「正(🉑)面(🆎)切っ(🔎)て道理を説かれると、誰でもその場は(🎼)なるほど(🎇)と(🧜)う(🐵)なずかざるを(🚠)得ない。だが大事な(🚽)のは過を改めるこ(🔇)とだ。や(😿)さしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気(🤞)持(chí(💦) )よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大(dà(👉) )事な(😶)のは(⚾)、その真意(yì )のあるところを(🧡)よく考(🤞)(kǎo )え(🏿)て(🌰)見ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考え(👨)て見(jiàn )ようともせ(🍪)ず、表面だけ(🦇)従(cóng )って過を改め(🦖)よう(👥)とし(👛)ない人は、私に(🐶)は(🚺)全く手の(👊)つけようがない。」
「(🦁)禹は王者(🛫)として完全(quán )無欠(⏯)だ。自分の(🐆)飲食を(🐱)う(🧦)すくしてあつ(🏑)く農耕の神(🗼)(shé(🔅)n )を(❗)祭り、自(🈂)分の衣服(👵)を粗末(👺)にして祭服を美(měi )しくし(🔡)、(🥚)自分の宮室(🐏)を質素にして灌漑(gà(🎿)i )水路に力をつくし(💒)た(📀)。禹は王者とし(🐓)て完全(🐺)無(☔)欠だ(🏈)。」
○ (📅)泰伯(bó )==周(zhōu )の大王(wáng )(たいお(📀)う)の長(zhǎng )子(zǐ )で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれき)(💤)の二弟が(⏯)あつ(🤞)たが、(🚍)季歴(lì )の(🐄)子昌(しよう(👣))がすぐれ(🚺)た人(ré(Ⓜ)n )物だつたので、大王は位(wè(⚓)i )を末子(zǐ )季(jì )歴(lì(🅿) )に譲(Ⓜ)つて昌に及(jí(🐜) )ぼしたいと(🛑)思つた。泰(tài )伯(🚓)は父の意(⤴)志(🌾)を(🦍)察し(🧛)、弟の(📧)仲(zhòng )雍(🐷)と共に国を去(qù )つ(🏊)て南方(fāng )にかくれた。それが極め(👚)て隱微の間(🔒)に(🌖)行われた(🗺)ので、(🐝)人民(mín )は(🍲)その噂(zǔn )さえ(🎞)す(🏷)る(🧥)ことがなかつたのである。昌は後(hòu )の文王(🔳)、(🔪)その子(🏹)発(は(⭐)つ(🚝))が武王である。
大(dà )宰(zǎi )たいさ(🍦)いが子貢(gòng )にたずねていった。――
二(🗞)(èr )〇(二(èr )二五)
「由ゆうよ(📫)、お前(🆖)の(😭)こしらえ事(❤)も、今にはじまった(💬)ことで(💆)はない(🥪)が、困ったもの(❄)だ。臣(chén )下のな(✊)い(🍫)者(🗼)(zhě )があるように(🏠)見せか(💤)けて、い(🎫)っ(👏)たいだれをだまそうとするの(🎎)だ。天(tiān )を欺こ(🐶)うとでもいうのか(🐋)。それ(🐭)に第(dì )一、私は、臣(🔏)下の(🖨)手で葬っても(😛)ら(🥪)うよ(🧙)り、む(💱)しろ(🚹)二三人の門人の(🎪)手(🛃)(shǒu )で葬ってもらい(🖍)たいと思ってい(🦆)るのだ。堂々(🛣)たる葬(🤳)儀をしても(😷)らわな(🎯)くて(🏯)も、ま(✨)さか道(dà(⚽)o )ばた(⬇)でのたれ死し(🔆)たこ(🌻)と(🧙)に(🏝)もなるま(🧕)いでは(🚻)ないか。」
(🍝)先師は、喪服を(🌛)着た人や(💷)、(🌜)衣冠束帯を(🔎)した人(🛺)や(🗡)、盲(máng )人に出会(huì )われ(🦁)ると、相(xiàng )手がご自分より(🚚)年(🐊)少(shǎo )者(🦅)(zhě )のものであっ(🕶)ても、必ず(📅)起(qǐ )って道(👟)をゆずられ(🚹)、ご自分がそ(🐒)の(⭕)人たちの前(🐴)(qián )を通(tō(🍘)ng )ら(🏕)れ(🌟)る時には、(🐿)必ず足を早めら(🌜)れた。
「大(🚝)(dà )軍の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出来(lá(🛅)i )ないこ(🤙)とはない。しかし、一個の平(píng )凡人(rén )でも(🌇)、その(😥)人の(🖱)自由な意志を奪(duó(❤) )うこと(🤣)は出(🏛)来ない。」
四(二〇九)
○ 本(🌔)章は一六(liù )九章の桓(🚬)※(🧞)(「(🔮)魅(mèi )」の(🖱)「(🛣)未」に代(🎖)えて(😿)「隹」、(😦)第4水準(🍋)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の(🐽)言葉と(🈹)同(🍴)様、孔子(🎶)の(😪)強い信(xìn )念と気(qì )魄と(👰)をあら(🤙)わ(🛑)した言(yán )葉で、論(🖨)(lùn )語の中で極め(🧙)て目(mù )立つ(🅰)た(🥘)一(🍰)章であ(🏙)る。
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