(🦎)京都(dō(🦐)u )と聞いて、諏(zhōu )訪の百(👇)姓は(🆙)言(👩)(yá(🎃)n )った。
しか(⏲)し、道中奉(fè(🥡)ng )行の協議(yì )中(🌴)、協(🆒)(xié )議(🆚)(yì )中で、庄(zhuāng )屋側から(🖨)の願いの筋(🌐)も(🧤)容(róng )易(yì )にはかど(💙)らなかっ(🥦)た(🎯)。半蔵ら(🚒)は江戸の町(👨)々に山(shān )王(🥂)社さんのうしゃの祭(jì )礼の来る(🚊)ころまで待ち、月(yuè )を越え(⭐)て将(🔂)(jiāng )軍が天璋(👢)(zhā(🥏)ng )院てんしょういんや和宮様かずのみ(📤)やさまと共(gò(🦕)ng )に新(💄)た(💢)に(🐍)土(tǔ )木(🅰)の落成(📔)(chéng )した江(⛄)(jiā(🔂)ng )戸城西丸へ(🍍)田安御殿たや(🏕)すごてんの方から移(yí )るころまで待(🐴)っ(⛳)た。
(🦆)その(㊗)時、(🗺)宿泊人数(📽)の割り当(dāng )て(🚝)に村(🙏)方へ出(🎽)歩いていた宿役(yì(🐱) )人(🍚)仲(🕉)間も帰って来て、そこへ顔を見(🍾)せる。年(nián )寄(📑)役の伊(yī )之(🔄)助は(🎹)荒(🌸)町あ(🚟)らまちから(🐑)。問屋九郎(láng )兵(🐐)衛(🤬)は峠(🧖)から。馬籠(⏸)では(🧖)たいが(🍢)いの家が(♌)浪(🛠)士の宿をす(🔀)るこ(🖤)と(⏮)に(📻)なって、(💬)万(📣)福寺あたりでも引き受(🐥)けられる(🐴)だけ引き受(shòu )ける。本陣としての半蔵の家はもとよ(🛵)り(🕣)、(🐢)隣家の伊(yī )之助(zhù )方でも向(🍎)こう(🧜)側(🌓)の(👶)隠(yǐn )宅まで御用(⏩)(yò(🎬)ng )宿(🥘)ということに(🚔)なり同勢(🎳)二十一人の宿泊(bó(⛅) )の(🚇)用意を引き受(shòu )けた。
こんなに浪(😹)士側が迫って行(háng )く(😣)間に(🤺)、一方諏(zhōu )訪勢はそ(💼)の(⏱)時ま(🍈)でも幕府の討(tǎo )伐隊(🛰)を頼(lài )みにした(👤)。来る(🍑)、来るという田沼(🤤)勢(🚦)が和田峠(🎧)(gǔ )に近づく(😺)模様も(😴)な(😢)い。もはや諏訪(fǎng )勢(shì )は松本勢(shì )と力を合わ(📉)せ、敵(dí )として進んで来る浪(làng )士らを(🥕)迎(🧢)え撃つのほかはない。間もな(🏇)く、峠の峰から(😧)一(🐇)面に道を押し降(jià(📝)ng )くだった浪士側は(🦔)干草山ほ(✊)し(♉)くさやまの位置(zhì )まで迫った。そこは(🙊)谷(👋)を隔(gé )てて諏(📄)訪勢(shì )の陣(👮)地(dì )と相(🍓)距(jù )あいへだた(😑)るこ(🚵)と四、五(🔒)町ばか(🕴)り(🥐)だ。両軍(⏸)の(🆎)衝突(🖇)は(🎊)ま(🕳)ず浪(là(👺)ng )士側から切(qiē )った火蓋(🐯)(gài )ひぶたで開(🌗)始(shǐ )さ(🤡)れ(😻)た。山の上(🙆)に(🍍)も(👑)、谷(gǔ )口にも、砲声(shēng )は(📦)わくように起こっ(🔓)た。
「徳川幕府(🥩)に人がな(😅)いでもありませんかね。」
暁あ(🕧)けの六つ時(shí )どきには浪士は残(🚴)らず下諏訪を出立した。平出(🙉)宿ひらでしゅく(🍀)小休(xiū )み、岡(🏋)谷(gǔ )おかや昼飯(📙)の予(🤤)定(➰)で(🛌)。あわた(🙌)だしく道を急(🚁)ごうとする(🍔)多(💹)(duō )数のものの中(✴)(zhōng )に(🐅)は、陣羽織のままで大八(bā )車だいはちぐるまを押(❤)して(🚨)行くのもある。甲冑(zhò(🍜)u )かっ(🛏)ち(❗)ゅう(🔽)も(🎚)着(🈶)ない(🔂)で馬(🍶)に乗って行(háng )くのもある。負(⛴)傷兵を戸板で運(🗓)ぶの(🌛)もある。もは(🎑)や、大霜お(🚘)おしもだ。天(tiān )もま(🛎)さに(🥣)寒かった。
「(🎣)まったく、近(jìn )ごろは道中奉行の交代も頻繁ひん(🌦)ぱんで(⛱)す(🛡)ね。」と半蔵は答える。「(🕓)せっかく(😱)地(dì(🤸) )方(fāng )の事(shì(🔍) )情に通じた時分には一(🔄)年(👚)か二年で(👙)罷やめさせられる。あれじゃお(🐔)役(💶)所(🥦)の仕事も(⛅)手につかないわ(🕧)けですね。」
お隅(📇)は言った(🧠)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025