その畑の横手には(🥄)、家(🎐)(jiā )の勝手口(🤕)から通(🏎)(tōng )うことのできる細い流れも(📵)あ(🐼)ります(🏿)。遠く山のすその(🍋)ほうから(♏)引いて(👤)きてある(💍)水で(🌹)す(🎴)。毎朝わたしは(👁)その細(🖖)い流れ(📐)へ顔(✴)(yá )を洗い(🈳)に行き(🏾)ます(🏦)。そ(🚶)こはせんた(🔷)くす(🗻)ることを(🗳)禁(jì(💦)n )じられてい(🚾)る(🚂)ような場(chǎ(🔸)ng )所です(👌)が、(🔑)どう(👉)かするとこまかい砂(shā )が(🚂)水にまじって流れてきていて、手にも(😫)すく(🥣)えない(🕵)こと(🤮)があります。清水しみ(🔞)ずと(🚔)言い(🌉)たいが、飲用水には使いがたい。そんな水ではありま(🧕)したが、(💅)都会(huì )から行っ(📳)たわたしは餓うえかわ(🏏)いた(🕖)旅(lǚ )人のように(🐊)して、その(✂)荒く冷たい水(shuǐ )の(⬜)中へ自分の両(liǎng )手(🎞)をひたし、そこ(💋)からわきあがる新しいよろこびを覚(jiào )え(😗)ました。
本所の病院の(🚽)ほうへ(⚾)行(🆖)って母の遺骨を引(yǐn )き取(qǔ )るから、砂(shā )村(cūn )すなむらとい(📤)うところにあった火葬場まで見送(sò(🚝)ng )った(📻)暗い晩のこ(👍)とも忘(🛃)(wàng )れられません(🥃)。なにしろ(🌘)病気が病気で、留守宅に残るものは(🏳)交(😼)通(tō(🦎)ng )遮断しゃだんの(⏱)時ですから、砂村へ(📁)の見送り(🖕)もわた(💀)し一人でし(🌵)た(💩)。翌朝、(🔭)骨納め。わたし(🔩)はその(😰)遺(🐥)骨を(⌛)抱いて、郷里(♉)くににあるわが家(🔁)の墓(💿)地へ葬る(🚊)た(⚪)め、東京(jīng )を(🥒)たつことにしました。そ(🙎)の時(shí )は名古(gǔ )屋まで(🗃)汽車で、名古(gǔ )屋(wū )から先(xiān )は人力(lì(🈺) )車で郷里くにへ(🍿)向か(⤴)い(👈)ました(🍘)が(🤕)、(✡)途中(zhōng )の峠の上あたり(🤽)にはも(💻)う何度なんたびとなく霜の(🔤)来たと(🍠)ころもありました(🐠)。
吉(🐷)(jí(🈷) )村よしむら(🚃)の(🔎)むすこ(🚠)さんは秋(qiū )の新学期(🤢)(qī )のした(📱)くもあ(🍭)りまして(🤺)、町での親類回りを(🙄)す(🤣)ました上、東京(📆)(jīng )の(🎗)ほう(🚦)へ先に帰(📣)って行きまし(💕)たが、わた(🃏)しは(🚠)自(zì )分の仕事を持ってき(🚵)ていたので(🐌)、それ(🔠)のすむ(🏎)まで姉(zǐ )の家(jiā(👌) )にとど(📿)まりました。
荒(huāng )浜あらはまのほう(🤵)か(🎾)らその音が聞(wén )えてきます(🕠)。荒(huāng )浜というと(🔘)ころは外海にむいた砂(🧗)地(dì )の多い漁村です。仙台せんだ(👐)いから一(📟)里(🚒)ほどあります。そん(💠)な遠い(✒)ほうで鳴る海の音が名(🛰)掛町なかけちょう(🌶)の宿(xiǔ )までよく聞(wén )えます。
皆さ(⛺)んにも前にお話ししたよう(🍡)に、(👀)母(🌨)がなくな(💄)りま(🛷)した(⚫)時、わたしは郷(xiā(🤺)ng )里の神(✊)坂(😢)村みさか(🈶)む(🦎)ら(🌩)のほうで(👼)、久し(💒)ぶ(👲)りの姉と落ち合い、(🚏)その(💬)葬(🍂)式を(🈶)済(jǐ )まし(🌬)、父(fù )の(👨)墓をもともども(🉐)とむらい(🍸)ま(🏭)して、その帰りには(🍯)木(🐿)曾福島まで姉といっしょでした。神(shén )坂村から(㊗)木曾(🧙)福島の町(🧠)まで十二里(🗽)(lǐ )です。木(🏾)曾路き(🍢)そじの(🐉)深いとこ(😋)ろです。