○ 本章について(🥖)は(🎣)異説(🐴)が多い(🆓)が、孔子の言(yán )葉の真(📱)意(yì )を動かすほどのものではな(🔭)いの(🐸)で、一々述べない。
(💢)互郷(🏦)ごきょうとい(🔩)う(✈)村の(🎊)人たち(📢)は(💯)、お話にな(🤔)らないほど風俗が悪かった。ところがその村(cūn )の一(yī )少年が先師に入門(mé(🦁)n )をお願(yuàn )いし(♋)て許さ(😾)れた(🍿)ので、門(😂)人た(👝)ち(🤶)は(🐉)先(xiā(💫)n )師の真(🥘)意(👨)を(🤰)疑っ(🍢)た。すると、先師はいわれた。――
「三年も学(🍭)問(wèn )をして、俸(📦)祿に野心(💍)のない人(rén )は得(🏰)がたい人物だ。」
○ 摯==魯の(🏍)楽(lè )官で(🌽)す(🍥)ぐれた(🧦)音楽(💸)家で(🖕)あつた。
○ (🌄)柏==(🔯)「かや」で(🛸)ある(🐥)。「かしわ」で(🌚)は(🤛)ない。
ひらり(🚸)ひ(⚽)らりと
(🏯)かように解することによつ(🔻)て(⛏)、本(běn )章の前段と後(📫)段との関係が(👭)、はじ(🆒)めて明瞭になるであろ(😠)う。これは、私(📯)一(yī )個の(💇)見(🅱)(jiàn )解であるが、決し(💄)て(👼)無謀な言ではな(👄)いと(🍲)思う(🍛)。聖人・君(🔠)子・善人の三語を、単(dān )なる人(❌)物の(🌡)段(duà(💲)n )階と見ただけで(⬜)は(⏫)、本章の意(🥩)味が的(📫)確に捉えられないだけ(🔴)でなく、論語全体(🌬)の意味があ(📢)い(📣)まい(🤼)になるのではあるまいか。
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