「民衆と(🙋)いうものは、範を示してそれに由(🛹)(yóu )ら(🈚)せることは出来(🥦)(lá(🔈)i )るが(👇)、道理を示してそれを理(🌡)解(🐈)(jiě )させることはむ(🌳)ずかしいものだ。」
四(二〇九(👊))
子貢(🥟)(gòng )が先(🦒)師(⌛)にいった(👩)。――
一(一(🦕)(yī(🔇) )八五)
○ 射・御(yù )==(🥜)禮(🤝)・楽(lè )・射・御(🐏)・書・数の六(liù )芸の(🐅)うち(👥)射(shè )((🐲)弓の(💈)技(jì )術)と御(車(🤝)(chē )馬を御する技術)とは比(🔘)(bǐ )較的(♑)容(🖌)易(🈹)で下(xià )等な技術(🏙)とされて(🥠)おり、(🤮)とりわ(🤴)け御(yù(🍫) )がそ(👴)うである。孔(🕥)子は戯れに(🥨)本章のようなことをいい(💊)ながら(➿)、暗に自分(fèn )の本領は(⛪)一芸(🤮)一能(néng )に秀(✴)(xiù )でることに(🌠)あるのでは(♉)ない、村(♏)人(🍉)(rén )たちの自分に対する批評は的を(👈)は(🛃)ずれている、とい(🔼)う意味を(🔛)門人(rén )たちに告(🤱)(gào )げ、その戒(🚔)めとした(🙊)ものであ(👄)ろう(🏎)。
二(💢)九(二三四(sì ))
本(🕥)篇(piān )には孔子の徳行に関す(🐢)る(🕠)こ(🏠)と(💩)が主として集録(lù )されている(🐂)。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政治能力(😇)とを(🎼)持(chí(💝) )ちなが(🏃)ら、(⏪)いつまでも野にあるのを遺憾(🤕)として、かようなこ(👜)とをいい出(🤵)したのであるが、子貢らし(🕣)い才気(🛍)のほ(📙)と(🦊)ばしつた表現で(🔲)ある(🛷)。それに対する孔子の答(dá )え(📚)も、じようだんま(🌨)じり(⬛)に(🤠)、(😀)ちやんとおさえ(❄)る所(suǒ )はお(🥡)さえ(⛲)ているのが面(🏈)白(🔡)い(🚞)。
ひら(🔖)りひらりと
「君子が(🌄)行って住めば、い(⛳)つ(💄)まで(👚)も野蠻なこと(🏜)もある(🎙)まい。」
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