豚を贈られ(💳)た孔(🛹)(kǒ(😠)ng )子
「楽長!」
その場はそれで(🥤)済んだ(🖇)。しかし仲弓に対する蔭口はやは(🔎)り絶えなか(🧠)った。いうこと(🆖)がなくな(🐂)ると(🥀)、結局(🔲)彼の身(shēn )分がどうの(📚)、父(fù )の素行が(😙)どうのという話になって行った。むろん、そ(🌡)んな話は、今に始(💎)ま(🚦)ったこ(🐹)とではな(🛒)かった。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子(🎽)(zǐ )が仲弓を特に(🍇)称(chēng )揚し出したの(🏵)も、(🗾)その人物が実際(jì )優(yōu )れていたからでは(👧)あ(📋)ったが(🚗)、何とかし(🙂)て門人たちに彼の真(zhēn )価を知ら(🚔)せ、彼の身(🤳)分(fèn )や(🐊)父に(🅱)関(wā(💀)n )する噂を話題(tí )にさ(🏢)せない(⏹)ようにしたいためで(🔰)あ(🍞)った(🐁)。とこ(🌓)ろが、結(🥛)果はか(🧘)えって反(🤷)対(duì )の方に向い(🧤)て行った。孔子が(🎀)彼を讃(🧢)(zàn )めれば讃(🎨)(zà(👑)n )めるほど、(🎫)彼の身分の賎しいこ(🍂)と(🤔)や、彼(bǐ )の父の(🚙)悪(🔷)行(⚫)が門人たちの(🏈)蔭口の種(🌬)になるの(🐦)だっ(📅)た。
「ふふむ。すると(🥥)、わしの眼(🚛)に何(hé )か邪(xié )悪(🕉)な影でも射しているのか(❔)な。」(♌)
(🖇)仲弓はそ(🥊)れを伝え聞いて、ひどく(🚓)感(gǎn )激した。しかし彼(bǐ )は(👋)、(👵)それで決(jué(🥉) )し(🏑)て安(ān )心する(📿)ような(✌)人間(🧡)では(⏹)なかった。彼(🤴)(bǐ(📗) )は、自(🐷)分が孔(⤵)子にいった言(🦔)葉を(💧)裏切らないように、ま(🕐)すます厳粛(sù )な自己(jǐ )省察(chá )を行うことに(🤵)努めた。彼はかつて(🚺)孔子(📉)に「仁(rén )」(🏠)の意(🍀)義を訊ねた(🥏)[#「訊(🆎)ねた(👁)」は(🈶)底本では(🙄)「(🦎)訪ねた」]こと(🥠)があったが(💫)、(🉐)その時孔子は、
「6父の在世中は(📻)、子(🏣)の人物をその志(zhì )によって判断さ(😗)れ、父が死んだ(🦍)ら(🕌)その行動によって(⬜)判(🍥)断される。な(🏷)ぜ(📤)なら、前の場合(😁)は子の行動(dò(🕋)ng )は父(🅱)の節制に服(🔪)(fú(🛂) )す(📂)べきであり、(🈳)後の(🚈)場合は(🙏)本人(rén )の(😑)自由(🏦)である(🏤)からだ。しかし(🗾)、(😐)後(✒)の場(🛩)合(hé(👖) )でも、(😉)みだりに(🛂)父の仕(✒)来(🚛)(lá(♿)i )り(🐏)を改むべきではな(⏱)い。父(fù )に対する思慕哀惜の情が深ければ、改む(🤶)るに忍びない(💸)のが自然だ。三年(🏉)(nián )父の仕来りを改め(📃)ないで、ひた(🏫)すら(🛃)に(🥨)喪(sà(🎪)ng )に服(📚)す(🏣)る者(🦊)にし(🐜)て、はじめて真(🐲)の孝子と云え(🙈)る。」(🔢)
「さ(🕑)あ、わしには(🚙)そうは信(xìn )じられない。」
すると陽貨は、ここ(🕊)ぞとばかり、三(sān )の矢(🆕)(shǐ )を放(fàng )った。
「(🎤)6父の在世(shì )中は(🔯)、子(🈷)(zǐ )の人(ré(🍱)n )物をその(🈸)志によっ(🌵)て判(👲)断され、父(😶)(fù(🤷) )が死んだ(🍲)ら(🔱)その行(háng )動(dòng )によって判断(duàn )される。なぜ(🍸)なら、前の場(🈶)合は子の行動は父(fù )の節制に服(💑)すべきで(🍢)あり(🚗)、後の(🦄)場(👥)(chǎng )合は本(🏪)人の自(📇)由である(🌮)からだ。しかし、後の場(🎻)合でも、みだりに父(⛷)の仕来りを(🤐)改むべきではない。父に(🉑)対する(🤶)思慕(💖)哀惜の情が深けれ(🚴)ば、改(🍕)むるに忍び(📥)ないのが自(🦌)(zì )然(📥)だ。三(📇)年父の仕(shì )来(lái )りを改めない(🎮)で(🏃)、ひたすらに(🕤)喪に(🌵)服す(😮)る者にして(📢)、(🤟)はじめて(♊)真の孝子と云える。」
「如何にも、そ(🕳)れは知者と(💕)は云(👲)(yú(🐏)n )えませ(🐝)ぬ。」
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