「(🕗)君子は(🤵)気持(chí )がいつも(🐐)平(píng )和での(🚿)びのび(😄)とし(🐖)ている(🥂)。小人(rén )は(😻)いつもびくび(🔺)くして何かにおびえ(🕢)て(🌒)い(🍶)る。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(💸)、人は(🐥)死(sǐ(😚) )ぬ(🏪)まえ(⏳)に善言を吐(🚊)く、と申しま(🎹)す。これか(🤤)ら私(sī )の(🕢)申(🧑)上(shàng )げますことは、(💢)私の最後(🧡)の言葉でご(🆖)ざい(😹)ま(🔒)すから、よくおき(🗂)き(🈚)下さ(😖)い。およ(🕝)そ(🎉)為(wéi )政(🍪)家が自分(🥪)の道として大(🤴)切にしな(🛋)ければなら(🛅)ない(🦌)こ(🤒)と(📩)が三つあります。その(🎿)第一は態(🍺)度をつつしんで粗暴怠慢にならな(🔣)いこ(😟)と、そ(💆)の第二は(🌳)顔色を正し(😇)くして信(🧠)実の気持(chí )があふれ(💅)ること、(🎇)その(👍)第三は、(🗜)言(yán )葉を叮重にし(🛎)て野(😓)(yě )卑不合理にならないこと、(⚾)これであ(🚄)ります。祭典のお供物(wù )台の並(bì(😰)ng )べ方などのこ(🔒)まかな技術上のこ(➕)とは(🐷)、それぞ(🏽)れ係の役人がお(🦐)りますし、一々お(👁)気にかけられなくとも(🔘)よいことでございま(🤼)す。」
三四(一(yī )八(💽)(bā )一(😱)(yī ))
一六(二〇〇)
○ (❄)老子(zǐ )に「善行轍迹無し」とあるが、至(💗)徳(💷)の境(jìng )地に(🗨)ついて(💛)は、(🦂)老子も孔子(zǐ )も同(tó(🎑)ng )一(🌐)である(🔇)の(🥏)が面(👷)白い。
○ 子路(lù )は孔(😔)子(zǐ )が(🎓)かつて大夫の職(😆)にあつたので(🔣)、それにふさわ(🛁)しい禮をもつて葬儀を行いた(🍯)かつたのであろう(🔘)。師(🏪)(shī(👀) )匠思いの、(💁)出(🧟)過(📊)(guò )ぎた、し(🚅)か(📦)も(🍋)病中に葬式(⛎)のこ(👶)とま(💑)で考(kǎ(🏴)o )え(🕸)るような(💭)先走(👝)つた、稚気愛(🧞)すべき子路の性(🤬)格(gé )と(🥈)、そ(🍬)れに対する孔(kǒ(🌟)ng )子(🔠)の(🤓)烈しい、しかもしみじみとした訓(xùn )戒(🔥)とが対照されて面白い(🐱)。
子貢が(🎱)こたえ(🍑)た。――
「(🤯)鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来な(🛠)くなった。河か(☕)らは図とも出なくなった。こ(🌬)れでは私(📝)も生き(🍅)て(👲)いる力(🍪)(lì )がない。」(🖋)
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