○ 本章(zhā(🥙)ng )については異(💎)説が多(duō )いが、孔(🐍)(kǒng )子の言(yán )葉(🌸)の真意を(🚚)動(dòng )かすほど(⛵)のもので(📘)はないので、一々述べない。
先(🏗)師は釣り(🎃)はさ(🈶)れたが(🕴)、綱はえ(🔣)なわ(🐜)はつかわれな(🎂)かった。ま(🔟)た矢(🤲)(shǐ(😽) )ぐる(🔬)みで(🤙)鳥をと(🆘)られること(🚵)はあっ(🚰)たが(🚈)、ね(📇)ぐらの(🏉)鳥を射たれることはなかった。
「仁というものは(🌧)、そう(🧠)遠く(🥅)に(🔬)あるものでは(🛄)な(🛑)い。切(🕣)実に仁(rén )を求める(🎨)人には、仁は刻下(xià )に実現さ(⏪)れる(🙍)のだ。」
子罕しかん第九
「安ん(😋)じて(🏈)幼君(📈)の補佐を頼(lài )み、(🛫)国(🏦)政(zhè(🎠)ng )を任せるこ(⏭)とが出来、重大事(shì(🧙) )に(🐬)臨んで断じて節操(🚻)を曲げない人(rén )、(🦒)かよ(🏁)うな人を君(jun1 )子(zǐ )人(🍽)というので(🛒)あ(🚺)ろうか(🍲)。正にか(🌅)ような人(🚗)をこそ(🐊)君子人とい(👶)うべきであろ(🏞)う。」
おののくこころ。
本篇には古聖賢(🚼)の政治道(🍗)を説い(📪)たものが(🍆)多(duō(💷) )い(🔟)。なお、(🖤)孔子の言葉のほかに、(🤾)曾子の言(🌯)(yán )葉が(🥌)多数集録さ(🆚)れており、(🌬)しかも目(mù )立つ(📑)ている。
花(🎼)咲(🥣)き(🕢)ゃ(🍩)招(🐀)く、
(🙅)先師(🍋)は、喪服を(㊗)着た人や、衣(yī )冠束帯(🌂)をした人や、盲人に出(chū )会(huì(🗡) )わ(🔓)れると、相手(🕐)(shǒu )がご自(♍)分(🌎)より年少者(🛅)のも(🥂)のであっても、必ず(👰)起って道をゆずられ、ご(💗)自(zì )分がその人たちの前を通ら(🎖)れる時には、(👲)必ず足を早められた。
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