招きゃこの(🗒)胸
三(🕜)二(一七(📕)九)(🧝)
(🍙)先師(shī(🌇) )のご病(🙄)気が(🖍)重(chóng )かっ(👫)た。子路(lù(🍔) )が(🕰)病気(qì(💸) )平癒(👳)のお(🏫)祷りを(✴)したいとお願(🙍)いした(❇)。すると先(💎)師がい(🎆)われた。――
「それ(🏇)だけと仰しゃいますが、そのそ(🌖)れだけが(🌟)私たち(📶)門人に(🚃)は出来ないことでございます。」(😈)
○ 前(qián )段と(🕘)後段とは、(🎓)原文(🍿)では一連の孔(🏉)子(💔)(zǐ(🤒) )の(🐴)言葉にな(🚼)つているが、(🍷)内容(🐕)に連絡(🌳)が(🍄)ないので、定(dìng )説に従つ(Ⓜ)て(🖱)二段に区分した。
深渕(yuān )ふか(💼)ぶちに(🚸)のぞ(🍑)むごと、
「典籍の研究は、私も人なみに出(🐪)来ると思う。しかし、(🏧)君子の行を(🐯)実践(🐷)(jiàn )するこ(🌻)とは、まだなかなかだ(🍅)。」
「無知で我流(liú )の新説を(📏)立てる者(😔)もあるら(❓)しいが(🕧)、私(sī )は絶対(duì )に(🍬)そんな(✂)ことはしない(🕌)。私(🎎)はなるべく多(🖍)く(🔟)の人の考えを聞(wén )いて取捨選択(zé )し、な(🐙)るべく多(duō(🔱) )く実際(jì(🧔) )を(😋)見てそれを心にとめ(🦌)ておき(🔷)、判(pàn )断(🐄)の材料(lià(✈)o )にするようにつとめている。む(🚒)ろん、それではまだ真知とはいえないだ(🏽)ろ(🗺)う。しか(➗)し、(🍃)それが真(🛶)(zhēn )知(zhī )にいたる(🔁)途(tú )み(😞)ち(🚧)な(🦏)のだ。」
二六(二(èr )三(🥔)(sān )一)(❕)
ゆすらう(🤔)めの木
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