○ 乱臣(原文)==この語(yǔ )は(📌)現在普通に用い(🎢)ら(🚇)れて(🔐)いる意味と全(quán )く(👰)反対(duì )に(🐪)、乱を防止し、乱(luàn )を治(zhì )め(🌥)る臣と(🍙)いう(📎)意味に用(🥐)いられている。
「(🔺)私(🥄)は、君(jun1 )子というもの(🕌)は仲間(jiān )ぼめはしないもの(⛑)だと聞いて(🥑)い(📣)ます(🏦)が(🐞)、やは(🏃)り君(jun1 )子にも(🕑)そ(🏛)れがあ(🥌)りまし(😑)ょうか。と申しますのは、昭公は呉(🔠)ごから妃きさ(🏈)きを迎えられ(📈)、その方(🍤)がご自(zì )分と同性なために、(🥚)ごまか(🆗)して呉孟(🎒)子(zǐ )ご(🔋)もう(🤔)し(⛹)と呼(🔱)んでおられるので(🤧)す。もしそ(🍍)れでも昭(zhāo )公が礼(🌩)を知った方だといえますなら、世の中(zhō(❄)ng )に誰(shuí )か礼を知(zhī )らないも(🍱)のがありましょう。」
二九((📯)二(🐠)三四(sì ))
(🅰)かように(😝)解する(🔈)ことによつて、本章(🐳)の前段と後段(duàn )との関係が、は(🚼)じめて明(🌉)瞭になるであ(📵)ろう。これは、私(🥧)一個の見解(jiě )であ(🦐)る(🥞)が(🦖)、決して無謀(móu )な言(yán )で(🌓)はな(🧟)いと思う。聖人(🈂)(rén )・(🍃)君子・善(🦐)(shàn )人の(💯)三語を、単な(🤶)る人物の段階と見ただけでは、本章の意(yì )味が(🎃)的(de )確(què(⏯) )に捉(zhuō(🦓) )えら(🏁)れ(🤼)ないだけでなく、(➰)論(lùn )語全(🎿)体(👿)(tǐ )の意味があいまいに(❓)なるの(🚊)で(🎄)はあ(🌋)るま(⛰)いか。
六(二一一(♉))(👈)
一三(一(🥁)(yī )九七)(🥟)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025