「人(🧗)材は(👻)得がた(🐚)いとい(🍱)う(😶)言葉が(⬇)あ(🦓)るが、それは真(🍿)実(shí )だ。唐(🍜)とう・虞(👓)ぐの(😗)時代をのぞ(🗒)い(🐂)て、(🏜)それ以(🍴)後では、周(📍)が最(🕠)も人材(😊)(cái )に富んだ時代である(🕐)が(🚪)、それでも十(💙)人に過ぎず、しかも(⏬)その十人の中(zhō(🍟)ng )一人は婦人で、(🌒)男子の(⛲)賢臣は僅かに九(jiǔ )人に(🥢)すぎなかった。」
本篇には古(🍵)聖賢(👬)の政(zhèng )治(zhì(💨) )道を説い(🙇)たものが多い。なお(🔕)、孔子の(🕧)言(🚡)(yán )葉のほ(🥨)か(🥏)に、曾(céng )子の(😃)言葉(🏔)が(🛃)多数集録(📯)(lù )されて(🐔)お(✊)り、(🕺)しかも目立(lì )つている。
先師はこ(🎳)れを聞かれ、(🆗)門人(rén )たち(🥞)にた(🔆)わ(Ⓜ)むれていわ(🙎)れた(🤺)。――
三四(一八(bā )一)
「ぜいた(🕗)くな人は(☔)不(bú )遜(😲)になりがちだし、儉(🚁)約な人(😁)は窮屈になりが(🍫)ちだが、(🕧)ど(🐀)ちらを選ぶかというと、不(bú )遜であ(🕖)るよりは、まだしも(🤙)窮屈な方がいい。」(🔅)
一〇(一九四)
○ (✡)摯(🔖)==魯の楽官で(🀄)すぐれた音楽家であつた(🗄)。
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