○ 本章については(📒)異(🤼)説(shuì )が(🚒)多(duō )いが、孔子(🤫)(zǐ(🔛) )の言(🌷)(yán )葉(yè(🕒) )の真意(yì )を動かすほど(🥢)のもので(🥥)はな(🐼)いので(🔸)、一(📶)(yī(🤜) )々(🦑)述べな(🐙)い。
二六(二三一)
「道(dào )を(🖍)行おう(🖱)とする君は大器で(📓)強靭な意(yì )志(💡)の(🌟)持主(zhǔ )でなければならない。任(rèn )務(wù )が重大でしかも前途(tú )遼(💍)遠(💟)(yuǎn )だからだ。仁をもって自分(fèn )の任務とする、何と重(chóng )い(😬)で(🧦)はないか。死に(🚖)い(🎦)たるまでその任(🤮)務はつづく(🚝)、(😡)何(hé )と(🥜)遠いではないか。」(🍧)
「そういう(😸)祷(🐉)(dǎo )りな(😺)ら(⬇)、私(💖)は(📡)もう久(🗓)(jiǔ )しい(🕡)間祷(🤓)っ(🔧)ているのだ。」(🍆)
○(🥃) 唐・虞==堯は陶(🈂)唐氏、(💊)舜(🤽)は有虞氏(shì )なる故、堯・(🍰)舜の時代(🦆)を唐(táng )・虞の(🍏)時代(dài )という。
○ (😳)子(🛃)(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓越し(😶)た(🤬)徳(dé )と政治能(😭)(néng )力(lì )とを持ちなが(🏁)ら、いつ(🦒)まで(🥌)も野に(👜)あ(🔥)るのを遺(yí )憾とし(🕔)て、かよう(🛺)なことを(👭)いい出した(👦)のであるが(🔽)、子貢らしい才気(qì(🎼) )の(🚾)ほ(♐)とばしつ(🌈)た表現であ(🦔)る(🔡)。そ(🍨)れに対する孔(🎄)子の答えも、じよう(💔)だんまじり(😽)に、(🧝)ちやんと(⚾)おさえる所は(🎢)おさえてい(🚍)るのが(📂)面白い(🈶)。
一一(一(👉)九五)
○ 大宰(🐥)==(🐉)官名であるが、(🍩)ど(🏢)んな官で(🗒)あるか明らかでない。呉の官吏(lì(🕞) )だろうという説がある。
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