門人たちは、孔(🍆)子(🍺)について歩くのが、もうたまらない(⚡)ほど(🌙)苦しくなっ(🍗)て来(lái )た。
樊遅は何のこ(🎼)とだが(📗)わか(🏄)らな(🍎)かった。「違わない(🌨)」(♊)とい(🖕)う(🗡)のは、親(🛵)の命令に(🚲)背か(🏛)な(⚓)いという意(yì )味(🐘)にも(🧞)とれ(👘)る(👺)が、孟懿子には(💳)、もう(🎸)親(🐒)はない。そう考(⏪)えて、彼は(🔮)手綱(gāng )をさばきながら、し(🌬)きり(💃)と首をひねった。
(🎌)い(🚗)つの間に(✌)はいっ(🚷)て来(🥤)たの(🤾)か、一人の小(🌅)姓(xìng )が、彼(🚟)のすぐ背後(hòu )うしろから、そう云(yún )った。彼は返(fǎ(🚕)n )事をする代り(🎋)に、ばね(🦓)仕掛(guà )の人(♑)形のように、(🕍)卓のそばま(😷)で(🍁)行って、せかせかと服(fú )装(zhuāng )をととの(😷)えた。
(孔(kǒng )子の眼が、(🎁)俺の音楽を左右(❓)するなんて(🛥)、そ(⬅)んな(👘)馬(📘)鹿(lù )げ(💯)た(💨)ことがある(🕎)ものか。)(🍽)
孔(🆖)子(zǐ )は楽長を座(zuò(🌅) )につかせると、少(shǎo )し(🈷)居(🐍)ずまいをくずして云った。
その(🕕)場(chǎng )は(😛)それで(📞)済んだ。しかし仲弓(💊)(gōng )に対する蔭口はやは(🕍)り絶(🚖)えなかった。いうことがなくな(📉)ると、結局(🌼)彼の身(🐕)分がどうの、父(🥧)の(🐠)素(sù )行(🔮)がど(🌻)うのと(🗻)い(🉑)う話にな(🛣)っ(😽)て(💑)行(📌)(há(🐧)ng )った。む(🏬)ろ(🛏)ん(🆑)、そんな話(huà )は、今に始(🥍)まったことではな(📴)か(💑)った。実をいうと、孔子が仲弓を特に(😄)称(chēng )揚し出(chū )し(🍏)たのも、そ(🐓)の(🤧)人(rén )物が実際優(yōu )れてい(🍂)たか(🍙)らではあったが、(❔)何(hé )と(🛰)かして門(🤕)人た(🤝)ちに彼(💅)の真価を知(🛌)ら(🗄)せ、彼の身分や父に関する噂を(⛵)話(🕗)題(tí )にさせないようにした(🆔)いた(🏚)めであ(🏅)った。と(✖)ころが、結果は(🖲)かえって反対(duì )の方に向いて行った。孔子が(🐴)彼を讃(⛵)めれば讃め(👠)るほど(👂)、彼の(🐗)身(shēn )分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(📛)人たちの蔭(🕙)口(♈)の種(zhǒng )にな(✂)る(📇)のだった。
「うむ。で、お前はど(🐢)うあり(🚂)たいと思うのじゃ。」
門人たちは、三(📉)度顔を見合(👳)せた。し(🗯)かし、彼等の(🐤)視線は、今度はすぐばら(🧢)ばらになって、めいめいに(🎫)自(zì )分(🚹)たち(🚑)の足(zú )さき(🌑)を見つ(🐓)めた。孔子はつづ(🐡)け(😴)た。
9(🧜) (🎊)子貢問う。師(🚎)と商(shāng )と(👟)は(🆙)孰(shú )れか賢(🚶)(ま(🦇)さ)れる(🍖)と(🌀)。子(zǐ(🥪) )曰く、(🥎)師や過ぎ(💶)たり、商や及ばずと。曰く、然(🌘)(rán )らば則ち師(🥈)愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰(📁)く、過ぎたるは猶お及ばざるが(📁)ごとしと。(先進篇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025