門(💤)人たちは、孔子が犠牲を(🎨)探すた(🕵)めに、(😿)今(👍)日自分たち(🍁)を郊外に連(lián )れ出した(🎅)のだ(💭)と思(🔖)った。で(😊)彼(bǐ )等は元気(🕐)よく合槌をうち(🎥)出し(😵)た。
(🖋)門人たちは(🐽)、孔子が犠牲(🎅)(shēng )を探すた(📻)めに、今日(🐱)自分たち(🎗)を郊外に連(🗡)れ(📿)出(🌟)(chū )したのだ(🔒)と(🉐)思(🌋)っ(🥫)た。で彼等(🗼)は元気(💊)よく合(hé(🛁) )槌をうち出した。
8(😓) (😝)子曰く、父母(mǔ )に事(⏭)(shì )えては幾(jǐ )諌(dǒng )(き(🍱)かん)す。志(💇)(zhì )の従わ(🤰)ざ(🐞)る(🎆)を見ては、(📸)又敬して違わず、労して怨みずと。(里仁篇)
「6(📬)父の在世(shì )中(zhōng )は、子の人物(wù )を(⏺)その(🐞)志(zhì )によって判(🎖)断(💆)され、父が死んだらその行動によ(🏎)って判断(duà(📥)n )される。な(❣)ぜなら、前(qián )の場(🚵)合は子(zǐ )の(🍈)行(🔓)(háng )動(dòng )は(📉)父の(⚓)節制(zhì )に服(📜)(fú(🔶) )すべきであり、(🍳)後(🐹)(hòu )の場(🚼)合(hé )は本人の(🍄)自(😿)(zì )由(🍋)であるか(🌌)らだ。し(🤷)かし、後の場合(🎟)で(😮)も(🖋)、みだりに父の仕来りを改む(🧤)べきでは(🎫)ない。父(👰)に対(duì )する(💤)思慕(✂)哀惜(😓)の情が深け(📔)れば、改むるに(🧐)忍(rě(🌅)n )び(😿)ないのが自然だ。三(🥇)年父の仕来り(📴)を改(😗)め(🐨)ないで、ひたすらに喪(🌁)に服する者にして(♑)、(🛬)はじめて真の孝(🍑)子と云(😗)える。」(🗑)
「ど(🛩)うも恥かしい次(cì )第(dì )です(🥠)が、思い当りません。」
楽長は、なる(🌈)ほど、そう云(🏤)われれば、そ(🖨)うだ、と(🍹)思った。しかし、それが(🧖)自(zì(👱) )分に邪心のある(🐘)証(😟)拠だとは、まだどうしても思(🈯)え(🛒)なか(🧖)った。
5 子(zǐ )曰く、(😳)父(fù )母(📅)の年は知らざるべからざ(📗)るなり。一(🍊)は則ち以(yǐ(🛩) )て喜(xǐ )び、一は(😗)則ち以(👚)て懼ると。(里(lǐ )仁(😓)篇(🛏))
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