かれには、まったく自(😅)信がなかった(📨)。白鳥(✨)会(🛄)時代の心の(🤞)修練(🈶)も、友愛(ài )塾の助手(shǒu )としての(🕹)現在の信(🎟)念も、こうした場合(😭)の態(tài )度を決(☔)定するには、(🤥)何のたしにもならなか(🌵)った。かれが(😴)これまで(🎃)信(xìn )奉しんぽうもし、実践じっせんに(🥌)も(📀)つとめて来た、友愛・(🐣)正義・自主・自律・創(chuà(🔥)ng )造(zào )、といっ(🔸)たような(🧗)、社会生(shēng )活(🗺)(huó )の(➡)基本(🏿)的(📓)(de )徳目とくもくは(🕎)、今の(🏸)かれには、全く力(⛵)のない、空疎く(🕞)うそな(🌘)言葉の羅(😫)列(liè )られつで(🅱)し(🚔)かなかった。そ(🐸)し(🚧)てそこに気がつく(👿)と、かれ(🐧)はいよい(🌀)ようろ(🛍)た(🛍)えた(🎴)。
塾長(zhǎ(🧛)ng )室の掃除(🔶)(chú )は、朝倉先(xiā(🐃)n )生(🌒)(shē(🦒)ng )夫(fū )妻が(🍕)、空林(lín )庵の(🚝)掃(⭕)除をすましたあと、(🚕)給仕の河(🆔)瀬か(🛃)わせに手つだっても(🔈)らって、自分た(⛽)ちの手でやることになって(✡)い(🍈)たが、(🖥)次郎(👈)も、都(🕓)(dōu )合(hé )が(📃)つきさ(🐸)えすれば、手つだうことにしていたので(🌊)ある(💕)。
と、先生は、か(📻)なり間をおいて(📷)から、つづけた。
「おしまいのほうは、(🦎)実は僕が打った(🚕)んでした。」
「そうだとすると、みんながまごころをこ(❗)め(✉)て常識をはたらかしさえすれば、落(🚍)(luò )ちつくべきところに落ちつくんでは(⬛)ないかね。」
「こん(🍁)な寒い朝に、死ぬ(👁)気(💮)になってみんながはね起きて(㊗)くれる(🉐)と、平木中(zhōng )佐に感謝(🗣)し(🚾)て(🐸)もいいんだがね。」(🥫)
「(🥔)そう(🍸)だとす(🍈)ると、みんながまごころをこ(😖)めて(🐋)常(🥨)識をはたらかしさえす(🔍)れば(🏠)、落ちつくべき(🏭)ところ(🏯)に(🎛)落ちつくんで(📟)はないか(➡)ね。」
「むろ(💃)ん(🌉)、ぼくは大河(🔪)君(😲)に(❇)あや(🧘)まる(🎐)つ(⛱)もりでいま(➰)す(🤼)。しかし、大河君としては、ぼく(🚲)が(🍢)あやまっただけでは、(🙈)気がす(🛤)まないでしょう。」
「私は、(🦂)大河を(💔)そんなふうに思(🌈)うのは、む(🤔)しろ大河(hé )に対す(🔳)る侮辱だという(🚒)気も(🤕)するんだが(🎁)ね。」
しかし(🌏)、兄(xiōng )はおそらく(🐼)道(🚁)江をつれて来(lái )る。いや、かな(💖)らずつれて来る。そし(🔐)て(🥗)、(🍁)無(wú )意(🧕)識な(🍝)残(🙆)酷ざん(🕖)こくさで自分(fè(🔮)n )の(🕤)痛いきず(🎐)にさわ(🦏)ろうとして(🏯)いるのだ(🗯)。二人(🈴)(rén )はあら(🈂)ゆる(🌂)好意(🤜)にみちた(🦎)言(😮)(yán )葉を自(👔)分にな(🌳)げかけるだ(🍼)ろ(🍫)う(🛄)。二人(rén )のむつまじ(🎴)さ(🦕)を三人にひ(💗)ろ(🚾)げることに(🦅)よ(⛄)って、二人は(⛔)一そう深(shēn )い(🐘)よろ(👭)こび(🙈)を味わおうとつとめる(💻)だろう。二人はいろ(🤤)いろと過去(qù(♓) )の思(🕊)(sī(👟) )い出を(🐌)語るにちがいないが、そ(🎲)の思(😅)(sī )い(👌)出(chū )の愉(💷)快さも(👡)不(🦑)愉快さも(🛤)、三(sān )人に共通するも(💿)のとして(✊)語られるにちがいない(🌄)。自(🕸)分は、二(🤤)人(⛄)(rén )のそうした無意識(👜)な(🚵)残酷さにたいし(👾)て、いっ(📈)たいどういう(⛲)態度をとればいいのか。いや、どう(🔮)いう態度をとりう(🆒)る(🤴)と(🆚)いうのか。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025