「でも(👪)、近(🏅)(jìn )々行(🈴)われる(📮)お祭は、ずい(🔆)ぶんご鄭(🐭)(zhè(⤴)ng )重(💑)(chóng )だという噂(🏝)(zǔn )で(🌄)すが(😦)……」(👹)
孔子の口ぶりには(🔒)、子桑(sāng )伯(bó )子と仲弓と(🌜)を(♋)結び(💐)つけて考(⛲)(kǎ(🚨)o )えて見ようと(😣)する(🔗)気ぶ(🗄)り(🥉)さえな(⚽)かった。仲弓(🗳)は一寸あてがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふみ(🛐)こんで訊(🤰)ねた(🍞)。
陳(🤳)亢ちんこう、(〽)伯(bó )魚はくぎょに問(✂)いて曰く、子も亦異(yì(🕉) )聞ある(📔)かと。対(🚡)えて曰(yuē )く、未だ(🚇)し。嘗て(⏳)独り(🤦)立(lì )て(💜)り。鯉(lǐ )り趨はし(🕸)りて庭(👊)(tíng )を過ぐ。曰く(🍍)、詩を学(🌿)びた(🗂)るか(🚮)と(🗡)。対えて(😡)曰く、未だしと(👡)。詩を学ばずんば(⬜)、以て(🎪)言(yán )うこ(💏)となしと(😇)。鯉退しり(🔺)ぞきて詩を学べり。他(🗜)日又独り立て(💄)り。鯉(lǐ )趨(qū )りて庭を過ぐ。曰く、禮を学びたる(🌹)かと。対え(🎬)て曰く、未だ(🍗)しと(🎨)。礼を学(xué(🧔) )ばず(🌮)んば以て(🐛)立(lì )つこ(🗝)となしと。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯(sī(🏑) )の(💋)二(🥖)(èr )者を(⛄)聞けりと(🐢)。陳亢退(tuì(🦃) )き(🛃)て喜び(⏪)て曰く、一を問(👫)(wè(🍂)n )い(🍞)て三(❣)(sā(🍧)n )を得たり。詩を聞き、(😘)礼を(🍎)聞き、又(yò(❇)u )君子の其(qí )の子こを(👅)遠(yuǎn )ざくるを聞けりと。
「さあ(🖕)、(😯)わしにはそうは信じ(🥐)られない(⏮)。」
と答え(🛫)た。
(小人がつけ上るの(🤞)も、怨むのも(🔓)、ま(🌲)た嫉(🗞)妬心を起(qǐ )すのも、結局は(🔷)自分だけがよく思われ、自分だけ(✊)が愛(🥖)され(💭)たいからだ。悪の(🐧)根元は(🗑)何といっても自分(🤱)を愛(📛)し過ぎる(🛩)こ(🍯)と(🧟)にある。この根(🔐)本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなるものでは(🕉)な(👘)い(😽)。)(😐)
「(🐳)かりに斑(🍩)牛まだらうしの(🎃)子(zǐ(🍈) )であっても(⌚)、天(tiān )地山川の神々はお嫌(xián )い(🏕)は(🧣)され(💰)ぬかの。」
――陽貨(🍦)篇―(📮)―
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