「そ(📻)うかね(🛂)――。」
大河は第五(🌏)室(📠)の(🕖)列の(🚏)一番うしろに(📝)す(🔅)わっていた(📊)。しかし、ただ静かに瞑(🏞)目めいも(🕖)くしているだけ(🎑)で(❣)、そ(🍮)の顔からは、かれの気持(🤟)ちが(🛋)どう動いてい(😘)る(😭)かは(📌)、す(🎮)こしもう(👿)か(🍆)がえなかっ(🧚)た。
朝倉(🥁)先生は、(🔼)しかし、ど(🦀)んな(🔝)悪(è )い状態があ(🚺)らわれ(🔑)て来(🏇)ても、すぐその場でそ(🕴)れを非難(nán )すること(🌼)がな(🐓)か(🌐)った。すべて(♊)をいちおう成り行きにま(🗒)か(🍥)せ(🕙)、(🍕)行くと(🈷)ころまで行(🏚)かせておい(🚭)て、(🐬)あとで、―(🔝)―たと(🎉)えば(🐂)食後の(🧀)雑(zá )談や、夜の(💛)集まりなどの際に、―(⏺)―それを話題にして、み(👖)んなといっし(🌫)ょに、その原因結(🥍)(jié )果をこまかに(🙅)究(✉)明し、そ(💵)の究明をと(🚹)お(🥏)し(❔)て、共同生活の基準に(✍)なる(🅰)よう(🎖)な原則的な(📘)ものを探(tàn )求する、といったふうだ(👭)ったのである。
朝倉先(xiān )生は、(🏝)そこでまた口をつ(💧)ぐんだ。塾生た(🧞)ちの中には、話(huà )がそれで終わったのか(♎)と思い、そっと眼をひら(🎎)いて、先生の顔(📢)(yá )をのぞいて見た(🍸)ものもあった。
「(🛒)君らのそうした非良心的な態度は、君ら自身を(🥠)ますます非良(💄)心(xīn )的にするば(🔭)かり(👩)で(🆖)はな(🗑)い。それが(💊)ある(🍰)限(🚔)(xiàn )度を(🤛)こ(🛍)すと、つ(🎾)いには、愛(🦀)情と忍耐(🏻)にん(👏)たいとを(💦)もって、君(🤶)らの良(liáng )心(🚦)(xīn )を(🐃)力づけようと努力している人の心(👧)ま(🧢)でをきずつけ、その愛情と(💆)忍耐(🎡)と(🔥)を(💭)、憎(zēng )にく(🔙)し(⏫)みと(🚓)怒いかりとに代えて(🥘)しまうも(🐁)のだ。現(💊)に君(🛡)らは、今朝の(🐩)板木の音(🌧)の調(dià(🌩)o )子が途中(zhō(🐵)ng )とちゅうから(🗿)変(🆒)わった(🔓)こ(🤑)と(😴)で、それ(🐪)がわかった(🍱)だろうと思(sī )う。あ(🤣)の、お(♋)だやか(🕥)で辛抱づ(🌌)よか(🎁)った板木(mù(💈) )の音(yīn )が(🕞)、おしまいに(🈯)なって、(🤐)急に怒り(🏋)だした(🔇)と(🐃)し(🐷)か思え(🦎)な(😗)いよ(🎛)うな乱調(diào )子に(🏃)なっ(🥕)たが、あれは、君(🧙)らのあまりにも(🙍)非良(🧖)心的(🍙)な態度が、板木をうつ人(🏴)の心(xīn )を(📠)きずつ(📟)け(📤)た(📒)証拠し(🔓)ょ(🖤)うこなの(🚭)だ(㊙)。……む(👋)ろん、(📎)私は、愛情も忍耐(🌀)心も失った、ああし(🎏)た(🤲)乱暴な打(dǎ(🍦) )ちか(💆)たを是認ぜにんは(⛩)していない。また、それをやむを(🕟)得(dé )ない(🧚)ことだとして弁(biàn )護しようと(🚕)も(🏗)思って(💆)いない(🦏)。怒(🐤)りや短気(qì )は、友(yǒu )愛塾の精(jīng )神とは根本的に相(❌)(xiàng )いれないものなの(✊)だ(🌄)から、ど(🏓)ん(🕋)な事(🎒)情(qíng )の(🏰)もと(🎈)でも、(🤼)あ(㊗)あ(🦊)し(🐪)た打ちかたは、二度とくり(💲)かえされてはな(🥎)らないことなのだ。もし今朝の板木当番が、ついに業(🚇)ご(🧦)う(✝)をにやしてあん(➗)な(🥍)打ちかたをし(🏖)たとすると、私(⭕)は(😝)その人のために、まことに残念(🆑)な(🐆)ことだと思っている。