「私はま(🛂)だ(🚙)色(sè )事(shì )を好む(🈷)ほど(🐯)徳を(😋)好む者(zhě )を見たことが(😥)ない。」(🎦)
三二(èr )((⛳)一(yī )七九(💜))
「篤く信じて学(🚪)問を愛(ài )せよ。生(🤨)(shēng )死をかけて道(🧢)を育てよ。乱れ(☔)るきざしのあ(🌈)る国(🧝)には入(rù )ら(🛩)ぬが(🥒)よい(🌁)。すでに乱れた国には止まら(✨)ぬが(👣)よい。天下に(🐎)道が行われている時(🐱)には、出で(🏀)て働(dò(🍜)ng )け。道(🆒)がす(🤸)た(🥛)れてい(🕥)る時には(🔽)、退いて(🤵)身を守(🗳)れ。国に道(dà(😈)o )が行われていて、貧賎である(🗓)の(🍪)は恥(💲)だ(🛳)。国に道(dào )が(🛷)行(🍦)われ(🤨)ないで、富貴であ(🈺)るの(🦄)も恥だ。」
○(🤣) 射・御(yù )==(🈶)禮(lǐ(🙈) )・楽・射・御・書・数(shù )の六芸(yún )のうち射(弓の技術)と御((🔟)車(chē(😉) )馬を御する(🍬)技術(shù ))(🚧)とは比較的容易で下等な技術とされており、とり(💳)わけ御(👵)がそうである(🌤)。孔子は(💪)戯れ(💏)に本(běn )章(zhā(🦀)ng )のようなこ(🥪)とを(🌬)いいな(🚕)がら(🎞)、(👶)暗に(🌽)自(🛵)分の(🎆)本(běn )領(lǐng )は一芸一能に秀でることにあるのでは(🚭)ない(🚗)、村(cūn )人たちの自分に対(📺)する批(pī(🍉) )評(píng )は(🖇)的をはずれてい(🔤)る、という意(🐣)味を門人(🍡)たちに告げ、その戒(jiè )めとしたもの(📧)で(🛵)あろう。
○ (🕗)孟敬子(⛏)==魯の大(🏪)夫(fū )、仲孫氏(✡)、名(míng )は捷。武伯の子。「子」は敬語(〽)。
二八(bā )(一(❗)七(qī )五(wǔ ))
「し(🍏)かし(🗳)、わずかの人材で(🐑)も(📥)、そ(📵)の有(👰)(yǒu )る(📁)無し(🐋)では大(dà )変(🔪)なちがいで(🎾)あ(🏠)る。周の文王(🙁)(wáng )は天下(xià )を三分してそ(🀄)の二を支配(pèi )下(🌏)におさめ(✴)て(💽)いら(⏺)れたが、それでも殷(🥂)に臣事して秩序(🔉)をやぶられなかった。文王時代の周の徳は至徳(🎀)と(💈)いうべきであろう。」(💵)
七(一九一)
○(❤) (🎆)牢(láo )=(🔌)=孔(kǒng )子の(🤹)門人。姓は琴(きん)、字は(🈁)子(🕕)開(しかい(🧤))、又は(🍢)子張(zhāng )(しちよう)(🐮)。
○ 綱(🕐)==これを「網(wǎng )」の誤(🎎)(wù(🚐) )りと(💸)見て「一(yī )網打尽」の意味に解する(🐗)説(♉)もある(🥔)。しか(🏢)し、当(🏉)時の魚(yú )獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小(xiǎ(🥍)o )綱をつ(📸)け、その先に釣(🎈)(dià(🛹)o )針をつ(🍖)けて(🍭)、そ(🕕)れを水(🏰)に(👉)流す(🔸)方法(🤑)(fǎ(🔍) )があり、それを綱といつたと(🏚)いうのが正(zhè(🥛)ng )しいようである(🐗)。しかし(🍰)、いずれにして(👟)も、本章(🈷)(zhāng )の(⛲)結局(🎖)の意味に変り(😡)は(🌭)な(👓)い。
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