そのうわさは人の口(🥜)から口へ(✋)と伝わって行くようになった。早乗りの駕(jià )籠(lóng )かごは毎日幾(🍼)立(💾)(lì(🎑) )い(🕎)くたて(🙆)と(📊)なく(🈺)町へ(🚋)急(🌆)いで来(lái )て、京都の方は大(🏷)変だと知(zhī(🐵) )ら(🅱)せ、十九(jiǔ )日の昼時に大(📐)筒(tǒng )おおづつ鉄砲(pào )から移った火で(🕣)洛(🚕)中らくちゅうの町家(🔡)(jiā )の(♓)大半は焼け失うせ(🥏)たとのうわ(🐛)さを(🌉)すら伝えた(🗳)。半蔵(🈳)が十(🛢)一(yī(🚁) )屋(😭)まで行って幸兵衛や平(😚)助と一(yī )緒(⛱)になり、さ(🏖)らに(🧛)三(👛)人連(😂)れだっ(🌩)て(🍼)殺気(🧞)のあ(🈚)ふ(☔)れた町々を(🏮)浅草橋(📇)の見附(🥪)みつ(🚲)けから筋(jīn )違す(🖊)じかいの見附(fù(🚁) )まで歩(🔆)いて行って見(jiàn )たのは(😖)二(èr )十三日(rì )のことであったが、そこに人だかり(🥠)のする高(gāo )札(🕤)(zhá )場こ(😌)うさつ(😬)ばにはすでに長州(zhōu )征(😐)(zhēng )伐のお触ふれ書し(🍚)ょが掲(💾)げられ(💎)ていた。
「念のためにうかがいます(🤜)が、(🚕)伊那の(✋)平田御門(🔞)(mé(💲)n )人(🈴)は(🌞)『古史伝』の発行を企てているよう(😌)に(🎵)聞いてい(💼)ます。あれは何巻(👜)ま(🌎)で行ったでしょ(🥚)うか(🎷)。」
山間やまあいの(🐔)道路には行く先(xiā(🖤)n )に大木(mù(♐) )が(😁)横たえてある(🐄)。それを乗り越え乗り越えして(🎿)進もうと(👰)する(🤘)もの(🥔)、幾多(duō )の(🗂)障(zhà(👠)ng )害物を除こう(🏧)とす(😐)るもの、桟かけはしを繕お(😹)うとする(🍺)もの、浪士(🚍)側にとって(🍈)は全(quán )軍の(🥣)た(🍘)めに道を(🐖)あ(🌵)けるため(🚜)にもかなりの時を費やした。間もな(👷)く(🦊)香(xiāng )炉岩の上(🛴)(shàng )の山(shān )によ(💅)じ登(dēng )り、そこに白と紺(😢)とを染め交(🙇)ぜ(🏡)にした一本(běn )の吹き流(liú(🛠) )しを(🙄)高(⛲)く(🗒)ひ(🔞)るがえした味方(😊)のものがある。一方の山(🐏)の上(shà(👕)ng )にも(🤭)登(🏏)って行って三(sān )本の紅あかい旗(qí )を押し立て(⛲)るもの(🔠)が(👌)続いた(📜)。浪士の一(yī )隊は高い(🖤)山上の位置から諏(zhōu )訪(🔚)松(sōng )本両(liǎ(👯)ng )勢の(⛹)陣(zhèn )地(dì )を(🚏)望み見(💔)る(⛪)と(🤡)ころま(🏛)で達(dá(🍮) )した。
筑(zhù )波つくばの騒動(dòng )以来、関(wā(⏱)n )東の平野の空も戦(🌜)塵せんじんにお(🐭)おわれてい(⌚)る(📵)ような時に、こ(🌲)こに(👼)は一切の争いを(🚟)よそにして、(🙏)好(🎹)きな(🔚)俳諧は(♒)いか(👯)いの道に(➡)遊ぶ(🌷)多吉(➿)のような人(🗺)(rén )も住(📏)んでいた。生ま(⛔)れは川越かわごえで、米(mǐ(🐋) )問屋(wū )と(💝)酒(🏄)(jiǔ )問屋を兼(🧀)ねた大きな商家の(👰)主人であ(📅)っ(🏨)たころには、川越と江(👒)戸(🚬)の間を川舟(zhōu )でよ(📤)く往来したと(🔶)いう。生来の(⚓)寡欲かよくと商(shāng )法の(🎚)手違(wé(🎃)i )いと(🐝)から、この多吉が古(🐕)い暖(🐨)簾のれん(🐳)も畳たたまねばならなく(🕧)なった(🏈)時、かみ(👗)さんはまた、草鞋(xié )わ(👖)らじばき尻端(🔌)折(🍚)しりはしょりになって「おすみ団(tuán )子(🚯)だ(💪)んご」というも(🤳)の(🈴)を(🤨)売り出したこと(💶)もあり、一家を(🤺)あげて江戸に移り住む(🍦)ように(🔅)なってか(🚰)らは、夫おっとを助けてこ(📩)の都会に(🛌)運(yù(🍁)n )命(🎖)を開(📻)拓(tuò )しようとしているよ(🎠)うな健(🚋)気(qì )けなげ(💹)な婦(🚩)(fù )人だ。
