豚(tú(🛌)n )を(🚄)贈(zè(🌄)ng )られた孔(🕌)子
(⛏)孔子の口ぶりには、子桑伯(🤵)(bó )子と仲弓と(😃)を(🕔)結び(🥉)つけ(🐦)て考え(🐄)て(⛷)見よう(😙)と(🦒)する気(〽)ぶ(⚾)りさ(🚼)えなかった。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで(🗂)、彼はふみこんで訊ねた。
「な(⛄)るほど(🤞)見事な(🔻)牛でご(💈)ざいます(🎴)。」
「かりに斑牛(niú(📦) )まだらうし(🌉)の子であっても、天地(dì )山川の神(👵)(shé(😐)n )々(🥒)は(🗂)お嫌いはさ(💶)れぬかの。」
「2現今(🍎)で(💧)は(⏹)、(🌐)親を養(😈)ってさえ居れば、(🚯)そ(💼)れを孝(🛳)行(🗓)だと(🕗)いって(🕔)いるようだが、(🕯)お互い犬や馬まで(🏰)も養っている(🛄)ではないか。孝行には(👫)敬うやまいの心(🥊)が大(dà )切(qiē )だ。もし(👘)それが(🙉)な(😑)かったら、犬馬を養うの(🐊)と(🐚)何のえらぶ(🔥)と(🎏)こ(🧢)ろも(❄)ない。」
((🌄)そうだ、あ(🤫)の眼だ!)
子(😫)(zǐ )、仲弓を謂う(🐈)。曰く、犂(🗒)牛り(🖨)ぎゅう(🖍)の子し、(🏾)※(「馬+辛」、第3水準(⏬)(zhǔn )1-94-12)あかくして且つ角よくば(🖤)、(🚸)用う(😅)る(😥)こ(⛱)と勿なからんと欲(😓)すといえども、(🚐)山川其れ諸これを(🥛)舎すてんやと。
2 子游(😑)、孝を問う。子曰(yuē )く、今の孝は(✳)、是れ能(né(🏔)ng )く養うを謂(♍)う。犬(😌)馬(mǎ )に至(zhì )るまで、皆能く養(🛐)(yǎng )うこ(👷)と(🐰)あり。敬(jì(👶)ng )せず(📔)んば何を(🥇)以て別(bié )た(🧙)んやと。(爲政篇)
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