(Ⓜ)楽長は、なるほ(🌪)ど、そう云われれ(🔔)ば、そ(🍃)うだ、と思(sī )った。しかし、それが自分に邪(xié(🕴) )心のある証拠(jù )だ(🌆)とは、まだどうしても思(sī )えなか(🍢)った。
(🥒)門人たち(🍂)が、孔子のこ(😧)うした教(🏆)訓によ(💔)って、ま(🥗)じめ(🎃)に自(zì )己を反省(shě(🍔)ng )する機縁(🐇)を掴み得(dé )たかは、まだ疑問で(🐆)あ(😼)っ(🏔)た。しかし、そ(🐐)れ以来、仲(zhòng )弓の(🔸)身分(fèn )や、(⚓)彼(💿)(bǐ )の父(🐽)の素行(👤)が、(🧔)彼(🍣)等(děng )の話題(tí(👊) )にのぼら(🍦)なくなったことだけは(🛍)たしか(🥔)である。尤も、こ(🔩)の事(🆓)は、仲弓自身(🥝)にとっては、どうでも(🐼)いい事で(🍙)あ(🍡)った。彼(bǐ )はただ自(😴)らを戒慎(🕜)す(🙆)ることによって(🀄)、孔子の知遇に応(yīng )こたえ(🎈)ればよか(🚝)っ(🤖)たのだか(🥂)ら。
(もし、孟孫氏(🦊)に、は(🥞)なはだしい(🕹)僭上(shàng )沙汰(🧢)でも(🖋)あれ(😣)ば(🍷)、そ(🎽)れは孟(💳)孫氏(🏋)一家(🌼)(jiā )の(🦊)問題だけでなく(➖)、魯(lǔ )の国の問題(🔴)であり、ひいては天下の道義を紊る(🧤)ことにもなる。それに、万(🍯)一、自(🌠)分に一(yī(🍠) )応(yīng )の(🕧)相談をした、とでも云(yún )いふ(🔻)らされると(🙉)、これから(😖)自(🔮)分(🦓)がやっ(📝)て(🏈)行こうとする政治の精(jī(🎩)ng )神(🔝)を、傷(🎣)(shā(🖋)ng )けること(⬅)にもなる(🛎)。出(chū )来れ(🆎)ば、自(🤞)分の(💩)いった(⛷)意味(wèi )を、(🗄)はっきり(👇)さして置くに越したことはない。し(🛴)かし(🐋)、祭典(diǎn )の(🙀)計画に(🙄)ついて、直接の(🥒)相談もうけないで(⛹)、(🥔)こちらからそれを(🧟)云い出(😮)すのも非礼だ。何とか方法はないものだろ(🙃)うか。)
かとい(💫)って、孔子に対して、(⚡)「そん(🏑)な遠(yuǎn )ま(🛥)わしを云わな(🤤)いで、も(🚩)っとあ(🏢)から(🌾)さまにい(👷)っ(🖲)て下さい(👅)。」とも(➰)云いかねた。も(🐠)し(🔭)孔子に、諷刺(cì )の(😋)意(🛀)志(zhì )がないとすると(🎑)、そん(🦍)なことを云(🏾)(yún )い出すの(🔝)は、礼を失(shī )す(🍁)るこ(🐵)とに(👨)なるからであ(😓)る。
仲弓はそれを伝(yú(🚗)n )え聞いて、ひどく感激した。しか(🐏)し彼は、それで決(jué(🎟) )して安(ān )心する(🔤)ような人間(jiān )ではな(😙)かった。彼(bǐ )は、自分が孔子(🏭)にいっ(🏿)た言葉を裏(📡)切(♌)ら(🚋)な(💠)いよ(🖊)うに、ますます厳(🌜)粛な自(zì(🔣) )己省察(chá(🐢) )を行う(🌇)ことに努(😪)めた。彼(bǐ(🍩) )は(🌪)かつて孔(kǒng )子に(🤤)「仁」(🔀)の意(📫)義を(🕴)訊ねた[#「訊(🥞)ねた」(🆗)は底(💩)本(🧡)(běn )で(🌌)は「(🥤)訪(🛳)ねた」]ことがあ(🚠)ったが、その時孔子は、
「なる(🍞)ほど、(Ⓜ)よくわか(🚻)りました。私もなるべく早く、よい(👏)君(jun1 )主をみつけ(🤢)て(🖇)仕えたいと存じています。」
「えらく(👏)考えこん(📟)で(⛑)[#「考(kǎo )えこ(📠)んで(🥉)」は底(🗜)本では「(⛔)考えこん」]いるよ(📣)う(🥑)じゃな。」
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