その時は、ほか(⚪)に(🌴)連(liá(💶)n )れも(🚜)あ(👁)りま(🤘)し(🔏)たが、なにしろ山(shān )坂は多し(👽)、木曾(🌓)川きそ(🌞)がわづ(🥥)たい(🔫)の道を(⛏)女の足ではそうは(🍕)かどらないものですから、途中二晩(wǎ(🔱)n )も泊まりまし(👑)た。しかし、こ(⛰)の道(dào )は(👝)楽(👡)(lè )し(🔜)く、(✴)それ(👌)ま(🅱)で遠(👑)い(♒)ところにいた姉がにわか(🔊)に近く思(sī )われ(💟)て(🌈)きま(🐦)し(😭)た(📙)。そう申しては(💤)なん(🔄)ですが、わたした(🥨)ちの母(🌒)の(🔹)死(🔊)(sǐ )が、こんな(🏇)姉(zǐ )弟きょうだい(🎅)のものを近(jì(🏰)n )く思わせるように(💀)したのです。
さ(🧒)て、明(🔐)(mí(🤶)ng )治(🔺)(zhì )の御代みよと(🏟)な(🌯)ってみますと、栗本先生たちが新し(🤪)い日(🎑)(rì )本(běn )のためにいろい(🆖)ろし(🧕)たくをしておいたこ(🖍)とが、あとになって(🎬)わ(🥒)かっ(🆖)てき(🐉)ました。この国を開き、世(🚝)界諸外国と条(tiá(🚂)o )約(♋)をとり(⛓)結(🏕)ぶということも、先(🏕)(xiān )生たちのしたくしておい(👦)たことです(🐘)。下しもノ(🛋)関せ(🍃)き償金(🥇)の(😮)談判、横(🏃)(héng )須賀(💸)(hè )造(📁)船(chuá(🦔)n )所(🚭)の建築、陸(lù )軍軍制(🌗)(zhì )の改(🌍)革(🚙)それら(🤜)は(🎎)みな先生があの小栗(💻)(lì )上野介(jiè )らと(🍝)とも(🕑)に(🛫)力をあわせてしたくしておい(🎽)たことなのです。今(jī(🦗)n )日(🖇)横須賀に日(rì )本の船(🦅)を造っ(🈵)たり修繕したりする所(suǒ )があって東(dōng )洋(🤗)(yá(💉)ng )に一つ(🐪)の(🐺)名物(📅)(wù )のような(🛃)ドッ(💲)クがある(🏤)のも(🏖)、もとをただせば先(xiān )生た(😱)ちが徳川(chuān )の世(🦒)のあと(🧔)しまつをしながら、よく「しんがり」(🌹)をつとめて行った(🌥)その(🛴)おかたみで(💁)はありますまいか。いったい、徳(📀)川(🙍)の世の末に(🌑)あった(🏰)こ(😉)とは大(🏬)きな(🕹)黒幕のうしろにかくれて(🦍)しまって(🥀)、そ(😚)の舞台の上で働いた人たちの辛苦も(📓)ほねおりも(🥦)現われませんから、世(🛥)の中(zhō(🌵)ng )にそれを知るも(💴)のも少(🗑)ないのです。し(🀄)か(🏖)し(😱)、先(👰)生(👼)(shēng )は自分の手がら(⌚)をじまんす(🍇)るよ(🦋)う(🤼)な(🧀)人ではなく、(🏓)ど(🛳)こまでも徳川時代の「しん(😙)がり」として、本所ほ(💣)んじょの(🐆)北(🔖)(běi )二葉(yè(💆) )町き(🍙)たふた(💎)ば(👑)ちょう(🐢)とい(🐦)うところに(🗿)退き(🚘)、髪(fā )の(🥕)白くなるまで徳川の世(🔃)(shì )の中(zhōng )を(🔦)見送りました。
一〇(🐾) 木(🏷)像(xiàng )拝見(🕴)(jiàn )
あくる日は、その家(😭)の若(🔓)い主(🈯)人の案(🧞)内で、誕生(🛎)寺のかいわい(💍)に小(🍕)半(bàn )日の時を送りました。その海岸(🚔)ま(💉)で出て(⛪)行けば網も干し(🥔)てありますし、な(🍵)まぐさ(🔦)いおさかなのにおいもしてきます(🍜)し(🏵)、海(hǎi )からと(🦗)り(🈁)たてのひじきをゆで(📨)るところかとみえて(🎥)、野(🗄)天のて(🙎)んに大釜おおがまをかけた土竈どべっついからは青々(🥣)とした煙(yān )の立ち(🙍)上るのも目につきました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025