先師が道の行われ(😲)ないのを歎じて九(❔)夷き(🤒)ゅう(🚽)い(✍)の(🖌)地に居(jū )をうつし(🕠)たいと(🐉)いわ(🦇)れ(✈)たこと(⛩)が(🥟)あった。ある(🗼)人が(🎏)それ(🍩)をき(🏋)いて先師にいった。―(🔈)―
二三(二(è(⛔)r )二(🐊)八)(🍐)
「泰伯た(📻)い(👔)はくこそは至(💋)(zhì )徳(dé )の人というべき(⛑)であ(🔺)ろ(🌟)う。固(💖)辞(cí )して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲(rà(😀)ng )った(🥙)が、人(♏)民にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
○ (💕)作(原文)=(🤒)=「(🆔)事を(🥦)為す」(🐻)の意に解する説も(🎮)ある(😅)が、(🍣)一四八(🍒)章の「述(💨)べて作らず」(💑)の「(🕘)作」(👍)と(⌛)同(tó(😦)ng )じく、(🐱)道理に関(👻)する意見(😋)を立(lì )てる意(yì )味に解する方が、後(😵)段との関係(xì )がぴつた(🤜)りする。
先師はめったに(⌛)利益(🏍)の問題にはふれら(💸)れな(🧕)か(🥅)った。たまたまふれられ(🙃)る(🌆)と、必ず天命とか仁と(🕕)かいうことと結びつけ(🧢)て話された(🥄)。
「(🚶)その地(⏯)位に(🌥)いな(🍚)くて、みだ(🐲)りに(🍰)その職(🐉)務(wù(🈴) )のことに(🤦)口出しす(🔲)べき(🈹)ではな(🛰)い。」
○ 牢==(🍞)孔子の門人(🦎)。姓は琴(き(🙉)ん)、字は子(zǐ )開(し(✉)かい)(🕴)、又は(✊)子(😙)張(しちよう(🎛))。
「大(🚢)宰はよく私のことを知(🆗)って(🌱)お(🈸)ら(🥐)れる。私は若いころには微賎な(🖌)身分だったの(🥛)で、(🍻)つ(🕐)まらぬ仕事(shì )をいろいろと覚(jià(⬇)o )え(👝)こんだものだ。しかし(📤)、(🐚)多(duō )能(néng )だから君子だと思われたの(🏾)では赤(chì )面する。いった(🏭)い君(jun1 )子という(🏏)ものの本質(🌏)が多能(néng )ということにあってい(🚞)いものだ(😘)ろうか。決(jué )してそ(🚆)んなことはない。」
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