孔子は御(yù )者台(tái )にいる樊遅(chí )に話しかけ(🌍)た。
「仲弓(gōng )もこのごろは仁(😜)者の(🚎)列にはいったか知らないが、残念なこ(🔴)とには弁舌(🦒)の才がない(📘)。」
「(🔯)こまか(🙎)な(💥)ことは存(🏉)じませんが、(💣)何でも、これまでとは比較にならぬほど(🎛)、立派になさるご計(✅)(jì )画(huà )だそうです。」
門(mén )人た(📛)ちは(🏐)、牛には大(🆚)して興味(🏘)が(🎼)な(🧑)か(🤦)った(📪)。しかし、孔子に(🏳)そ(🐤)う云(yún )われて、仕方なしにその方(🚠)に(🎬)眼(yǎn )をやった。
(そうだ(🕝)、あの眼だ!)(🤶)
(小人がつけ上る(🌳)のも(😿)、怨(👘)むのも(🍽)、また嫉妬心を起すのも、結(jié(🤲) )局(🌯)は自分だ(🛋)けがよく思(💈)(sī(🎃) )われ、自分だけ(😦)が愛(🎳)され(🦔)た(📡)い(🏅)か(📿)ら(📜)だ。悪(🏳)の根元(♑)は何(hé )といっても(🕶)自分を愛し過ぎ(👾)る(❇)ことにある。この根本(🛄)悪に眼を覚(🕔)(jiào )まさせない限(🐌)り、彼(bǐ )等は(🐺)どう(😫)にもなるものではない。)
「音楽(lè )の世界は(🏌)一如の世界じ(🥇)ゃ。そこでは(🕰)、いささかの対立意(yì )識も許さ(🍕)れない。先ず一人々(👀)々の楽手の心と(🍥)手と楽器とが一如(📛)になり(💵)、楽手と楽手とが一(🔸)如になり、更(🐋)に楽手(shǒu )と聴(🏞)(tī(🏠)ng )衆(❤)とが一(yī )如になっ(😓)て(🚍)、翕(xī )如きゅうじょとし(🅿)て一つの機をねらう。これ(⛷)が未発(🍝)(fā )の音(♿)(yīn )楽じゃ(🕜)。こ(😷)の翕(🍒)如たる一如の世界が、機(🍤)到っておのずから振動を始めると、純(👖)如とし(🍢)て濁(zhuó )りのな(➗)い(🏐)音(yīn )波が人々の耳朶を打(😎)つ(👞)。その音は(🏾)ただ一(yī )つである。ただ一(yī )つであるが、その中には金(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独自の音(🚩)色を保って、決(😂)して(❎)おたがい(⏹)に(⏳)殺しあうこ(🔎)とがない。※(「激(jī )」の「(🔠)さんずい」に代えて「(🙃)白(📍)」(🕦)、(😻)第3水準1-88-68)如きょう(🍜)じょとして独(🎫)自(zì )を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れに合(🔕)する(🚌)の(🍦)じ(🔪)ゃ。こう(👣)して、時間(jiā(🔽)n )の経(jīng )過(☝)につれて(🐇)、高低、強弱(ruò(🙊) )、(🍱)緩急、さまざまの(🗨)変化(📏)を見せる(🛰)のであるが、そ(🍩)の間(💧)(jiān )、厘毫りんごうの隙も(🚗)なく、繹(🐚)如えき(🚾)じ(👖)ょとして(❔)続いて行(háng )く。そ(🤥)こ(👲)に時間(🌥)的な一(yī(😾) )如の世(shì(🎦) )界があり(😊)、永(🏢)遠と一瞬との(🦔)一(yī(🧗) )致が見(👀)出(🐧)(chū )される。まこと(🔟)の音楽とい(🏘)うものは、(🚑)こうしたもの(🕥)じゃ。聴(tīng )くとか聴(🦗)か(🍽)せる(👶)とか(🔰)の世界(🆔)ではな(🚐)い。まし(💫)て、(🔪)自分の(🗄)腕と他(💸)人(🎧)の腕(💵)を比(🎚)べたり、(🔡)音楽のわかる者とわ(🗯)からぬ者と(🉐)を差(chà )別したりするよ(🥑)うな(🛴)世(shì )界と(🦊)は(🏒)、(🍥)似ても似(sì )つかぬ(♎)世界なのじゃ。」
「さっ(🔛)きから考(kǎ(📺)o )えています(🚪)が、どうも(🦑)私に(🤨)はわ(🧓)かりません。」(🔠)
楽長と孔(🥕)(kǒng )子の眼(⛷)
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