しかし、いっ(🐟)そ(🎭)うわるい(☝)のは、ああした打(🚘)ちかた(♒)を余儀(🧝)よぎなくさせた君(🏚)(jun1 )らの態(🍼)度(dù )だ。君らさえも(🌛)う少し良(📭)心的(de )であって(🔭)くれた(🍀)ら(🐌)、板(bǎ(😦)n )木を打(dǎ(🐉) )っ(🎤)た人も(💾)、あ(⬛)あし(⚽)たあやまちを(💞)犯おかさないですんだのだろ(🐥)うと思うと、(⏸)それが私はくやしくてな(🏫)らない。……だが、そ(⛽)れは(👰)まあいい、(🔼)それは百(bǎi )歩(bù(🚾) )をゆずっ(🎞)てあ(🐗)きらめる(🐚)とし(📓)ても(👻)、ここ(🈚)に(🐋)どうしても(📝)私(🔊)に(🐁)あき(🔰)らめのつ(🍧)かない(🥐)ことが一つある。それ(😤)は(🈚)、愛情で打たれ(👗)た板木の音で(🚮)は寝床を(🌌)はなれようとしなか(🌡)っ(🛷)た君らが(✴)、(🎚)怒りで打(🏆)たれ(👅)た板木(☔)(mù(🔗) )の(😧)音では、わけな(😐)くは(😀)ね起(🔮)きたということだ。その点で、君らは精神的(🐱)には(👣)まだ奴隷どれいの域を一(🏡)歩も脱(tuō )だっしていないという(➕)ことを証(zhèng )明(míng )している。いや、それ(🍜)どころか、君(🥃)ら(🌞)はよ(🔣)りいっそうみじめ(😴)な奴(nú )隷(lì(🏜) )になることを希(😳)望(🍅)してい(🛵)る(🆓)と(🥈)さえ私(sī )には思える。これは(⭐)ほ(🚡)ん(😖)とう(😏)にな(✡)さけない(⏰)ことだ。私(🐞)は、むろん、こう言った(💏)からとい(❄)って、怒り(🚒)に対して(🌸)は(🗝)怒りを(🥍)もって立ち向かえ、と君らに(🚸)すすめ(🕷)ているのではない。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり、怒(nù )り(➿)に対しては、ただちに膝(xī )ひざを屈くっするよう(👓)な君(jun1 )らの奴(nú )隷根(🕡)性こんじょうが(📛)、(🥀)なさけなくて、(📝)じっとして(🕦)はい(💩)ら(🐈)れ(🔪)な(✊)い(😌)気(🍀)持(chí )ちがするの(📁)だ(🏴)―(😭)―(🚿)」(🔆)
「すいぶ(✌)ん、(🎹)ち(🐴)ゃっかりして(😛)いる(🕤)な(〽)あ。」(🐗)
先(xiān )生(shēng )の言(yán )葉の調子(zǐ(🏓) )は、はげしいというよりは、む(🐡)し(🚈)ろ悲痛(🌓)だった。
「(🈹)いつもこんなに(🕚)起(🧣)きない(🅾)んですか(💫)。」(💬)
次郎(láng )は大(🔡)河の横顔を(🐵)見つ(⏰)めて、ちょっと(🍐)の間だまりこんで(🖊)いたが、(🥞)ふと、何(hé )か思いついたように、
田(tián )川(🦕)は、それまで、(🚿)眉根まゆねをよ(⛔)せ(📰)、小首(📇)(shǒu )をか(🔉)しげて(🥦)、いやに深(🌶)刻そうに畳たたみの一点を見つめていた(🏇)が、(📗)だしぬけに自分(fèn )の名をよばれて、飯島とは(😑)ちが(🍍)った意(yì )味で、あわ(😈)てた(🚌)らしかった。しかし、かれはすぐ(🥑)にはこたえな(🔅)かった。こたえるかわりに、何度も小首を左右(yò(👃)u )にかしげ直(🧙)(zhí )し、するど(🐮)い(➡)眼で畳(🛍)をにらみまわした(⏯)。それから、朝倉(cāng )先生のほ(⛳)うをま(🏥)ともに(🍝)見て、そのし(🍳)ゃがれた声をと(🚈)ぎらし(💨)が(🌨)ちにこたえ(🌳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025