「見事な牛(niú(⏳) )じゃ(🎩)の(💚)う。」
「(📶)7閔子騫は何(🤯)という(🏤)孝行者だ。親兄弟が彼(bǐ(💝) )をいく(🚁)ら讃め(👈)ても、誰(🈴)一(yī(🌆) )人それを(🤱)非(fēi )難するも(😞)の(🚅)がない(📤)。」(🚔)
((👱)なる(🐰)ほど孔(⬛)子は音楽の理論には長じている(💨)だろう。しかし、実(shí(🍴) )際楽(lè )器を(🌹)握(⛑)っての技術(🈷)(shù )にか(♒)けて(🙁)は、何と(🈚)いっても自分の方(🥃)が(☝)玄人くろうと(🛎)だ。)
4 子(🔶)(zǐ(🔬) )曰く(🚉)、(🏘)父母(🐛)在(👚)(zài )(いま)(🗯)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず(🥝)。遊ば(💕)ば必(bì )ず方ありと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
そ(🔬)こまで考え(🍐)て(🍚)来て、樊遅(chí(🏎) )はもう一度「違わ(🔡)ない」という言葉(yè )の意味(👭)を考(🚞)え(🕎)て見た。
孔子(🌎)は答をうながした。しかし(🏆)樊遅(🏨)(chí(👌) )はもう一(yī )度「はあ(🥧)。」と答えるより仕方がなかった。
(楽(🌌)(lè(👩) )長(🤾)は、最(🦀)高の技術(shù(🎪) )は手や喉から(⏫)生れるものでなくて、心か(⛑)ら生れ(🍲)るものだ、という事だけは、どうやらわ(🏕)か(💝)った(🔸)らしい(🔊)。彼の音楽も(🏇)これから(🐊)そろ(🦆)そ(🍰)ろ本(🛁)物になるだろう(🌝)。だ(🐈)が彼は、私の音(yīn )楽論が(🍠)そのまま(🧚)人生(shēng )論(lù(🥛)n )でも(🥫)あ(🔣)る、ということには、まだ気(qì )がついてい(🎨)ないらしい。究極(jí )の目(🍏)標を(🚇)音楽(🔨)の技術(🤜)に置いている彼としては、或は(🌚)やむ(👺)を(🤢)得(dé )ないことかも知(🔉)れない(🌽)。し(🛥)かし急(jí )ぐことはない。いずれ(🥨)は彼も、人生のた(🐁)めの音楽(lè )ということに(⏭)目を覚ます時が来るであろ(🧦)う。彼は(👇)元来(👥)真面目(⏱)な人間な(🍙)のだ(❣)から。)
陽貨(😋)よ(🥏)うか、孔子を見んと欲す。孔(kǒ(📐)ng )子(zǐ )見ま(🆒)みえず。孔(🏠)子(🐝)に(💹)豚い(🛋)のこを帰(guī )おくる(🏰)。孔(🛴)子(zǐ )其の亡きを時として、往(🔊)き(⛏)て之を拝す(😸)。諸こ(⏺)れに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、(👑)来(📕)(lái )れ、予わ(⌚)れ(🥈)爾なんじと(🏾)言わんと。曰く、其の宝を懐き(📟)て其の邦(🥊)を迷(📥)わ(🥖)す(🍿)は、仁(rén )と謂う(🔇)べきか(🎙)と。曰く、不可なりと。事を従うを好みて亟(jí(🤮) )しばしば時を失うは、知と謂(wèi )うべきかと。曰く、(👃)不可(kě )なりと。日月逝き、歳(suì(👒) )我(🗓)と与にせずと。孔(🌍)子曰く、諾だく、吾将まさに仕(🎆)えんとすと。
(✉)孔(👠)子(🕐)は(😶)、自(🏦)(zì )分(🖼)(fèn )のま(🈂)えに、(🌒)台にのせて置かれた(🦋)大きな豚の蒸肉むしにくを(🔰)眺め(🕉)て、(🔈)眉(🏽)をひそめた(🤓)。
次は子(zǐ )游(➕)(yó(🗳)u )に対(duì )する答えである。
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