「禹は(✉)王者と(🎬)して完(wán )全(quán )無(🍧)欠(🧝)だ(🏕)。自分(🍎)の飲(🔽)食をうすくしてあ(⬇)つく(🔞)農耕の(💧)神を祭(🔆)り、自分の衣服を粗末(✋)にし(🉑)て(👗)祭(🌀)服を美しく(💞)し、自分(🤓)の宮室(⏫)を質素にして灌(guàn )漑(💜)水路(lù )に(🔔)力(📹)をつくした。禹は(🥡)王(🥝)者とし(🏘)て完全(quán )無欠だ。」
五(🍰)(二(😠)一〇(🌯))(✨)
「流転の(🎇)相すが(🥖)たはこの通りだ。昼と(🧔)なく夜(yè )とな(🎗)く(⏫)流(🧞)れてやまない。」(🌪)
(🥞)か(🤵)ように解する(♒)こ(🍶)とによつて、本(bě(🍱)n )章の(💡)前(🦉)段(duà(🐅)n )と後(hòu )段との関(🚿)係が、はじめて明瞭になるであろう(🚦)。こ(🤡)れ(🌞)は、(⬇)私一個の見(💓)解であるが、(🚠)決(jué )して(🍎)無(👠)謀(móu )な言(yá(🐃)n )ではないと(🐽)思(🍭)う(🕶)。聖人・君子・善人(🔥)の三語を、単なる人(🐷)物(⚫)の(🌽)段階と見ただけでは、本(běn )章の意味が的(de )確に捉えら(🚾)れないだけでな(🗡)く、論(lùn )語全体の(🎺)意(yì )味があいまい(🎤)になるのではあるまい(🕦)か(🎾)。
二五(💴)(二三〇)(🚝)
無きを恥じらい
○(😟) 舜(🍀)は堯(🦓)帝(dì )に位をゆ(⛑)ず(💐)られた聖(🤭)天子(🙎)。禹は舜(shùn )帝(dì )に位をゆず(🤸)られ、夏(xià )朝(cháo )の祖と(⛵)なつた聖王(📙)。共(🤟)に無為にして化(huà )するほどの有(yǒu )徳の人であつ(🌼)た。
「何か一つ話(huà )して(🐞)やる(🏨)と、(🌈)つぎからつぎへと精進して行くの(🍞)は囘(huí )か(🏫)いだ(💪)けかな。」
こころや(🔼)ぶれず(🍹)
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