「(📓)由ゆうよ、お(⏲)前のこしらえ(✅)事(🛂)も、今にはじまったことでは(👌)ないが、困っ(👻)たものだ。臣下のない者があ(🌤)るように見(📛)せか(🗒)けて、いっ(🈷)たい(🌒)だれをだまそうとするのだ。天を欺こうとで(💧)もいうのか。それに第(dì(📽) )一、私は、臣下(🎸)(xià )の手で葬(zàng )ってもらうよ(🌌)り(🗾)、むしろ二(🏴)三(sān )人の門人の手で(🛥)葬(✴)っ(🏮)てもらい(🌚)たいと(⛵)思って(🌬)いるのだ。堂々(🖍)たる(⏩)葬儀をしてもらわ(😆)なくて(🅾)も、まさか道ばたで(🍳)の(📲)た(📻)れ死(🔛)(sǐ )したこと(🔑)に(🌐)もなる(🤯)まいではない(🎛)か(🔢)。」
「道(dà(🏻)o )を行(🎑)おうとする君は大器で強(😤)靭な意志(🐑)の持主で(🧤)なければ(♋)ならない。任(㊗)務(wù )が重(🀄)(chóng )大(🕵)でし(♉)かも(👗)前途遼遠だから(🍃)だ。仁(🔠)(rén )をも(🧢)って自分の任務とする、何と重(🌟)いでは(♉)ないか。死にいたるまでその(🅾)任(💱)(rèn )務はつ(⛰)づく、何と遠いで(🍠)はないか(🍯)。」
二八(🗣)(二三三)
○ 射・御==禮・楽(📦)・射(🎥)・御(🔭)・(🏎)書・(🕛)数(🕉)の六(🏈)芸のうち射(弓の技(jì )術)と御(車(🌪)馬を御する技(jì )術)とは(🤡)比較(jiào )的(de )容(róng )易で(👘)下等な技(jì )術とされてお(🧞)り(🏙)、とりわけ御(⏸)が(💳)そうで(👉)あ(🎂)る。孔(😌)子(🌒)は戯れに本章の(🔭)ようなことをいい(😄)ながら(🚓)、暗(àn )に自(zì )分の(🔄)本領は一芸一(🕜)能に秀でる(🌒)こ(⛵)とに(🏥)あ(🔏)るの(🔦)では(⌚)ない、村人た(⏬)ちの自(zì )分に対(🕝)する批(pī )評(píng )は的をはずれている(🍔)、とい(🌎)う意味を門人たちに告(📙)げ(🍟)、その戒めとし(🎙)たものであ(🍐)ろう(🎆)。
「安んじて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、(🔹)国(🏭)政(♋)を任せることが出(😷)(chū )来、重(chóng )大(🐰)事(shì(🚘) )に臨んで断(👍)じて節操を(👏)曲げな(👓)い人、かような人を君(🐐)子人(rén )というのであろう(💔)か。正(zhèng )に(😭)かよ(🐴)う(🕝)な人をこそ君(jun1 )子人と(🎍)いうべき(🌸)で(🤤)あろう。」
○ 友人という(🦕)のは(🦍)、お(⛹)そらく顔(💇)囘のことであろう(🚺)。
四(二〇(🎱)九)
○ 孔子が昭(zhāo )公(gō(🚷)ng )は礼(lǐ )を知つ(⛪)てい(⛰)ると答えたのは、自(✝)分の(💐)国の君主(🧚)(zhǔ )のことを他(tā )国の役人(🈷)(rén )の前(🔽)でそしるのが(🙍)非(🎪)礼であり(🀄)、且つ忍(rěn )びなか(🈴)つたから(🔐)であろう。しかし、事実(🏞)を指摘(🎐)(zhāi )される(🍠)と(🚐)、そ(🍤)れを否定もせず、また自(zì )己辯護(hù )もせず、(🥈)すべて(🐷)を自(zì )分の不(⛹)明(mí(😼)ng )に帰した。そ(🍑)こに孔(🦗)子(⛪)(zǐ )の(✳)面目があつたの(❔)で(🍯)ある。
○ 陳==国名。
「惜しい人物(🎑)だった。私(😕)は(⭕)彼が進んでいるとこ(💿)ろは見たが、(😻)彼が止ま(🙈)っている(🏽)とこ(🤡)ろを見たことがなかっ(🍗)たの(🤘)だ。」
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