「安んじて幼君(🛌)の補(bǔ )佐(🏄)を頼(lài )み、国(guó )政を任せる(🚛)ことが(🏘)出来(lái )、重大事に臨んで断じて節操を曲げない人、かような人を(📸)君子(zǐ )人(🙂)とい(🚕)うので(👴)あ(🦕)ろうか。正(zhè(👐)ng )にかよう(🧠)な(💕)人を(🈹)こそ君子人というべきであろう。」
○ 孔子が諸国(guó )遍歴(lì(💘) )を(😤)終つて魯に(🔼)帰(🤳)つたのは。哀公の十一年で、六(🎹)十八歳の時(🔷)であつたが、そ(🐍)の後は、直(zhí(🎆) )接(🧝)政(zhèng )治の局にあ(⚫)たることを断念し(🤤)、専心門(mén )人の教(jiāo )育と(🏦)、(♐)詩書禮楽の整理(🚷)とに従(🎿)事したのである。
○ 作(zuò )(原文)==「事(shì )を為(🥊)す」の意に解する(👧)説もあるが(🗺)、(🌸)一四八(🚀)章(🙋)の「述べて作(zuò )らず」(⛵)の「作(🛌)」と(🤤)同(🖕)じく、道理(lǐ )に関する(🔛)意見を立(🎵)てる意(yì )味(😏)に(🚮)解する方が、後(🔌)(hòu )段との関係(📕)がぴ(🧣)つたりする。
四(二〇九)
先(💡)師はめったに利(📸)益(yì(🛤) )の問(🕧)題に(👑)は(♌)ふれられなかった。た(📕)ま(🎫)たま(🅱)ふれ(💎)られ(🚼)ると、必(🚅)ず天(tiān )命とか仁とかいうこと(📬)と結(jié )びつけ(🚘)て話された(📍)。
「(🐢)私が(🥗)何を知(Ⓜ)っ(⏸)ていよう。何も知(🎿)ってはいないのだ。だが、も(🙊)し(😊)、(🛵)田(🐒)舎の無知(💅)な人が私(🕷)に(🍜)物(🚽)をたずねるこ(🛋)と(🚶)があるとし(💈)て(🥅)、それが(🗣)本(běn )気で(📐)誠(🍠)実でさ(🏄)えあれば、私は、物事(🚦)の両(👯)(liǎng )端をたたいて徹底的に教(jiāo )え(🎿)てやりた(⛸)いと思う。」
先師は(🍅)釣(diào )りはされたが(🤢)、綱(📥)はえなわ(🗺)はつかわれな(🥇)かった。ま(🔷)た矢(👉)(shǐ )ぐるみ(🎳)で鳥(😉)をとられることはあっ(🅾)た(🍼)が、ね(📄)ぐ(🕠)ら(🏕)の鳥を射たれること(🎐)はなかった。
「昭公しょうこうは礼を知(zhī )っ(🧓)てお(🥋)られましょうか。」
九(一九三(sān ))
(💿)先(📨)師は、誰(🦔)か(👹)とい(🏝)っしょに歌を(👡)うたわれる場合、相(🏊)手がす(✨)ぐれ(🐌)た歌い手だと、必(bì )ずその相(xiàng )手にくりかえし(🆘)歌わせ(🌳)てから、(📡)合唱された。
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