二三(二(😷)二八(😉))(📄)
先師が道(dào )の行われ(🌫)ないのを歎じ(🎖)て九夷きゅうい(💴)の地に居をうつ(🧦)したいといわ(🥎)れたこ(🔬)と(🍝)があっ(🚷)た。ある人がそれをきいて先師(shī(🗻) )に(➿)い(🈶)った。――
八(🥦)(bā )(二(èr )一(yī )三)
○(✍) 乱(luàn )臣(ché(💈)n )((👝)原(😟)(yuán )文)(🏪)==こ(🗿)の語(yǔ )は現(xiàn )在普通に(🚬)用(yòng )いられて(🌅)いる意味と全く反(🤱)対(🐂)に、(🌒)乱を(🧜)防止し(🌁)、乱を治める臣と(🍨)いう(👣)意(😪)味(🔆)(wèi )に用いられている(🔥)。
一(二〇六)
○ 聖人(🏇)・君(jun1 )子・善(🎋)(shàn )人(rén )==孔(kǒng )子のい(🎗)う聖人・君子(🈷)(zǐ )は常(cháng )に政治(📁)と(🤛)いうこ(♉)とと関(wān )係がある。現(xiàn )に政(🐧)治(zhì )の任に(⏲)当つて(🥡)いると否とにか(🔹)かわら(🐙)ず、完全無欠な徳(dé )と(😄)、自由無(🏏)碍な(👔)為(📧)政能力をもつた人が「聖人」であ(🙏)り、それほどではなくとも、理想と(➕)識見(jiàn )とを(🍤)持ち、(🏴)常(⛳)に修徳にいそしんで為政家と(🎬)し(📑)て恥かしく(🍾)ない(✅)人、(🔷)少(💴)くとも政治に志(👅)し(🥢)て修養をつん(🌦)でいる(⚫)人、そういう人(🤐)が「君子」なので(⏳)ある。これに反(fǎn )して、(⬆)「(🈯)善人」は必(🤶)ずしも(📘)政治(zhì )と関(wān )係はない。人(👗)間として諸徳の(😰)そなわつた(💫)人という程(🌤)度(🐒)の意(📰)(yì )味(wèi )で用いられて(😷)いる。
○ (💹)九夷(yí )==九(🏥)種の蠻(má(😉)n )族(🚞)が住んでいると(📺)いわれていた東方の地(dì )方。
子貢が先(🛒)師にいった。――
「(🐅)君(🗂)子が行(🔻)って(⛪)住(zhù )めば(🗨)、(🆓)いつま(🔟)でも野蠻なこ(😯)ともあるまい。」
七((🔮)一九(jiǔ(🐄) )一(🦋)(yī ))(🚰)
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