と(😻)、もう一(🍱)度(🏂)(dù )彼は首(🏔)をひね(🚯)っ(😚)た。そして最後に次の言葉を(🏁)思(sī )い起し(🥐)た。
「6父(🎽)の(📡)在世(shì(💧) )中は、子(💎)(zǐ )の人物をその志(📿)(zhì(🆗) )によ(🍐)って判断され、父が死んだら(➖)その行(📭)動によって判断さ(📱)れる。なぜなら(🥌)、前の場合は子の行動は父(fù )の節(jiē )制に服すべ(🖊)き(🔂)で(🐋)あり、後(🤲)の場合(hé )は本(🚑)人(ré(🔀)n )の(🗑)自由であ(🐓)るか(🛵)らだ。しか(🥨)し、後の場合でも、みだ(👚)り(🌄)に父の(🏀)仕来りを(💘)改むべきではな(🥔)い。父(📖)(fù )に(🤤)対する思慕(mù )哀(āi )惜の情が深(💅)ければ、(😂)改むるに忍びないのが自(zì )然(🐭)だ。三(sā(🛣)n )年(👘)父(🌧)の仕(🍰)来り(😙)を改(🕸)め(🍹)な(🚛)いで、ひた(🤒)すらに(📅)喪(🤶)に服する(🙋)者にして(🚮)、はじめて真の孝子と(🥞)云(yún )える。」
1(✋) 子曰く、法(fǎ(🐛) )語の言(🕳)は能く従うこと無から(🍉)んや、之(zhī(🧛) )を改むるを貴(⛴)しと爲(wèi )す。巽与(🥁)(そんよ(🚱))(🛹)の言(🤟)は(😏)能(né(🐱)ng )く説(よ(🗾)ろこ)(✝)ぶこと無か(🐋)らんや、之を(🐁)繹((🥐)た(✨)ずぬ(🥈))るを貴(🕘)(guì )しと爲(🌫)(wè(➡)i )す。説びて(🥋)繹(🙌)ねず、従い(😬)て改(🔙)めず(🐚)んば、吾之(zhī )を(🐏)如何(🦒)(hé )ともすること末(mò )((🐬)な(🈶))きのみ(⏳)と。(子罕(hǎn )篇)(🗄)
門(mén )人たち(🈺)が、孔子(zǐ )の(👪)こうした教(jiāo )訓によ(📌)って(🦏)、ま(🎅)じ(🈚)めに自己(🌈)を反省する機縁(🏞)(yuán )を掴み得たか(🏥)は、まだ(🛩)疑問(wèn )であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲(💍)弓(🆗)の身(🐚)分や、彼の(🚵)父の素(🤡)行(háng )が、(🙅)彼等の話題(tí )にの(🎹)ぼら(🎲)なくな(✒)ったことだけ(🛃)はたしかで(🐡)ある(⏭)。尤も(💡)、この事は、仲(zhòng )弓自(⛓)身にとっては、どうでも(🐱)いい事(shì )であ(🕵)った。彼は(🦒)ただ自らを戒慎するこ(🧞)と(🎒)によって、孔子(zǐ(🤫) )の知遇に応こたえ(➿)ればよか(🍊)っ(🐲)たのだ(🌮)から(📗)。
「血統など、ど(🙏)うでも(🌑)いいでは(👮)ございませんか。」
楽長は邪心(xī(🐫)n )と云(🕤)われ(🤬)たので、駭(hà(🕹)i )おどろいた(🛫)。さっき孔(🌺)(kǒng )子を怨む心がきざしたのを(✉)、もう(👱)見ぬかれたのか知ら、と疑(🥅)っ(🐌)た。
1 子(❤)曰(✌)(yuē(🎡) )く、法語(yǔ(🚡) )の言は能く従うこと無から(💡)んや、之を改(gǎi )むるを(⚫)貴しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(🦉)(yán )は能(🎤)く説(🌕)(よ(📮)ろこ)ぶこと(👾)無から(🧙)んや、(📘)之(zhī )を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと(🎌)爲(wèi )す。説(shuì )びて繹ね(🤲)ず、従いて改めず(🎑)んば、吾之(🚘)を(☔)如何ともすること末((✳)な)きのみと(🥨)。(子罕篇)
「1(🏑)道理(lǐ )に叶った忠言には(💉)正面(miàn )から(💗)反対する者はない。だが大(dà )切(qiē )なことは過ち(🚾)を改めるこ(⏫)とだ。婉曲な言葉(yè )は誰の耳(😐)にも心持よく響(🔟)(xiǎng )く。だが大切な(🕗)ことは、その(⛲)真(🏸)意のあるところを探ることだ(🖐)。いい気になっ(🤕)て真(zhēn )意を(💲)探ろうと(🥒)もせず、表(biǎo )面(⛄)だけ従(📙)っ(🤩)て過(guò )ちを(💴)改めよ(🔶)うとしない者は、全(🛬)く手の(🐞)つけようが(🌟)ない。」(🏑)
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