1 (🚪)子曰(⏭)く、詩(shī )三(sān )百、(🚼)一言以て之を(⏩)蔽う(🥛)。曰(🌴)く、(🏄)思(👒)い邪(🌇)(よ(🏠)こし(🏪)ま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
「きっとご教(🔏)(jiā(👈)o )訓を(🎢)守(👃)り通します。」(😕)
「6父(fù )の在(♉)世中は、子の人物をその(😩)志(😫)によ(🔶)っ(🧖)て判(pà(🏪)n )断され、父が死んだらその行(háng )動(dòng )によって判断され(👽)る(🧕)。なぜなら、前(🎅)の場合は子(zǐ )の行動は父の(💀)節制に服す(🤴)べきであ(🎥)り、後(hòu )の場合は本人の(💇)自由で(🏫)あるからだ。しかし(🐫)、後の場合でも(😵)、みだ(🆒)りに父の仕来りを改(🥈)むべきではない(🗄)。父(fù(🛏) )に(📟)対(duì )す(🌸)る(🎷)思慕哀惜の情が深(🏿)け(💷)れ(🔘)ば、改むる(🌤)に忍び(🍺)な(🐢)い(🔢)のが自然だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪に(💟)服する者(zhě )にして、(📃)はじめて(🏇)真(🎠)の孝子と云(yún )える。」
孔子(🌼)は、(🔷)少し(🤘)調子を(🌪)柔らげて云った。
と、(🏿)心の中でくりかえした(📍)。
「血統(tǒng )など、どうでも(💋)いいで(🐴)はございませんか。」(😅)
樊遅(chí )は喜んだ。それ(🛹)はそ(👓)の中に(🛐)、(🎈)「(🌋)違(🔦)わ(⛽)ない」と(🛣)いう言葉が見(🐍)(jià(📭)n )つかったからである。し(⭕)か(❓)し、(➡)数秒の後には、彼(🥥)の頭は却(què )ってそのために混乱しはじめた(⚾)。というのは、さっき孔(🐛)(kǒng )子(🦐)のい(💌)った「違わな(🍹)い」と、この言(yán )葉の中(🚷)の「違わ(⬛)な(⌚)い」とは(🏹)、(🥢)ま(❌)る(🍢)で意味(wèi )がちが(🗜)っていそうに思えたからである。後の場(🧐)(chǎng )合の「違わない」は、第(💛)一、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、前後(hòu )の関係から判断(💖)して(🐴)も、(🤲)初一(yī )念を(🧚)貫(guàn )け(🌊)と(🕶)いう意味(wèi )に(🕥)相(🧛)違(💹)な(🚐)い。父(👶)母を亡(🕶)くした(😃)あと(📷)の(📤)「違(wéi )わ(😎)な(🎷)い」(🥄)ということが(🧞)、それと同じ意(yì )味だと(📣)は、どうしても(🐃)思えない。言葉(yè )が同じなだけに、(🔋)彼はい(🔒)よ(📃)いよ判断に苦しんだ。
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