(😈)道中(zhōng )掛り(🈲)は(🆓)その(🛋)ことを諸隊に触れ(⛓)て回っ(🥗)た。
諏訪(🐈)高島の城(👧)主諏訪因(yīn )幡守いなばのかみは幕(💼)府閣老(lǎo )の一(yī )人(rén )として江戸(hù )表の方にあったが、急使を高(✴)(gāo )島(dǎo )城に送っ(🦆)てよこして部(bù )下(📉)のものに防禦ぼうぎょの準備を命(mìng )じ、自己(📊)の領地(dì )内(nèi )に水戸浪士(🗳)の素(〰)通(tōng )りを許すまいとし(🤭)た。和(hé(♒) )田宿を経て下諏(😣)(zhōu )訪宿(👌)に通(⏹)ず(🚅)る木曾街道(🙃)の一部(💫)は(🌌)戦(zhàn )闘(👟)区域(yù )と定(dìng )めら(🐣)れ(🛌)た。峠(🐸)の上(shàng )に(🦍)ある東餅屋ひ(⏯)が(🅱)しもちや、(💟)西(xī )餅(🏃)屋に住(📄)む町民(🙌)らは立ち退の(🔈)きを命ぜ(👮)ら(🥍)れた(👫)。
諏訪勢(shì )もよく防いだ。次第(🤽)に浪士(🗞)側は(🛴)山の地(dì )勢を降り、砥沢口(🐋)とざわぐちから樋橋(qiáo )と(💻)いは(👇)しの(🍟)方へ諏訪(fǎng )勢を圧迫(pò )し、(🍲)鯨波(bō )ときの(➿)声(shē(😶)ng )を揚げて進(jì(🐝)n )んだが、(🆑)胸壁に拠(😔)よる諏訪(fǎ(🏥)ng )勢が砲火の(🔴)ために撃退(tuì(🎃) )せられた。諏訪(fǎng )松本両藩の兵は五段(duàn )の備えを立て(😈)、右翼は(📼)砲隊を先にし鎗やり隊(🈷)をあとにした尋常の備(🤨)えであったが、左(zuǒ )翼(🧥)(yì )は鎗隊を先にし(🐗)て(🎥)、浪士側が突撃(🏾)(jī )を(📣)試(shì )みるたびに(🥒)吶喊とっかんし逆襲して来た(🏐)。こんなふうに(💩)して追(🚨)い(🏏)返さ(👏)るるこ(⏸)と三(🍧)度。浪士(shì )側(🌚)も(🥜)進(👭)(jìn )むことがで(🏀)きなかった。
伊那の(📡)谷から木(mù )曾の西(🛎)(xī )の(😀)はずれへ出るに(🕦)は、大平峠(gǔ )おおだいら(👈)とうげを越える(🆗)か、梨(🚼)子(🧑)(zǐ )野峠(gǔ )な(🍉)しのとう(👈)げを(🗻)越える(📳)か、いずれに(🚊)しても奥山の道(🎞)をたど(🏷)ら(🆕)ねばならな(🌟)い。木曾下(🕷)(xià )四(🖐)宿(🤟)への(🌩)当分助(🛠)郷すけごう、あ(🐣)るいは大助郷の(😫)勤め(🌓)として、伊(yī(🚄) )那(nà )百(bǎi )十九か村の(🦃)村民が行き(🌫)悩むの(👼)もその道(🍢)だ(📔)。木から落(🍣)(luò(🔻) )ちる(😂)山蛭やまびる、往来(lái )ゆき(📉)きの人に取りつく蚋ぶよ、勁つよい(🚂)風に鳴(mí(🍓)ng )る熊(🎃)笹くまざさ、そのおりおり(🎶)の路傍に見つけるものを(🗞)引き合(hé )いに出さないまでも、(🚾)昼(😏)でも(🏁)暗(📠)い森林(lín )の谷は四(🤧)(sì )里あま(🌠)りにわたってい(🎂)る。旅する(😊)ものはそこに(🕌)杣そまの生活と、わ(🚘)ずか(🎹)な桑畠く(🚮)わばたけと(🚙)、(🈯)米穀も実(🐠)らないような(🐹)寒い土地(🚂)とを見いだ(📈)す。その深い(🍡)山(😑)間(♟)やまあ(👩)いを分けて、(❕)浪士(shì(🐷) )らは和(hé )田峠(👖)合戦以(yǐ )来の(🔊)負傷者(🛐)か(🐹)ら十(shí )数(🧒)門(🗽)の大(dà )砲までも(😟)運ば(🚬)ねばならない(🕍)。
半(🚩)蔵(⛰)に言(yán )わ(💉)せると、この水戸(hù )浪士がいた(💹)るところで(🐈)、人(👲)の心を(🖼)揺り動(🤴)かして来(🛍)る(💧)には(😘)驚かれる(👢)もの(🍢)がある。高島(🐰)城をめがけて来(📸)たでもないものがどう(🧛)してそん(🐗)なに諏訪藩すわは(🚀)ん(✌)に恐れら(⏲)れ、(🏢)戦(zhà(🕉)n )い(🚸)を(🍭)好(⚾)むでもないものがどうしてそんなに高遠藩たかとおはんや飯(fàn )田(tiá(🤦)n )藩(👮)い(🥢)いだはんに恐(⛰)(kǒ(😳)ng )れら(⛅)れ(🚑)るだろう。実にそれは命がけだからで。二百何(hé )十年の泰(tài )平に(🚓)慣れた諸(zhū )藩(fān )の武士(🌮)(shì )が尚武(wǔ )しょうぶの気性のすで(👃)に失わ(🐤)れていること(🛎)を(🚖)眼(💀)前に暴露(lù )して見(🦖)せる(🚢)のも、万一の節(🔺)(jiē )はひ(🍱)とか(🕍)どの(👎)御奉公に立てと日(rì )ごろ下(🌲)の(🍉)者に教えている人たちの忠誠(🆘)がおよ(💹)そいかなるものであるか(🥥)を眼前に暴露して見せるのも、一方に(😓)討死うち(🌴)じに(🖌)を(🚾)覚(🐚)悟し(⏩)てかかって(🎵)いる(🤣)こん(📔)な水(🎤)戸(🙃)浪士(shì )のあ(🍒)るからで。
