本篇には(😛)古聖賢の(🐀)政治道を説いたもの(♈)が多(🌃)い。なお、孔(⬛)子の(❇)言葉のほかに、曾(🌨)子の言(🌥)葉が多数集(🈂)録さ(🍊)れており(💟)、しかも目立(💼)つて(♌)いる。
七(qī(🍧) )(一九一)
八(一(yī )九(🎆)二)(🚧)
かよ(👓)うに解す(🥪)るこ(🛎)とによ(😡)つて、本(bě(🐹)n )章の(🔑)前段(📡)と(👠)後(hò(🏕)u )段との関係が、(🐣)はじ(📰)めて明瞭に(📐)なるで(🚍)あろう。こ(🍸)れは、私一個の見解であるが、決(🌤)(jué )して(🚚)無(🔗)謀な言ではな(🐅)い(🔸)と思(sī )う。聖人(🗂)(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人の(🏌)三(🦐)(sān )語を、単な(🕍)る人(🚚)物の段階と見(jiàn )ただ(❔)けでは、本章の意味(👗)(wèi )が的確に(🏜)捉(zhuō )えら(🕥)れないだけでなく、論(🏓)語全体(tǐ(⛵) )の(🏀)意味(👃)があいまいになるので(🖲)はあるまいか。
三(二〇八)
「音(yīn )楽(🐑)が(📗)正(👒)しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所を(📿)得て誤用(🌧)さ(❤)れないよ(🐍)うになったのは、私(sī )が衛(wèi )から魯に帰って来(lái )た(🔙)あと(🍐)の(🧐)ことだ。」(🖱)
「楽(lè(🤱) )師の摯しがはじめ(🕚)て演奏した(🔍)時にき(♈)いた(💓)関(wān )雎かんしょ(🐬)の終曲は、洋(yáng )々とし(🙍)て(🥑)耳(🍅)にみ(💰)ちあふれる(🈂)感(gǎn )が(🔭)あったのだが――」
よきかなや、
する(📿)と、公(gōng )西(🦖)華こ(🌒)うせい(🔸)かがいった。――(👗)
二九(二三四(sì ))
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