(🖍)門(mén )人(rén )たちは(💽)、(🌤)その日(rì )特(🌭)(tè )に孔子のお供を命(mì(🔎)ng )ぜられたこ(🧘)とを、非常に光栄(róng )に感(gǎn )じ(😽)た。彼等は如(🈚)何に(🥠)も(👔)得意らしく(📒)、※(「(🌬)口(😾)+喜(xǐ )」、(✒)第3水準1-15-18)々(💏)として孔子(zǐ )のあとに従った。
子(🧖)(zǐ )、仲(🎊)弓を謂(wèi )う(⌚)。曰く、犂(lí(🔡) )牛りぎ(➿)ゅうの子し(⏮)、(🎃)※(「(🏮)馬+(🌕)辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかくして且(🧣)つ角よ(📎)くば(👧)、用うること勿な(🏵)からんと欲すと(🚘)いえども(♎)、山川其(🐴)(qí )れ諸これを舎す(🚵)て(🛠)んやと。
ただ(🚙)そ(📊)れ(🔃)っきりだ(🛳)った。いつ(💥)も(🐵)病(bìng )気ばかりし(👜)ている(🗜)孟(mè(🈴)ng )武(🥚)伯に(⛔)対(duì(❤) )する答えとして、それはあ(🙏)たりまえ(🚬)の事(🧝)にすぎなかった。
(🧡)門(mé(⏩)n )人(🚌)た(⛲)ちは、(🍷)牛(niú )には大して(🤩)興味がなかった(🍮)。しかし(😁)、孔子にそう云われ(🚾)て、仕方(🍚)なしにその方に眼を(🙄)や(🥪)った。
1 子曰く、学(xué(👝) )んで思わずば則(🏖)ち罔(🥙)((🌡)くら)(👦)し。思う(🎯)て学ばずば則(zé(👕) )ち殆(あやう)しと。(爲(wèi )政(🕹)篇(piā(🐢)n ))
「随分歩いた(🛩)ようじゃ(🐵)。そ(🌗)ろそろ帰るとし(✨)ようか。」
6 子、四(sì )を絶つ。意なく、必なく、(💖)固(gù )なく、(😋)我なし(🈵)(子罕(hǎ(📲)n )篇)
「こ(💏)の(📀)辺に一寸(cùn )これだけ(🔇)の牛(🍳)(niú(🌮) )は見つかりますまい。」
2 (👏)子曰(yuē )く、(🍆)吾甞て終日食わず、(🎗)終夜寝(qǐn )ねず、以て思う(🧐)。益(🏚)無し。学ぶに如(🖤)かざるなりと(⛵)。(衛(🆎)(wèi )靈公篇)(🤾)
(もし(🔳)、孟(👈)孫氏に、はなはだしい(🛅)僭上(shàng )沙汰(👞)でもあ(🎎)れば、そ(⚽)れは孟孫氏一(yī )家(🚙)の問(wèn )題(tí )だ(💂)けで(🚄)なく、魯の国(🏺)の問題(tí )であり、ひい(🍎)ては天下の道(dào )義を紊ることにもなる。それに、万一(✒)、自分(💰)に一応(🍪)(yī(🏂)ng )の相(xià(🎉)ng )談をした(🙀)、とでも云(📻)いふらさ(🦒)れると、これから自(👇)分が(👚)やって行こうとする政治の精神(🔻)を(❎)、傷けることにもなる。出(chū )来れば、自分(🍡)のいった意味(wèi )を(🥤)、はっきりさし(🐜)て置くに越した(🏓)ことはない。しかし、祭典(⚪)の計画に(⛲)つ(🛫)いて、(🎷)直(📝)接の(👬)相(💂)談(💒)もうけ(🏇)ないで、こ(👕)ち(😹)ら(🐯)からそれ(➰)を云(🤠)(yú(⏲)n )い出(🍸)すのも非礼だ。何と(🛒)か方法はないものだろうか。)
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