先(💜)師に絶無(➿)(wú(🔕) )とい(🍩)え(🌙)るものが四(🕙)つあ(🕞)った。そ(🖱)れは、独(dú )善(🔬)、執着(zhe )、(⏳)固陋(👚)、利己(🌩)である。
「何(🛍)と(💵)いう(🔬)荘(zhuāng )厳(🚯)さ(😜)だろう(😚)、舜しゅん帝と禹う王(🎉)が天下を治(zhì )められたすがた(🐃)は。しかも(🚊)両(liǎ(🔥)ng )者(➕)共に政治には何のかか(📄)わりもない(📚)かのようにしていられたのだ。」
「私は、君子というものは仲間ぼめはしないものだ(🎅)と(🤾)聞いていますが、やはり君子(🏷)にもそれがありましょ(🚎)う(🎌)か。と申しますのは、(🦆)昭公は呉(wú )ごから妃き(🔂)さ(📡)きを(🎮)迎えられ、その方がご自(zì )分と同性なために、ご(🍵)まかして呉孟子(zǐ )ごも(🅱)うしと呼(💣)んでおら(🍭)れ(🆎)る(🎣)のです。もし(🕗)それでも昭公(🙍)が礼(🈂)を知った方だといえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知(🚋)らな(🧤)いもの(👨)が(🏢)あ(📮)りましょう(💓)。」
一九(💽)(二(🧝)〇三)
一(二(èr )〇六(🌱))
○ この章(⛑)は、いい音(yīn )楽が今(🥧)は(📑)き(🔀)かれない(👥)という孔子のなげ(👮)きで(😰)もあろうか。――(🥕)諸(zhū )説は(💰)紛々とし(🉑)ている。
○ 孔(🥨)子の言葉は、平(🤝)凡ら(📯)しく見える時ほど深いということを、私(sī(⬅) )はこ(🔖)の(😡)言(yán )葉によつて(🥜)特(👝)に痛感する。
「(🥃)楽師(shī )の(📞)摯し(🔀)がはじ(✴)めて(👵)演奏した(🥦)時(shí )に(♎)きいた関雎(jū(🔐) )かんしょの(🎶)終曲は、洋(💃)々とし(🛳)て耳にみち(🤨)あふ(🐯)れる(🚛)感があったのだが――(🦒)」
一四(二(😡)一(yī )九(jiǔ ))
子(zǐ )路(lù )は、先(xiān )師にそうい(📪)われたのがよほ(🤪)ど嬉(🍻)しかっ(👠)たと(🐛)見(jiàn )えて(🆑)、(🥅)それ以来、たえずこの詩を口(kǒu )ずさ(💱)んでいた。すると(🛀)、先師はい(😅)われた。―(🔲)―
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