「青山さん、あれ(⤵)から宮(🐒)川(chuān )先生(🎶)(shē(➰)ng )もど(📙)う(🖌)な(⏰)すったでしょう(🌩)。浜の貿(mào )易にはあの先生もしっかりお儲(🐅)もうけで(🔄)ございまし(🔬)たろうねえ。なんでも(🚡)一駄だもあ(🐪)るほど(🔴)の小判こばんを馬につ(🛹)け(🐫)まして(🕘)、宰領の衆も御一(😗)緒で(🌺)、(🆓)中津(jīn )川へお帰りの時(🥍)(shí )も手前(🤲)ども(🙆)から江戸をお立ちになり(➡)ましたよ(❄)。」
「徳川幕(mù(⚡) )府に(🗿)人がないでもありません(🤯)かね。」
(🧀)伊(🚳)那の谷から木曾の(⚓)西(🍭)のは(🤪)ずれへ出るに(🐺)は、大平峠(📉)(gǔ )おお(🚵)だいらとうげ(🍺)を(🖋)越えるか(🗻)、梨子野峠(gǔ(🕹) )なしのとうげを越える(🎒)か、(🕷)いず(🐛)れ(⏳)にしても奥(ào )山(😾)(shān )の道をたどらねばなら(🏎)ない。木曾下四(🛍)宿(🚜)へ(🙎)の当分助郷す(😍)けご(🔝)う(✝)、あるいは大(🥦)助(zhù )郷(⛵)の勤め(🍛)として、伊那百十九(🍯)か村の村民が行(há(👓)ng )き悩(🚬)むのもその道(🕘)だ。木から落ちる(🚓)山蛭やまびる、往(wǎng )来ゆききの人に取(🔶)り(🧗)つ(🌠)く蚋(🃏)ぶよ(🤶)、勁つよい風に鳴る熊笹くま(🍵)ざさ、(🥉)そのおりおりの(🏰)路傍(📌)に見つけるものを(🛺)引(💜)(yǐn )き(🐚)合いに出さないま(🐠)で(⏺)も(📬)、昼(🕴)でも暗(💻)い森(🏿)(sēn )林(🥙)の谷(gǔ )は四里(lǐ )あまりにわたってい(🍌)る。旅す(🌝)る(♎)ものはそこに杣そまの生活と、わ(🌅)ず(🕕)か(👂)な桑畠くわばたけと、米(mǐ )穀(🌾)も実らない(🏚)ような寒い土(🦂)地(🚣)と(🤲)を見いだす。その深い山(💃)間(🖲)やまあいを分(🎱)けて、浪(🎏)(làng )士らは和(hé )田(tián )峠(gǔ(🗼) )合戦以(🔕)来(lái )の負(👨)(fù(🧥) )傷(💆)者(💰)(zhě )か(⏭)ら十(shí )数(shù )門の大(🐡)砲(pào )まで(🤧)も運(yù(🎩)n )ばねばならない。
と平(🈺)(píng )助(zhù )が言ってい(⛪)ると(🌚)ころへ、(🐴)一人の方の女(nǚ )の子が近(🕗)(jìn )づいて来て、半(🦓)(bàn )蔵にお辞(cí )儀を(😞)して通り(➕)過ぎた。後ろ姿もかわいらし(🎽)い。男の子のように結った髪のかたちから、(🐆)さっぱりとした浴(🦊)衣ゆかた(🌸)に幅(fú )の狭い更紗さら(🏇)さの(👏)帯(dài )をしめ、後ろ(🍬)に(⬆)た(👧)れ下がった(🍴)浅黄(🚶)(huáng )あさぎの(🚴)付(🔽)け紐ひもを見せたと(🍲)ころまで、(⏮)ちょっと女(nǚ )の子とは(🐑)見えない。小娘ではありなが(🐤)ら男(ná(🚦)n )の子の服(🈵)装だ。その異様な風俗がかえってな(🔱)ま(🐑)めかしくもある。
景蔵
一、(🐨)万(wàn )石以(yǐ )上(👬)(shàng )の(✉)面(㊗)(miàn )々なら(🥀)びに交代寄(🚮)合、その嫡子(zǐ )在国(guó )しかつ妻(🔫)子国もとへ引(⛳)き取り候とも勝(shèng )手たるべき(🦄)次第の旨(zhǐ(🆓) )、去々戌年仰(yǎng )せ出され、(👦)め(🍯)いめ(🐴)い国(guó )もとへ引き取(🏻)り候面々(🀄)もこれあり(🏩)候ところ(🔚)、このたび御(🌂)進(🔋)発(🔄)も遊(🛷)ばされ候につい(🖲)ては、(🧑)深き思し召しあらせ(🚮)ら(🌔)れ候につ(🥩)き、前(⛲)(qián )々の(🌛)通り相(😜)心得、当地(🏃)(dì )(江戸(🏐))へ呼(👷)び寄せ候よう(💧)いた(🚯)すべき(😡)旨(zhǐ )、仰(yǎ(➿)ng )せ(👳)出(🌥)(chū )さ(🔧)る。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025