半(🙃)蔵は家の(🔕)外にも内にもい(🗄)そ(🔯)がしい時を送った。水(shuǐ )戸(hù(📳) )浪士(🚼)をこの峠の(🚁)上の宿場(📒)に(🎱)迎え(🖇)るばかりにしたくのできたころ、彼は(📔)広(🙉)い(🆚)囲炉裏ばたへ(🎛)通っ(🤺)て、そこへ(🚑)裏(🤮)二階(🔀)から母屋も(🔂)やの様子を(🎳)見に来る父(fù )吉左(🚂)衛(wèi )門(👱)(mén )き(👩)ちざ(👚)えもんとも(🐱)一緒になっ(🎓)た。
(🔝)そ(📋)の日の泊(bó(🎱) )ま(🛄)りと定め(🔑)られた駒場こまば(🤰)へは(😈)、(🌬)平田派(pà(😗)i )の同志のも(🛸)のが集(jí )まった。暮(mù )田正(zhèng )香と松尾(wěi )誠(🐆)まつおま(🍴)こと(松尾多勢子(👟)たせこの長(zhǎ(🦔)ng )男)とは(🍠)伴野とものから(🦏)。増田平八郎ます(👷)だへい(⛺)はちろうと浪合佐源太なみあいさげ(🌞)んたとは浪合か(❕)ら。駒(🚪)場には同(🔮)門の(🥃)医(🥙)者山田文郁ぶんいくもある。武(🤹)田本(🦎)陣(🍑)にあてられた駒(📟)場(🌜)の家で、(📑)土(tǔ(♓) )地の事(shì )情(qí(⏯)ng )にくわしい(🐁)これら(🕦)の(🤦)人たち(🐸)は(🖤)この(💍)先と(⚪)も小藩や(👌)代官との(🧝)無益な衝(👍)突の避けられそ(🧕)うな(🔕)山(👎)国(guó(🥧) )の間道(🚙)を(🚵)浪士ら(💝)に教え(🔩)た。その時、もし参(🏭)州街(jiē )道を(🎍)経由す(🐼)ることとなれば名古屋の大(dà )藩とも対抗し(🍙)なけれ(💓)ば(⛲)ならないこと、の(🗯)みならず非(fē(🏺)i )常(cháng )に道路の険悪なこ(🚑)とを言(yán )っ(🔃)て見せる(🍨)の(🌆)は浪合か(🍩)ら来(👳)(lái )た連(🛂)中だ。木(🌫)曾路から中(zhōng )津川(😟)辺へか(🐦)けては熱(📆)心な同門のものもあ(🗂)る、清内路せ(🏪)い(🚀)ないじの原(🔵)信好のぶよし、馬籠まごめ(🎫)の(😾)青山半蔵、中津川の浅見景(jǐng )蔵、それから峰(📈)谷はちや香(xiāng )蔵な(🅿)ぞは、(🦖)いずれも水戸の人(rén )たちに同情を(🎶)送(📏)るであ(🌯)ろうと言って(😤)見(🌄)せるのは伴野(💼)から(🆘)来(👛)(lá(🛐)i )た(🗾)連中(🐯)だ。
こ(🍿)の一団はあ(🧐)る一(yī )派を代表(💢)するとい(🕸)うよりも、(🛏)有為な人物を(🦌)集め(🎠)た点(〰)で、ほとんど(🎄)水(shuǐ )戸志士の最(📩)後(hòu )のも(🚢)のであ(🍒)った。その人(ré(💗)n )数(🔘)は、すくなくも(🎁)九百(bǎi )人の余(🍗)であった。水戸(🍯)領内の郷(♏)(xiāng )校に学んだ子(📲)(zǐ )弟が、なんと(🎃)言(🧖)っても(🕐)その中堅を成す(💕)人たちで(🍇)あっ(🔉)た(🤙)のだ。名(mí(🙉)ng )高い水戸の御隠居(烈(liè )公れっこう(✳))が在世の日(🤩)(rì )、領内の各(🚢)地に郷校を設(shè )けて武士(❌)庶民の子(zǐ(🌖) )弟(dì )に文武(🏻)を習(🗺)わせ(🛑)た学(xué )館の組織は(🐍)やや鹿(lù(🕔) )児(é(🎥)r )島(dǎ(🍋)o )かごしまの(💦)私学校に似て(🗒)いる(🅾)。水戸浪士(shì )の(🏬)運命をたどるには、一応(🍫)彼らの気(🤪)質を(😷)知(🤭)らねば(🚳)ならな(🐻)い。
「都(🥛)(dōu )に(🕠)育(👐)つ子(🏮)供は違いま(🐠)すね。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025