「比類のない徳(👔)を身に体(tǐ )してい(🐋)ながら、(🔄)国の乱れるのを傍(bàng )観して(💢)いる(🦒)の(🐞)は、果して仁の道(🛶)に叶いましょ(🔱)うか。」
孔子は、こ(💿)のご(🌰)ろ、(📴)仲(🏢)弓に対(🐖)し(🦐)て、(🏵)そ(📑)ういった最高の讃(zàn )辞を(😘)すら惜(🔊)しまなくなった。
「3むずかしいのは温顔を以(yǐ )て父母に仕えることだ。現(xiàn )に代(dài )って仕(shì )事(shì(🐧) )に骨を折(shé )った(🥔)り、(⏰)御馳(⏱)走が(💝)あるとそ(🐧)れ(📙)を親(qīn )にす(🐟)すめたり(🌩)するだけでは、孝行だとは(🐜)云えない。」
「それに(🍓)し(📗)ま(📲)し(🔩)ても……」
1 子(🔎)曰く(💐)、法語の言は能く従う(🦀)こと無(🔣)からんや、之を改(❄)む(🍩)る(🤹)を貴(🎹)し(🙂)と爲(🎉)す(🔯)。巽与(そん(🔅)よ)の言(yá(🍻)n )は能(néng )く説((🛌)よろこ)(⛴)ぶこと無からんや、之を繹(yì )((📜)た(📳)ずぬ(🥫))るを貴(🎽)し(🥇)と爲す。説(shuì )びて繹ねず(😽)、従(🦇)いて改め(✡)ず(🖋)んば、吾(📨)之を如何とも(🖥)するこ(📇)と末(な)きのみ(🎫)と。(子罕篇)(🍿)
1 子曰く、学(🍁)んで思(sī )わずば則ち罔(くら(📣))し。思う(💚)て学ばずば則(zé(🌫) )ち殆(あやう(👤))(🚖)し(🆙)と。(爲(🏴)政篇(🎇)(piān ))
孔子は、むろんそれを聞(🏊)きのがさなか(😡)った(🌳)。彼はきっとな(⭕)ってその門人にいっ(🗳)た。
(も(🦐)し、(🚃)孟孫氏に(💻)、はなはだしい僭上沙汰(❣)でもあ(🎫)れば、それは孟(mèng )孫氏一家(🦒)(jiā(👐) )の(📯)問(wèn )題(⌚)だけ(⚓)でなく、魯の国の(🔔)問題であり、ひ(🀄)いては(🐃)天下の道義(🆖)を紊ることにもなる。それに、万一、自分に一応(😽)の(✒)相談をした、とでも(📏)云(💤)いふらされる(💆)と、これ(😜)から自(zì(🌙) )分がや(📊)って行こうとする政治(zhì )の精神を(🏸)、傷けること(🤺)にもなる。出来(lá(🔗)i )れば、(👊)自分のいった意(yì )味を、はっきりさし(🔂)て置(🍯)くに越したことはない。し(🎼)かし、祭典の計画につ(🥘)い(🥞)て(📹)、直接の相談(tán )もう(💂)け(🍅)ないで、こちらからそ(🔻)れ(🔅)を云(yún )い出すの(⏺)も非礼(lǐ(🕜) )だ。何(hé(🎓) )と(🎵)か方法(fǎ )はない(💏)ものだ(🚞)ろうか。)
彼(bǐ(🤹) )は、消え去(qù )った孔(👿)子の眼(🎩)を追(zhuī )い求(qiú )め(📈)る(🌧)よ(🏼)うに、(🛹)何も(😄)ない(🥞)青空を(🍓)、い(🏕)つまで(✒)も見(jià(📪)n )つめ(🐉)てい(❔)た。
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