孔(🎷)子は、(🛒)自(🏗)分の(💬)まえに、台(🍊)にのせて置かれた大(💠)きな豚の蒸(💥)肉(😵)むしにくを眺め(😹)て、眉をひそめた。
「なるほど(🈸)。……それで、(🍜)どうして失敗(📻)(bài )し(🧐)くじったのじゃ。」(🌨)
孟懿(😒)子(😌)もういし、孝を問う、子曰く、違たがうことなかれと。樊(fán )遅(chí )御はんちぎょたり(🚵)。子之(⛓)に告げて曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我に問う(🌰)。我対えて曰(🌙)く(✈)、違(🥡)う(👿)こ(🛷)と無かれと。樊(fá(🎎)n )遅(🚆)はんち曰く、(⏬)何の謂ぞ(🌗)やと。子曰く、(⬆)生(shēng )に(🕤)は之に事(shì )つかうる(🐲)に礼(lǐ )を以てし(🆕)、死には之(zhī(🎋) )を葬るに(🍡)礼を(🌷)以て(🔒)し、之(🤜)(zhī(💠) )を(⭕)祭るに礼(🙂)を以てす(🔤)と。
「(📛)ふふむ。すると(🙏)、わしの眼(yǎ(🧀)n )に(🐁)何か邪悪(è )な影(yǐ(😐)ng )でも(🔟)射しているのかな。」
で彼(🌰)は(🗨)つ(💅)いに(🌊)一(🚽)策を(🚽)案じ、わざわざ孔子(🚓)の(🌩)留守をねらって(🔤)、豚の(🦅)蒸肉を贈(🛃)(zèng )ること(🍂)にした(🍆)のであ(🏊)る。礼(🗑)(lǐ )に、大(💵)(dà )夫が士に(🙉)物(wù )を贈った時、士が不(🆙)在で、直接使(🛏)者(🐦)と応(😟)(yīng )接が出来な(🥟)かった場(chǎng )合には、(🈶)士は翌(yì )日(🐡)(rì )大夫の家に赴(fù )いて、自(zì )ら謝(⛏)(xiè )辞を述(shù )べなけれ(🍥)ばならないことになって(🎡)い(✂)る。陽貨はそこをね(🛀)らったわけ(🔅)であった(🍦)。
「こまかなこ(🖇)とは(🏜)存(🔍)じませんが、何でも(🌔)、これまで(🔏)と(🆎)は(🈂)比較にな(👆)らぬほ(🚁)ど、立(lì )派になさるご計画だ(🎍)そうです。」(👂)
といったことを思い起した。孔(🦀)子(❄)は或(huò )は(😤)、自分を「人君の(🧑)風がある。」(🏨)など(🧥)と讃(🥜)め(👍)て、その(😡)実(🍃)、何か(🚖)の欠点を(😘)婉(🏾)(wǎn )曲に諷刺しているのでは(📪)あるまいか。そういえ(🚻)ば、世(🥇)間(jiān )では、(🤝)子桑伯子(🛌)しそう(🦓)はく(🔮)しと自(🍛)分とを(💴)、同じ型の(📁)人物だと評(píng )し(🥧)ているそうだ。子桑(🕸)(sāng )伯子は物に(🌕)こせつ(🤐)かな(🐿)い、いい(📝)男だが(🖐)、(🆚)少し(🖌)大ざっぱ過(guò(🎽) )ぎる嫌い(🌰)がないでもない(🍯)。或は自(🥅)分(fèn )にもそんな(🚎)欠点があるの(🐫)で(🐚)はなかろうか。自(🦂)(zì )分だけ(🐏)で(🥃)は、そんな事(🌋)が(😈)ないように気をつけてい(🔘)るつも(🗃)りではあるが(😂)。―(🤪)―彼(bǐ )はそ(🎯)んなこと(👦)を考え(🔞)て、讃められたために却(〽)って(📕)不安な気持になる(⏩)のであった。
彼は、孔子の部(😓)(bù )屋(📛)(wū )に(🛹)はいるま(💁)で、ほとんど(🚚)夢(🛑)(mèng )中(🏟)(zhōng )だった。彼(🌰)は(🛶)はい(🍎)って見て、森とした部屋の、うす暗い奥に、(⬜)端(duā(🍁)n )然(➕)と(🐧)坐って(🏾)いる孔(kǒng )子を(🏁)見出して、は(😱)じめて吾(wú )にかえった。呼(hū )ばれた(📹)理(lǐ )由(yó(👅)u )をはっきり意識(shí )した(🥊)のも、(🧑)その時で(📄)あった。
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