○ 孔子の門(mén )人(ré(🚟)n )た(🔪)ち(☕)の中にも就職目(🔃)(mù(😡) )あ(🙈)ての弟(dì )子入りが多(📂)かつたらしい。
「鳥(⏩)は(🍻)死ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐く、(💝)と申しま(⚾)す。これ(🧥)から私の(🕉)申上(shà(😰)ng )げますこと(🚽)は(🅱)、私の(🧖)最後の言葉(🍭)でござ(👧)いま(🚫)すから、よくおきき(💜)下さい。およそ為政(zhè(💹)ng )家が自(zì )分(🚷)の(⚪)道とし(🌒)て大切にしなけ(🕉)れ(🚝)ばならな(✋)いことが三つあります(🐌)。そ(🦓)の第一は(🗯)態度(dù )をつつ(🏃)しんで(🏡)粗暴怠(dài )慢にならないこと、そ(🌇)の第(🚨)二は顔色(sè )を正しくして(🚑)信実の(🐴)気持があふれること(👩)、その(🕶)第三は、言(yán )葉を叮重にして野(yě )卑(bēi )不(🔞)合(🚢)理にならな(🎐)いこと、(🙏)これであります。祭典のお供物(wù )台の並べ方(💆)(fā(🎱)ng )など(🗺)のこま(🧟)かな(😣)技術(shù )上のことは、(🦕)それぞ(🎳)れ係の役(🅿)(yì(👱) )人(🥟)がおり(🈁)ます(👜)し、一々お気にかけられなくともよいこと(👊)でご(😰)ざいま(♟)す。」(🦑)
「共に(🏙)学(xué )ぶことの(💔)出来(🦓)る人(🦅)(rén )はあ(🛍)ろう。しかし(🔷)、その人た(🍢)ちが(🚧)共(♈)に道に精(🐘)進(jì(💜)n )す(❕)ることの出来る人(🤷)であるとは限ら(🌴)な(🤭)い(👢)。共に道に(🍛)精(🥂)進す(💵)るこ(🤪)と(🦑)の出来る人はあろう。し(👺)かし、その人(🏘)たちが、いざ(🍑)という時(shí )に確乎た(🔘)る信(xìn )念に立(🍍)(lì )って行動を(🕟)共(🔣)に(🗒)しうる人(rén )であるとは(🎶)限(🍐)(xiàn )らない。確乎(🔴)たる信(xìn )念(nià(🌤)n )に(💉)立(🦋)って行動(dòng )を共にしうる(📤)人はあろう(🥢)。し(⛩)かし、その人たちが、複雑な現実(🏗)の(⌛)諸問題(tí )に当(♑)面して、なお事を(👻)誤(wù )らないで共に進みうる人であるとは限らない。」
○ (🤰)関雎(jū )==詩経の中にある(👛)篇の名(😇)。
先師はそれだけいって(📧)退かれた。そのあ(🐦)と司敗は(💙)巫馬期ふば(🆚)きに会(📁)釈し、彼(bǐ )を自分の身(🌦)近かに(🐶)招いて(✳)いった。――。
「そういうことをしても(😽)いいも(🕦)のかね。」
泰(🛰)伯第(dì(🍜) )八
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