次(cì(😭) )郎は、(🌻)しかし、それ(📚)どころ(🏘)では(🎏)なかった(🚴)。かれは、も(🌊)う、先(xiān )生(shē(🎉)ng )のつぎの言葉(👥)(yè )が、(🗃)槍やり(👢)の穂先ほさ(♐)きのような鋭(duì )さで(🛬)、自分(fèn )の胸にせ(👎)ま(🏢)っ(♓)ている(📣)のを感じ、かたく観念の眼をとじていたのだ(🔼)った。
講堂(táng )で(👡)は、掃除(💔)(chú )はもうあらかた終(zhōng )わって、机(jī )や椅(🚟)子いすの整(🏫)頓せいとんに(🐵)とりかかる(👎)ところだった。そ(🍢)こは(😏)、第一室(shì )と第(🖖)二室(shì )の共同の(🏚)受け(🏃)持(🥎)ち(😦)だ(🚥)った(💟)らしく、田川大作や青山敬(jìng )太郎など(🤐)の顔も見(jiàn )えていた。田川(🚊)は、例(lì )の(⌛)しゃがれた、(🍿)激はげ(🌖)しい号令口(🔣)(kǒu )調くちょうで、ほかの(🤥)塾(shú )生たちを(🕡)せきたてながら(🕥)、自分でも椅(💝)子や机を運(🥧)んで敏捷びんし(🍇)ょうにたちはた(💏)らいて(📛)いた(🔵)。これに(😄)反(fǎ(🚴)n )して、青山の態度(dù )はき(🈺)わめて冷静だっ(🍛)た。かれ(♒)は(📴)、田川の声(😡)には無頓着むと(🔼)んちゃく(🛅)なよ(🔩)うに、(🌿)並(🐊)ならべら(🎄)れていく机の列(🏢)をじっとにらんでは、そのみだれを正し(📈)ていた。――(🚩)二人(🕗)とも、それぞ(🐾)れに(➰)室長に選ば(🍦)れていたのであ(✅)る。
「打ち(🎑)やめる(🔯)と、それでかえっ(🍠)て起きるこ(🌲)と(🈵)もありますが(🏷)ね。」
朝倉先生は、かつて次(cì )郎(láng )に(🧓)、「現在(🔲)の日本の指導層の大(dà(🐯) )多数は、正面からは(🚃)全く(⏳)反(fǎn )対(📋)(duì(🈂) )の(🌵)できない(🌉)ようなことを理(🌝)由にして、自(⏳)(zì )分(✋)たちの立(lì )場を正当(dā(🦋)ng )化(huà )したがるきらいがあ(🗜)るが、そうしたずるさは、(🤺)ひ(🥣)とり(👫)指(😿)(zhǐ )導層(céng )だけに限(xiàn )られたことではないよう(🏛)だ。たいていの日(💉)(rì(🚯) )本(🥠)(běn )人(rén )は、何か(🤓)と(🕖)いうと、表面堂々と(🔂)した理(🍑)由(🤱)で自分(🐴)の(🌭)行動を弁護し(🚂)た(🍇)り、飾かざった(🥡)りする。しかも、(🙄)それで他人をご(👎)まかすだ(🚴)け(🏃)でなく、自分(🦄)(fèn )自身の(🚷)良(🥉)心をごまかしている。それ(⛲)をずるいなどと(❎)はち(🎓)っとも考(kǎ(🕟)o )えない。これ(✈)はお(☔)そろしいこと(🥞)だ。友愛塾(shú(😩) )の一つの大きな使命(🔤)は、共(🚋)同生活の実践じっせんを通じて、青(🔧)(qīng )年(🎣)たちをそうし(🥟)たず(🕥)るさ(🗿)から救(🛳)い、真(🍶)理(📼)に対してもっと誠実な人間(📸)にしてやるこ(🎦)とだ。」というよ(🧛)うな意(yì )味の(🍼)ことを、いっ(🏰)たこ(🚴)とがあっ(🦍)たが、次(😱)郎(🛄)(láng )は、便(🍶)所の中か(🔤)ら(🤹)、飯島のうしろ(🕋)姿を(🎬)見お(🐾)くりながら、そ(🎨)の(🅾)言(💚)葉(😏)を(🔱)思(🛤)いお(🐊)こ(🤫)し、(🙀)今さらのように、(🛀)大(🚍)(dà )きな困(👜)(kùn )難にぶっつかったような気(qì )がしたのだ(💒)った。
か(🚇)れが(🔳)、便所に通ず(💡)る廊(láng )下の角をま(🕘)がると(🚲)、一(🛋)段(duàn )さがった(😒)入り口のたたき(😯)の(⬅)上に立っ(🚼)て、何(hé )かしき(📓)りと声高こ(💕)わだかにがなり(🤞)た(🧝)てている一(🛁)人(👐)の塾生がいた。見ると、飯島(🈲)好造だ(🅾)った。
「もっと(🎬)考える? ふむ。腑ふに(🚨)落ちなければ、腑(🐏)に(🆎)落(luò(🎅) )ちるまで(Ⓜ)考(kǎo )えるより(🍥)ないだろ(💐)う。自(🕋)分で(👗)考(kǎ(⛹)o )えな(🍽)いで、人の言う(👃)こ(♌)とをうの(👠)み(〰)にする(🐳)生活(huó )なんて、まるで(🍜)意味がないからね。」
「(🏆)板(🌅)(bǎn )木(mù(🍗) )ばんぎの(🥁)こと(♑)か。あ(🛡)れは(🎫)、私が直接(💯)見(🌯)ていたわけではなか(💊)っ(㊙)たのだからね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025