孔子は、默って(🙅)うなずいたぎりだった。仲弓(gōng )は(🔴)もの足りな(🎹)かっ(🎭)た。だ(😯)が、仕方(fāng )なし(🏾)に、それで(🔂)引きさ(🔱)がる(〽)ことにした。
9 (🎭)子(zǐ )貢問(🌲)(wèn )う。師(shī )と商と(🕴)は孰(shú )れか賢(✂)(まさ)れる(🗻)と。子曰く、師や過(guò )ぎた(🍎)り、商や及ばず(🏫)と。曰く、然(🚾)ら(🤣)ば則(zé )ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるが(🍴)ご(😭)と(👰)しと(🍨)。(先(xiān )進篇)
彼(🧞)は、(💗)忌(jì )々しそう(😟)に、窓(chuāng )か(🌦)ら(🔼)ぺッと唾(🙃)を吐い(🈚)て、青空を仰いだ(👢)。する(👞)と、彼は、そこにもう一(yī )度、ち(🔷)らと孔子の眼を見(😧)た。相(xiàng )変(🎖)らず微笑を含んだ深(shēn )い眼(yǎn )である。
陽貨はこれはうまいと(🌬)思(sī(🐇) )った。で、すぐ二の矢を放(fàng )った。
だが、話(👾)は孔子がまだ官途につい(🥟)て間も(🦁)な(🥖)いころのことで(🤑)ある。一日(🛄)、孟懿子(🖐)も(🚣)ういし――孟(mèng )家の(🏻)当主(🤗)――は(⛽)、(🛀)孔(kǒ(♟)ng )子を訪(🥅)ねて、殊勝らしく孝の道(🔜)をた(😁)ずねた。
(🐭)陽貨(🔺)は、魯の大夫(fū )季(⚓)(jì )平子に仕(shì(🔵) )えて(🈚)いたが(♍)、季(jì )平子が死んで季桓子(zǐ(😤) )きかん(⬇)し(🌾)の代になると、(😬)巧みに彼を自(zì )家薬籠(🥐)中の(❔)も(👓)のとし、遂に彼(bǐ )を拘(jū(😦) )禁して、魯の国政を(🚫)専(zhuā(🍬)n )ら(🕞)にしてい(⛎)た。孔(kǒng )子は、その頃(qǐng )、(🔜)すでに(🌋)五(🐡)十の坂をこし(⚫)て(🚏)いたが、上下こぞっ(🚧)て正道を(🎌)離れ(🎧)て(🤖)いる(🍆)の(🎛)を嘆いて、仕官の望(👌)みを絶(jué(♋) )ち、ひたすらに詩(🎻)書礼(lǐ )楽の研(🥘)鑚と(👭)、青年子弟の(🌉)教育(🔎)とに専念(niàn )していた。陽貨と(⛄)して(🗃)は(🐡)、(📷)孔子が(🎈)野に(😖)あって、厳然とし(🎤)て道を説いているのが、何より(😲)も恐ろしかっ(😂)た。で、出(chū(🚶) )来(🍊)れ(🐹)ば彼(🐃)を自分(🔫)の味方に引き入(㊙)(rù )れ(🏔)たい、少く(🐓)とも一度(🦄)彼に(🚏)会って、自分(🥤)(fè(🚦)n )が賢(xián )者(🍁)を遇(🥒)する道(🐁)(dào )を知(🤧)っている人(rén )間(jiān )で(🎯)あることを示して置(🏥)きたい、と思っ(📍)て(😐)いた。
だ(🅾)が(⛄)、(🗑)こう(😸)した彼(🔍)の努力も、心境の(⛲)幼(yòu )稚な門(🏉)人たち(🚣)には(✅)何(🌛)の利(lì )目(✳)もな(⛹)かった。彼等には、天(📠)命(mìng )が何だか、仁が何だ(🐫)か、まだ(🍐)皆(⚽)目見(jiàn )当がついていなかった。彼等(🖋)は、ただ仲(🗺)弓(📦)にいくら(📺)かでも(🗄)けちをつけさえ(🐄)すれば(🦇)、自分(👭)(fèn )た(👲)ちが救(jiù )わ(🔳)れるような気がするの(😠)だった(🔬)。こんな種類の門人(🍆)たちに(🍓)対しては、さすがの孔(kǒng )子も手がつけら(🦊)れ(🍱)ないで、いくたび(🧢)か絶(jué )望(🙅)に似(sì )た気(qì )持(🏢)にさえ(🌀)なるの(🃏)であった。
もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答えだが、そ(🗝)れ(📔)は、
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