(📣)門人(👀)たちは、孔(🏂)子(zǐ )が(🙍)犠牲を探すために、今(⛔)日自分(🍒)たちを郊外(wà(⬆)i )に連(liá(🗞)n )れ出したの(🏊)だと思(📆)った。で彼(🗿)等(děng )は元気よく合槌(⚫)(chuí )をう(🍯)ち出し(🕙)た。
門人たちは、孔子(🔹)が犠牲(shē(🌨)ng )を(✂)探すために、今(🦌)日自分(fèn )たちを郊(🤫)外に連れ(🏣)出したのだと思った。で(😫)彼等は(🦐)元気よく合槌を(🀄)うち出(😜)した。
8 子(😁)曰く、父母(mǔ )に事えて(⛸)は幾(jǐ )諌((🐂)きかん(✨))(🏊)す。志(🌂)の従わざるを見ては、又敬(🎥)(jì(🚘)ng )して違わ(🎭)ず、労し(🏗)て(📱)怨(yuàn )みず(🎸)と。(里仁篇)
「6父の在(😂)世中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をそ(🐪)の(🆑)志によって判(🦁)断され(🤔)、父が死んだらその(📻)行動に(🤷)よって(🌁)判断(duàn )さ(🍺)れる。なぜなら、前の場合(hé )は(❎)子の行動は父の節(jiē(🧘) )制に(😮)服(🆎)すべきであり、後の(😌)場合(🚁)は本人の(🔞)自(🤞)由であるから(🍚)だ。しかし、後(hòu )の場合(🤐)でも、みだりに父の仕(👙)来りを改(gǎi )む(🎍)べき(⭕)ではない。父(fù(💰) )に対(🎍)する(👪)思慕(mù )哀(🐣)惜(xī )の(🐐)情(😙)(qíng )が深け(🔓)れ(🤶)ば、改むるに忍(🤽)びないのが自然だ。三年父の(🔹)仕来りを改(gǎi )めないで、(👢)ひたす(🕵)ら(🐶)に喪に服(🖱)する者にして(🈂)、はじ(📑)めて真の孝子と(💯)云え(🚭)る。」
「(🤫)どう(🔟)も恥かし(🏠)い(🕍)次第ですが、(🍂)思い当りませ(🧗)ん(😸)。」
楽長は、なるほど、そう云(🌻)われれば、そうだ、(🥤)と思った。しか(🤧)し(🐝)、(👳)それが(🌱)自分に邪心(👹)の(🎻)あ(😎)る(🙁)証拠だとは、ま(⛱)だどうして(📺)も思えなかった。
5 子曰く、父(💮)(fù )母の年は(🧐)知(🏉)らざるべからざるな(👙)り(🌠)。一(🤞)は則(zé )ち以(yǐ )て喜び、一(😇)(yī(✅) )は則ち(🕌)以て懼ると。(里(🐸)仁篇)
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