(🏠)そう決(jué )心(xīn )した彼(bǐ(🦂) )は、翌朝人をやって、ひそかに陽(yáng )貨(huò(💯) )の動(dòng )静(👰)を(🗝)窺わせ(🥗)た。
「礼(lǐ )は簡に(🕋)失してもならないが(🥁)、また過(🦒)(guò )ぎてもな(🏨)らない。9過ぎたる(🌸)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(🍆)れ(🥡)に分(fèn )というも(🥞)のがあ(🍢)るが、(⏯)そ(🐟)の分(⛰)を上(🛑)下(xià )し(🧕)な(🙅)いところに、礼の(🔄)正しい相(xiàng )があ(📤)る。分を越(yuè )え(😆)て(📿)親を祭る(🗳)のは、(🏢)親の靈をし(🍵)て非(fēi )礼(👺)を享う(📍)けしめ(🍼)ることになるの(🦄)じ(📼)ゃ。のみならず、大(🎎)丈(zhà(🏻)ng )夫(fū )の非(fēi )礼(lǐ )はやがて(🥉)天(tiān )下(🐴)(xià )を紊み(🥕)だるもと(🍎)にな(👐)る。親の靈をして天下を紊るよ(🐈)うな非礼を享けしめて、何が孝行(🔵)じゃ。」
仲弓は寛(kuān )仁大度で、(🌯)ものにこ(🌭)せつ(🏁)かない、しかも、徳行に秀でた高弟の一(🌓)人なので、そ(🧔)れがまるで当っ(⛴)ていないとはいえなかった。し(🏥)かし、それ(🐠)にしても(🐊)、讃(💔)(zà(🎟)n )めようが少し大(🏢)袈(😠)裟すぎはしないか、といっ(✔)た気分(fè(🏐)n )は、門人た(🕌)ち(🧠)の誰(shuí(🔁) )の胸(🛒)にもあった。
孔子(zǐ )は、小(xiǎo )策を弄(😮)(nòng )する者(🗯)にあっては叶わぬと(🦄)思(🌾)(sī )った(🗃)。彼(🌍)は(😔)観(guā(🌄)n )念(🌑)して、云われる(🔵)ままに(👧)、再(⏳)び陽貨の家に(🎳)引きか(🤡)えした。然(rán )し(🍳)、(🔀)どん(🥢)な事が(🧜)あっても、午(wǔ )飯(fàn )の馳走にだけ(🌓)はなるまい、と決心し(⛏)た。
「礼は簡に失してもならな(🐶)いが、また過ぎて(🔯)も(🐳)なら(🖨)ない。9(⛄)過ぎたるはな(🏵)お及(🏟)ば(💴)ざるが(🔅)ご(😈)と(🤬)し(🔮)じ(⚾)ゃ。人間にはそれぞれに分(fèn )という(🌟)ものがある(🚱)が、その分を(🏴)上(shàng )下しない(💖)ところに、礼(🍘)の正しい相があ(🛶)る。分を越えて親を祭るのは、親の靈を(🌭)して非礼(💙)を享うけし(📪)めることになるのじ(🎟)ゃ。のみな(🤭)らず(🍳)、大(🏈)(dà )丈(🐯)夫(📶)の非礼(🖥)(lǐ )は(📋)や(🦎)がて天下(🕶)を(🧜)紊みだる(🚗)もとになる。親の靈(lí(🌡)ng )を(🔍)し(🎇)て天下を紊るような(🎭)非礼(👴)を享(💐)け(🕔)しめて、何(hé )が(🥍)孝行じゃ。」
「さっきから考(kǎo )えて(💥)い(🌩)ますが、(⬛)どう(👫)も私(sī )に(😐)はわかりませ(📒)ん(📑)。」
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