樊(👮)遅は喜んだ。それは(🤔)そ(🌁)の中(zhōng )に(🚗)、(🍢)「(📽)違わない」と(⏳)いう(😜)言(⛩)葉(yè(⛰) )が見(👶)つかっ(❗)たから(🎒)で(㊗)ある。しかし、数秒の後には、彼の頭(🖋)(tóu )は却ってそのために(💭)混乱しは(📍)じ(⌚)めた。というのは、さっ(🔤)き孔(🗃)子(zǐ )のいった「違わない」(🛋)と、この言(😆)葉の中の(👅)「違(🥑)わ(🎰)ない」(😗)とは、まるで意(yì )味(📄)がちがっ(🐻)ていそうに思えた(💬)から(😡)である。後の場合の「違(wéi )わない」(🈴)は、第一(🍬)(yī )、父母の存命中(🚷)のことである。それ(🥙)に、前後(hòu )の(🛂)関係から判断(👺)しても、(🌑)初(chū )一念を(😇)貫け(🚕)という(🏾)意(yì )味に(🐻)相違ない。父母を亡くした(🤸)あ(🤺)との「違わな(💝)い」と(⛔)い(🔅)うこ(👖)とが(🤱)、それと(🆔)同じ意(🌋)味だとは、(⚫)ど(🏫)うしても思えない。言葉(🤲)が同じ(🐥)なだけに、彼はいよ(💜)いよ判断に(🌔)苦しんだ。
「さっきか(👭)ら(♏)考え(🦕)ています(🔉)が、どうも私に(👺)はわかりません。」
「いけないこと(😶)もありますまいが、鄭重の(🎉)上(🎂)(shàng )に(👆)も鄭(zhèng )重になさりたいのが(😵)、せめ(👫)て子と(⛽)しての(💌)……」
門(mén )人たちは、また顔を(📵)見(jiàn )合(🔚)せた。彼等(🎯)は(🌇)、孔子(🤡)が何をいおうとしているのか、さっぱり見当がつか(🐝)なかった(👹)の(🌥)である。
次(🙍)は子游に対する(🤙)答え(🥢)で(🤤)ある。
仲(💐)弓は寛仁(🌲)大(🤛)(dà )度(dù )で(🐃)、ものにこせつ(⬜)かな(🏓)い(🐙)、し(🚍)かも、(⛰)徳(🍞)(dé )行に秀で(🎳)た(👄)高(⏰)弟の一人なので(🚗)、それがまる(🔑)で当(🥔)ってい(🌖)ない(🌌)とはいえなかった。しかし、そ(🍖)れにしても(🔂)、讃(zà(🏽)n )めようが(❤)少し大袈裟(🍡)すぎはしな(🚦)いか、といった気分は、門人たちの誰(🔓)の胸に(♐)もあった。
孔子(zǐ )はつづけた。
子曰く、(🔩)雍ようや南面せし(🏧)む(👅)べしと。仲弓(gō(🈸)ng )、子(zǐ )桑伯(bó )子(💨)を問う。子曰(☔)く、可なり、簡なり(👷)と。仲(🗳)弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以て其の(🎐)民に臨(👌)まば、亦可(kě )な(🎺)ら(👒)ずや。簡に居(📎)(jū )りて簡(🛺)を行(háng )わ(😉)ば(🎄)、乃(💭)ち(🔌)大簡(jiǎn )た(🍊)いかんなる(🦉)こと(🛴)なから(💤)んやと。子曰(yuē )く、雍(🐪)(yōng )の(💢)言(🍌)(yán )然(🐥)りと。
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