「口の達者な(🌦)も(👹)のは、とかくつ(⏰)まらん(📁)こ(🍽)とをいい出すものじ(🤨)ゃ(🔣)。出まかせに(⚡)いろんなこ(🦂)とを云(😥)って(🐛)いるうち(🏃)には、結(jié )構世(🌅)の中の憎まれ(🍀)者に(😰)はな(☔)るだろう。仲弓が仁(ré(🔱)n )者である(👅)か(🎟)どうかは私は知らない。しか(🥒)し彼は口だけは慎(📽)んでいる(🥜)よ(♿)うに見(✨)受(🕛)ける。いや、口が達者でな(🛹)くて彼も(♒)仕(🤐)合(📃)せじゃ。誠(㊙)実な人間(📫)には、口などどう(🦕)で(🔷)もいいことじ(🌐)ゃでのう。」
そ(🐣)の瞬間、彼(bǐ )はち(🔆)らと自分(🤜)の眼の前にあ(🏅)る光(guā(😞)ng )が横(héng )切(🤳)るよ(💙)うに感じた(🚜)。孔(🤒)子の眼(yǎn )の光(guāng )である。湖の(❌)ような静かな、(🈸)し(🤗)かもかすかに微笑を含(hán )んだ孔子の眼のかがや(📟)きであ(🏓)る(🕗)。彼は(🆘)、ふ(🔋)と何(🆙)か(🍷)思い当ることで(🍏)もあった(👼)ように(🧜)立上った。
7 子曰(🃏)(yuē )く、(💐)君子は人の美を成し、人の(🛶)惡を成さず、(🔅)小人は是(shì )に反すと。(顔淵篇(piā(📅)n ))(🚼)
((🚞)小人(🔞)がつけ上(😹)(shà(🚏)ng )るのも、怨む(🥫)のも、また嫉(🎁)妬心(xī(💘)n )を(😸)起すの(🚉)も、結局(jú )は自(zì )分(🔧)だけがよく思(🥔)われ、自分だけが愛(ài )されたいからだ。悪(è )の(🐧)根(📼)元(yuán )は何といっても自(zì )分を愛し過ぎる(🏬)ことにある。こ(🚨)の(👨)根本悪に眼を覚まさ(🗨)せない限(xiàn )り、彼等はどうにも(🙃)な(🔺)るものではない(📪)。)
「それだけの腕(😰)があり、(🎿)しかも懸命(🎻)に努めていながら、三(🔠)度(🛒)び(🖥)失敗をく(🧑)りかえすからに(🥩)は(♿)、何(😢)か大きな(🗡)根本的の欠陥が、(🐙)君の(🚽)心の中(zhōng )にある(🌞)に(🎓)相(xiàng )違ない。自(zì )分で思い(🍔)当ることはな(🕋)いのか。」
しかし、ただ一(yī )人の門人でも見捨てる(💷)のは(🚖)、決して彼の本意(🚫)で(🧛)は(🦈)なかった。そし(⏸)て(🐙)、考え(🏌)に考え(💵)た末(🚁)、彼(🤐)(bǐ(🆑) )は遂に一(yī )策を思いついた(🕢)。それは、仲(zhò(🚈)ng )弓(🥣)にけちをつけ(🌸)たがる門人(🔩)(ré(📂)n )たちを五六名(míng )つれて、郊(😖)外(wà(🤷)i )を散(sàn )策す(⛲)ることで(🔺)あった。
「(🙏)お(🆔)前も(⬜)そのことを聞いて(🎣)いるの(🍅)か(😴)。」
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