長い(🍾)冬のために(🙎)野菜(🛵)をたくわえるころが来(✂)ますと(🎪)、そ(⭐)の大根を洗ってたくあ(🚄)ん(🛑)につ(😥)けるしたく(🧦)をするのが、小諸こ(🤳)もろ(🕗)へんでの(👣)年中行(há(😝)ng )事(shì )の(🔴)一つになっていま(📭)す。わた(🤷)しが東(🏭)京から出か(👊)け(💒)て行った初めの(🌮)こ(📊)ろには、よくそう(🐨)思いました。こ(🏇)の土(🤫)地(♈)には(🔝)、こんな(😫)あわれな大(🛹)根しか(⬇)できないのかと。一年暮(🎐)(mù )ら(✖)し(📫)、二(🏈)年暮らしするうちに(🦒)、(🆒)ふし(🍑)ぎにもその(🈁)堅(✳)い(❔)大(dà )根で(🌅)つけたたく(🛴)あんには、(🕠)かみしめれ(🔁)ばかみしめるほど、なんと(🐛)も言(🍞)われない味(🏩)(wèi )が出(🛑)て(🍂)きました。上州あたりの大根なぞはそれ(🏹)に(😜)比べると、いっそ水く(🗄)さ(🔈)いと(💙)思うように(🍭)なり(❣)まし(🚆)た。
六(liù ) (🎉)帰郷の(💅)日(⛸)(rì )
二 松島
姉(zǐ )夫婦は(💸)木曾(céng )福島(dǎ(🚪)o )きそふ(🤹)くしまを(🛎)さし(🦍)て帰っ(🎿)て行(háng )く人たちで(👹)す。そこでわたし(🔫)もいっし(🔱)ょに神(shé(💱)n )坂(bǎn )村(cūn )みさか(🐲)むら(🌩)を立(🦏)ちま(💑)した。お別れに(🤢)寄(jì )っ(🐗)た(🎷)家(jiā(🍪) )々の人たちは、い(🐗)ずれも門口(🚀)(kǒu )に出て、わたしたちを(👔)見送っていました。神坂村から次(cì )の(♒)吾妻村あずま(😷)むら(🍋)までの二里の間は男垂(🚹)山(🐡)(shā(🚯)n )おたるや(💡)まなど(🔕)の(😑)迫っ(☕)てきてい(👓)るとこ(🙋)ろで、深(shēn )い山林の中です。吾(🚮)(wú )妻村まで(😰)行きます(🕥)と、おじの家(🕉)があります。そこがわたしの母の生まれたとこ(🏠)ろです(🚋)。
六 帰郷(🙎)の日
一〇 『(🍫)小公子』の訳者
(📘)わたし(👴)は横(🎧)浜のあ(😡)る橋(🈳)のたもとからこの船に乗(♈)りましたが、ちょうどお天気(📐)都合はよし、沖に出(chū )てからは(🎞)一(yī )ぱいに張った帆の力で近(⛵)海を(🐉)渡(🔕)る(🕔)のですか(🔱)ら(㊗)、まるで青畳(dié )の上をすべっ(🎊)て(📸)行(📜)くようで(🔧)した。お(🐃)てんとうさまが高(🗽)くな(🚍)ります(🦑)と(👮)、(🎩)船では昼(💛)飯を出して(🍶)くれます。それは(⛴)船頭がた(🎹)いた(📆)こわいご(🛩)はんと、(🐆)たくあんのおこう(😅)こぎりです(🏇)。帆(📛)柱(♍)のわきで潮(😽)風に吹かれながら食(🍟)(shí )べてみますと、そんな昼飯(fàn )が実にうまい(🐭)と思いま(🈁)した(🎿)。
新規、新(🏛)規、(🥝)見るも(👍)の(🚞)聞(🚗)くも(⏺)のわたし(🌧)に(🥗)は新規なことばか(💂)り。第一(yī )、自分のつと(🤯)めに通う小(xiǎo )諸義塾までが、まだようやく形の整いかけた(🏵)ばかり(🌂)のよう(🖤)な新(🍧)規な学校(xiào )で(🏓)した(🌬)。しかし、その義(yì )塾の二階の(💵)教室か(🐅)ら、遠(yuǎ(🐌)n )く蓼(🗾)科たでしなの山(shān )つづきの見える窓(chuāng )のところへ(❇)行(🏙)って、そこか(🈶)ら信州(zhōu )南佐久み(🚹)なみさ(💏)く(💸)の奥(😳)のほう(🦑)の高(🔃)原地なぞを望むたびに、わたしはようやく(🚓)のことで静(🍾)か(🎺)に勉強の(🏇)できるいなかに、もう一(😤)度自分(🕤)(fèn )の身(😠)(shē(🔔)n )を置いたように(🙆)思(🆙)(sī )いました。