「考(🍧)(kǎ(💄)o )えては見(jià(😛)n )たの(🦈)か(🧗)。」
(🕶)季孫きそん、(📇)叔(😖)孫しゅく(🐩)そ(🤡)ん、(🍻)孟(mè(👈)ng )孫もうそんの三氏(shì )は、ともに桓(📎)公の血すじをうけた魯(🐕)の(💅)御(🍚)三家で、世に(👪)これを三(sā(🐏)n )桓(huá(🚖)n )か(🐃)ん(🤑)と(🎴)称(🗽)した。三桓は、代(💻)(dài )々大夫の職(🍽)を襲つぎ、孔子の時代に(🎋)は、(⛹)相むす(🖥)んで政治(zhì )をわ(👞)たくしし(🌩)、私(sī(🚓) )財を(🏥)積み(🎞)、君主を無視し(🍲)、ある(🧤)いはこれを追放(fàng )する(🍽)ほど、専横のか(😵)ぎりをつ(🖖)くし(📺)て(🥏)、国(🌤)民怨嗟の(👜)的に(😃)なっ(🏫)ていた。
(🌿)使(shǐ )者の報告にも(💨)と(🐐)づいて、(📣)孔子が陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは、午(🦆)近いころであった(🎌)。すべては(🏌)豫期(qī )どお(🐣)り(✏)に運んだ。彼(bǐ )は留守(shǒu )居のものに挨(🗼)(āi )拶をことづ(🥦)けて、安心し(🈹)て帰(😿)途(💬)につい(🚟)た。ところが、どうした(📤)こ(🔱)とか、そ(🆓)の途中で、ぱったり(⚡)陽(🔢)貨の馬車(📮)(chē )に出っくわ(🔹)し(🆒)てしまったのである。
孔(kǒng )子はそんなこ(✔)とを考えて、いい機会の来るのをね(👝)らっ(🥀)てい(🤑)た。
(📘)しか(🎰)し(🍻)、孔子(🚣)の答(dá )えは(🛺)、極(jí )めて無造(🐚)作(💘)で(🈺)あった(💰)。彼は相(🍘)手(shǒu )の言(yán )葉に軽くうなずきながら、
「それが実に妙なきっ(🙈)かけからで(💥)ございまして(🥘)……」
2 仲弓仁を問う。子曰く、(🎗)門を(🎙)出でては大(dà(🐗) )賓(🍐)(bīn )に見(👩)ゆるが如(🎢)くし、民(😺)を使(shǐ )うには(🚔)大(👆)祭に承く(💒)るが如くせよ。己の(🏏)欲せざる所は(🌌)人(ré(♉)n )に施すこ(🍷)と(🚾)勿(wù(⏭) )れ。邦(bā(🀄)ng )に在りても怨(🗼)なく、家(🤝)(jiā )に在りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏な(👂)り(🤩)と雖も(🥗)、請う(🚲)斯の語を事(🏄)(shì )とせんと(🦃)(顔淵篇(piān ))
孔子は、それっ(🔓)きり默(mò )々(🦍)として歩きつづけた(🕊)。そし(🖖)てものの半町(📡)(dīng )も行ったこ(🔪)ろ、ふと思い出したようにいった(👕)。
(もし、(🤐)孟(🦕)孫(🥄)氏に(🍜)、(📱)はな(🛅)は(🚺)だしい僭上沙汰でもあれ(🌼)ば、(🌪)それ(🛒)は(💷)孟孫氏一家(jiā(🕍) )の問(❇)(wèn )題だ(👅)けでなく、魯の国の問(wèn )題で(😁)あり(🤸)、ひ(🤱)いては天(🥢)下の道(dà(🌂)o )義(🕠)を(🖱)紊ることにもなる(🔔)。それに、万一、自分(🚪)(fè(🏜)n )に一応の相(🔫)談をした(🏢)、(⏺)とでも云いふ(🦊)らされ(🀄)ると、これから自分(🈯)がやって行こ(🚑)うとする政治の精神を、傷(🏬)けることにもなる。出来れ(🚒)ば、自分のいった意味を、はっき(✍)りさして置(🚎)くに越したことはない。し(🅰)かし、祭典の(🥌)計画につ(🐼)いて(🕺)、(🍓)直(🥒)接の相談もうけな(⛪)い(😲)で、こちらからそれを云い出すのも(🤬)非礼だ。何(🕍)とか(💌)方法(🆗)は(🏛)ない(🤔)ものだろうか。)(🍖)
というので(🚶)あった。これも子游(yóu )に対するのと大同(👡)(tóng )小異で(🚚)、少々怒(🎍)(nù )りっぽい(💭)子夏に対(🛫)する答(🚼)えとしては、先(👷)(xiān )ず当然だ。
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