門人たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探(tà(🐻)n )すために、今日(rì )自分(💼)たちを郊(jiāo )外に連れ(💦)出し(🚛)たのだと思(📭)(sī )っ(🖇)た。で彼等は(🐯)元気よく合(hé )槌をうち(🏹)出し(🕧)た。
ところ(🐊)が孔(🏏)子は、あ(🦎)と(🧓)で他(🤑)の門(💹)人たちに(⛴)仲弓(gōng )の(🌂)言を伝(yún )えて、しきりに彼をほめ(🗜)た。そし(🚘)て再(🐰)び(🐂)いった(🕥)。
(なるほ(🛃)ど孔子(zǐ(🍑) )は(🔔)音楽の理(lǐ )論には長じているだろう(💉)。しかし、実(📂)際(jì )楽(🚘)(lè )器(😂)を握っての技(jì )術(shù(🍩) )にかけて(⛵)は、何(💖)といって(🏮)も自(👏)分の方が玄人く(🌏)ろうとだ。)(🍫)
(小人が(🌖)つけ上るのも、怨むのも、(🌡)ま(🏙)た(😬)嫉(jí )妬心を起すの(💋)も、結局(🈴)は自(🚬)分だ(🎾)け(💯)がよく思(🥂)われ、(🚖)自(zì )分だ(🎁)け(⬛)が愛(ài )されたいか(🏢)らだ。悪の根元(yuán )は何といっても自分を愛し過(🐟)ぎる(🚌)ことにある。この根(gēn )本悪に眼を覚まさせ(❔)ない限(xià(👪)n )り、(🥠)彼等はど(⛓)うにも(😍)なるもので(📧)はない。)
孔(kǒng )子は、少し調子(🥎)を(🙂)柔(😺)らげ(🎠)て云(🐉)っ(😥)た。
4(🔓)むろん(📴)彼は(🌩)、仲(zhòng )弓の問(wèn )題に(❎)か(🐱)かわ(🌲)りなく、これまでに(💵)もその点(diǎ(⤴)n )に(🚊)力(lì )を(🌴)入れて門人た(🚨)ちを教(🅿)育(yù )し(🏑)て来たのである。彼(📁)がつとめて「利」について語ることを避け、たまた(🍺)ま(😮)それを語ることが(🚻)あっても、(🍛)常に天命(🐢)と(🕜)か、仁(🏼)とかいうよ(🍝)うな(📕)こ(📎)と(👚)と結びつ(🎀)けて話すよ(💇)うに注(👿)意(yì )し(🛩)て(🚛)来たのも(🗒)、そ(🈴)のた(📵)めである。ま(🌬)た彼は、機会あるごとに、門人達の我執(🍅)を(📚)戒めた(🕧)。そし(✂)て、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、無(🔫)(wú )理強いに(🚊)事(🎛)を行(háng )ったり、禁止した(♿)りするのは(👀)君子の道(dào )で(😒)ない。君子の行(📣)動を(🦑)律するものは、たゞ正(🤣)義あるのみだ。」と説き、6彼自(zì(🔰) )身、細心の注(zhù )意を払って、(👁)臆断を去り、執着を絶(jué )ち、固(gù )陋を(🐀)矯ため、他との対立に陥らぬ(😋)よう(🕉)につとめて来たも(🧕)のである。
その瞬間、彼はちらと自(zì(⛎) )分(💲)の(❤)眼(➗)の前に(🚾)ある光が(🌩)横切(🏞)るよう(🔵)に感じた。孔子(zǐ )の眼(yǎn )の(🕤)光であ(🍹)る。湖のような静かな、しかも(🏼)かすか(🎯)に微(wēi )笑を含(🆗)んだ孔(🗝)(kǒng )子の眼(yǎn )の(📹)か(🍛)がやきであ(🚖)る(🐁)。彼は、ふと何か思い当るこ(🐤)と(🌅)で(📇)もあったように(📼)立上った。
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