「どう思う、(📺)お前は?(🚵)」
楽(💹)(lè )長と孔(⚫)子の眼
「比類の(🕘)ない(🛒)徳(dé )を身に体(🔏)し(🚌)ていながら(🏀)、国の(🏛)乱れるのを傍(🍐)(bàng )観(🔼)しているのは、(✌)果して仁の(🍰)道(dào )に叶いましょ(🎃)うか(🧀)。」
「なるほど――」(😿)
「口の達(🐭)者なものは、(🗑)とかくつまらんこと(🔁)をい(⛄)い出すものじゃ。出(chū(💼) )まかせにいろんなことを云っている(📭)うち(🧗)には(💥)、結構(gòu )世の中の憎まれ者(😊)にはなるだろ(🖼)う(🌛)。仲(zhòng )弓が仁者(🍅)であるかどうかは(⛴)私は知らない。しかし彼は口(🏉)だ(⏹)け(🚉)は慎んでいるよう(💮)に見受ける。いや、(🖱)口(kǒ(🈵)u )が達者でなく(⚓)て彼(⏺)(bǐ )も仕合せじ(〰)ゃ。誠(chéng )実(shí )な(🎅)人間には、口(kǒu )などど(🚨)うでもいいこ(🤠)とじゃでのう。」
しかし、孔子の答えは(👴)、(🌟)極めて無(wú(⬆) )造(zào )作であっ(🕞)た。彼は相(🎱)手の言葉に(😒)軽く(🕶)うなずきながら(⏩)、
(そうだ、あ(👪)の眼だ!)
(⏺)と、(🏕)も(🍍)う一(yī )度彼は首(shǒu )をひねった(🍪)。そ(🧒)して最(zuì )後に次(🦆)の言(👾)葉(✔)を思い起した(📆)。
―(🏡)―(🆙)季民篇(piān )――
或ひと曰く、雍(👄)よう(🗻)や仁にし(🌄)て佞(nìng )ねいならず(❤)と。子曰(🌻)く、焉(✊)いずくんぞ佞を用いん。人(🎢)に禦あ(😨)たる(🥋)に口給(👶)を以てし、しばしば人に憎ま(🚙)る。其(qí )の仁な(👪)るを(💺)知(🍽)らず(📥)、焉(yān )くんぞ佞(🔰)を用い(🔖)ん(🚨)。
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