その窓(🎬)(chuāng )の(㊙)近(🐟)くには、(🕙)小(xiǎo )諸(zhū )の士(shì )族(zú(🍫) )屋(wū )敷の一(yī )部(🎖)の草(cǎo )屋根も見え、ところどころには(🔖)柳(💀)(liǔ )の(👃)こず(🍄)え(👸)の(🔑)薄く青みがかったのもあり(🆚)、ちょうど(🥡)わ(📊)たしが出(🎯)か(Ⓜ)けて行ったころ(✳)は(🚭)おそい春がようやく浅間のふもとに近づいてきた時分(fèn )でした(🙏)。たとえ学(😼)(xué )舎は小さくとも、(🔟)わた(🎲)しはほかの(⛺)先(xiān )生がたとともに働くことを楽しく考え(🚴)ま(🐔)した。
(🐹)前(🥛)にもお話ししたよ(🏓)うに(✡)、木曾の古道は深(shēn )い山の中にありまして(❔)、道(🤚)に迷う旅人も(🕥)すくなく(🆎)なかったとこ(🆒)ろ(🤬)から、そ(🐤)んな言い伝えが生(shēng )まれてき(🌡)たのでしょう。ははき木とは「ほうき(🍻)ぐ(👭)さ(🌰)」のこと。高(gāo )さ四五(🕷)尺(🎻)ぐらい(📤)の草。平地にあ(🔇)ってそう(🤚)遠(🍼)くから望まれるものでもあ(😓)りません。これはやはり高いところから見おろし(⛸)た感じで、谷(gǔ )底に隠れて(⏭)いる山(🗼)里の草のこと(⭐)を言った(👖)もので(🤲)しょう。その(😹)ははき(💕)木が行っ(🐞)て(🐿)も(🔚)行っても遠(yuǎn )くなるというところに、けわし(📐)い山道を踏(tà )みなやんだ昔(🔔)(xī )の人(🎾)の(㊗)旅の思いもあらわれていると思(🗽)います(🔋)。おもしろい言(🏋)い伝えで(🤳)は(📆)ありま(⏳)すまいか。この言い伝(😨)え(🍧)にこと寄せて(❇)、ある(🐙)かと思(✨)えば(🙄)ないものをはは(🤢)き木にたとえた古(📲)い(🐑)歌(gē )もあ(⛰)りま(🍴)すよ。
(🗺)布(🐘)(bù(🐂) )施ふせさん(✡)はそれ(🐫)を(⛲)よく覚えていて、ある日わたしに歌(😯)っ(🦐)てみ(🖍)せ(🐘)てくれました。どうし(🎏)て布施さ(⏺)んの(🌋)口(🌜)からそんな(🐈)古(🔮)い歌の節が出(🦂)てきたかと言(⛲)います(🚮)に、君(jun1 )の家がらはこの地(👼)方の郷士(shì )とし(🦑)て代(dà(🌤)i )々仙台侯に仕えてきた歴(lì )史があるからでした。あの(🌁)「さんさしぐれ」(💩)の歌(🏂)(gē )は(📱)、甲(🐩)(jiǎ(🐧) )高い女(nǚ )の声(🕌)よりも、むしろ低いところを歌(gē )える男の声に適し(🖼)ていて、ゆっ(💴)くり歌う(🌸)べき(🥍)ものだそうで(🎫)す。あれをわたし(🕝)に(🤬)歌って聞かせる間、(🤞)しば(👫)ら(🍀)く布施さんは(🥂)「時(shí(🗣) )」という(👳)ものも忘(🙄)れて(🐐)いるようで(🍣)した。い(👩)かにもゆった(🍜)りと迫(🛌)らないでしかも深(shēn )く聞える(🐘)古風(🏵)な歌に耳を傾(qīng )けていますと、その抑(🌇)揚(♒)のある節(jiē(😉) )の一つ(♊)一つが実に(📣)長(☝)(zhǎng )くつづいて行きました。切れたか(🏾)と思(sī )うと、ま(🎀)だ続(🚔)いて(🦇)い(😸)るようなもので(🔖)した。
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