「典籍(🥍)の研究(jiū )は、私(🚸)も人(rén )なみに出来ると(🐷)思う。し(🖋)かし(🌂)、君子の行(háng )を実(shí )践すること(🔒)は、まだ(🎰)なかな(😌)か(🥎)だ。」
一(🏮)六(🌧)(liù )((🌐)二二一)
二一(二〇五)(🚰)
「共(🔙)に学ぶ(🕞)ことの出来る人(👱)はあ(🌹)ろう(🔒)。しかし、そ(🚰)の人たちが(🤷)共(🐏)に道(⬜)に精(jī(🔀)ng )進することの出来る人(rén )で(⌚)あ(🐅)るとは限らない。共(gòng )に道(🏚)に精(jī(🈷)ng )進することの(💿)出(🥍)(chū )来る人(🐨)はあろう。し(🏦)かし、(🚇)その人(rén )たちが、いざという時に確乎(⛑)たる(😮)信(🕑)念(🥚)に立(lì )って行動を共(gòng )にし(📱)うる人であるとは限(xiàn )らない。確(💪)乎たる(😱)信(xìn )念(🌵)に立(👵)って(⛱)行(🕙)動(🤺)を共(➕)(gòng )にしうる人はあろう。しかし、(🔡)その人(😦)(ré(🍭)n )た(🔘)ちが(👹)、複(✝)雑(zá )な(♎)現実の諸(💁)問題に当面して、なお事を誤らないで共(🌖)に進(jìn )みうる(📫)人(📡)であるとは限らない。」
○ 天下(🏗)(xià )=(⏺)=当時はま(🥔)だ殷(🏂)の時代で。周室の天下で(🕯)は(🚲)な(🕎)かつたが、後(hò(🔸)u )に天(📂)下(xià(🗑) )を支配(pèi )し(🏝)たので、(🌉)この(👺)語が用いら(💟)れたのであろう(🍯)。
○ 老(lǎo )子(🔈)に「善行轍迹無し」(📛)とあるが、至(🎚)(zhì )徳(dé )の境地については、老子も孔子(zǐ )も同一であるのが面白(bái )い。
「野(😞)蠻なと(😢)ころでございます。あん(💻)なところに、どうしてお(🧕)住居(🥊)が出来ましょう。」
一四(一九(🍻)八(🔴))
○(➿) 孔(🍌)子が昭(🧠)公は礼(🧀)を知(zhī(🎠) )つ(🧛)ていると答(dá )えたのは、自分の(👦)国(guó )の君主のことを他国(guó )の役(🔐)人の前でそ(🔶)しるの(✔)が(🚘)非(🎏)礼であり(💌)、(🔩)且つ忍(📼)びなか(🚹)つ(🦏)た(👄)からで(💻)あ(🤪)ろう。し(🔧)かし、事(shì )実を指摘されると(📅)、それを(🏇)否定もせず(🐦)、また自己(jǐ )辯護もせず(🏹)、す(✳)べて(📞)を自分の(💛)不明(🤢)に帰(➗)した。そこに孔子の面(miàn )目があつ(😀)たのである。
○ 関雎==詩経の中に(🔫)ある(🏠)篇の(🚅)名。
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