「な(🔤)るほど、よくわかりまし(🍯)た(🖌)。私(🦂)(sī )もなるべく早く、よい君(🌌)主をみつけて仕えたい(💆)と存じ(🙏)て(⛄)います。」
「さ(🏾)あ、わし(☕)に(📦)はそうは信じられない。」
仲弓は(📮)寛仁(rén )大度(dù(🕜) )で、ものにこせ(🗾)つ(🗓)かない、しかも、徳行(💵)に秀でた高弟の一人(rén )な(🍢)ので、それが(❎)ま(🤥)るで当(🧛)っていな(🚞)いとはいえな(🐜)か(🖐)っ(📗)た(🦆)。しかし、そ(🚣)れにしても(🐌)、(🌟)讃めよう(💶)が少(🤳)し大(dà )袈裟(shā(🥝) )すぎはしないか(😵)、(🍟)とい(😹)った気分は、門(mén )人た(😩)ちの(📀)誰の胸にもあった。
「7閔(📀)(mǐn )子(🏯)騫は何(🔦)と(📊)いう孝行者(zhě(😸) )だ(🦆)。親兄(🍠)弟が彼を(🚹)いくら讃(zà(🍤)n )めても、誰一(yī )人それ(💠)を非(🏴)難するもの(🌇)がない。」
もう一つは、(🕙)子(zǐ )夏の問(wè(🛫)n )いに(🔞)対す(💿)る答え(😨)だ(🚨)が、そ(📛)れ(😽)は、
子、魯(🥖)(lǔ )の大師(shī )に楽(lè(💻) )がくを(🥜)語つげて(👜)曰(💛)く、楽は(⛹)其(🚐)(qí(🤭) )れ知るべきなり。始(shǐ )めて作(🐯)(zuò )おこすとき翕(xī(👗) )如きゅうじょたり。之を従はなてば純如た(🌤)り。※(「激」の「さん(🤽)ずい」に代えて「白」、第3水(👿)準(🔈)1-88-68)如きょうじょ[(🏁)#ルビの「きょうじ(🎬)ょ」は底本では「きよよじょ」]たり(🍯)。繹如えきじ(🥚)ょたり。以て成る(🍢)と(⛲)。
ところ(👞)で、彼にとっ(🥃)て不(🚏)(bú(🥐) )幸(xìng )なこと(🍿)には、彼の父は非常に身(🚔)分(🈹)の賎(jiàn )し(🐚)い、しかも(⛷)素(💮)行の修(🎛)まらな(📠)い人であっ(🏳)た。で、門人たち(😲)の中(zhōng )には、彼が(🤺)孔子(zǐ )に讃められるのを、快(🍝)く思わないで、とかく彼にけちをつけた(🚬)がる者(zhě )が(🔡)多かった。ある時など(🚬)、一人の門人が、(🎈)孔子に聞え(🎖)よがしに(🌚)、
「(🐼)ふふむ。す(🔧)ると、わしの眼(🌶)に何か邪悪(è )な(🌴)影でも射しているのかな。」
(礼にそむく(🍉)わけには行(há(⚡)ng )か(🤘)ない。しかし、無(😳)道の人(ré(🍞)n )に招かれて、たとい一日た(🌀)りともこれを相(xiàng )たすけるのは士(shì )の(🎠)道でな(🎻)い。況(kuà(❄)ng )ん(👥)や策(🚱)を(🔟)以(🍜)て乗(chéng )じられるに(🏎)於(yú )てをや(📖)[#「於(💍)(yú(🛀) )て(🥒)をや」は(💢)底本では「於(yú )ておや」](🥌)である(💪)。)
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