先生(🔌)は佐久地方の地味が水(😭)蜜桃すい(🔌)みつ(🏁)とうに適する(📠)と気づいた最初(🚝)(chū(🐀) )の人でした(🔶)ろう。その守(🖇)山のお百姓(xìng )から桃を食べ(👝)にこいと言われて、わ(🍟)たしも小(🚋)(xiǎo )諸から出かけて行ったことがあ(➰)ります。桃(🛸)畑(🐯)の(🐨)小屋の中(😈)で味わ(🎱)った青(👋)い(🚥)桃のうまさは忘れられません。あれは大(🧗)きなおかあさん(📛)のよう(🔊)な(🏌)土のふところに育ち(⬅)、(📏)豊(fē(💃)ng )かな種(🎴)の持ち主で、どっ(🕰)さりわたしたち(😣)にご(🥔)ち(🍲)そうしてく(🚀)れ(🤶)るよ(💇)うなやつでした。
吉(⛷)村(cūn )のおじさんは(👶)交(👖)際の(🤕)広(guǎng )い(💕)人でしたから、いろいろな(🏳)客がおじさ(🥕)んの家へたずねてきましたが(🎢)、そ(⛔)の中でも玄(🤙)関(wān )からはい(🔌)ってくる人(rén )と、勝手(💉)口からはい(🗜)ってく(🦅)る人とありま(🚊)した。勝(📔)手口(kǒu )か(🔋)らたずねてくる(🐜)のは、おもに内わ(⏭)の人か(👰)、前だ(♿)れ(⛲)が(📆)けに角帯(🗝)をしめた日本(běn )橋(🔙)(qiá(🗓)o )大伝(🍑)馬町(dī(🏂)ng )おおでんまちょうへ(🍼)んの大(🍵)(dà )店お(🚵)おだ(✏)な(🧓)の若者か、(🛷)芝居(🐞)の替り目ご(🔫)とに新番付(fù(🤭) )を配りに(🥇)来る芝(zhī )居(jū(🏴) )茶屋の若(ruò )い衆(zhōng )か、近くの河(🥁)(hé )岸かしに住む(㊙)町家(🎹)のおか(🥛)み(❇)さん(🌠)や娘(🧟)などの(👀)人たちでした(🏯)。
と声(🗣)を(👅)かけて、毎日(🔃)行(🗾)徳方面(mià(🕣)n )か(🐾)らおさかなをか(🔷)ついで(㊗)くる(😮)男が(👠)荷(🌓)を(🍯)おろすのも、そ(📺)の勝手口でした。
当時(shí )は刀(🍳)(dāo )鍛冶で(🥢)妻(qī )子(🚄)つまこを養うこと(🌬)もできないような時であっ(🥅)たと(🎃)いいま(🚏)す。それで妻子(zǐ )を養(🍆)おうとす(🚡)るには、どうしても古刀の「にせ(⏺)もの」を作(zuò(🙀) )るよりほか(🍳)にそ(⛱)の日の暮らしようが(📐)ありません。当(dā(💞)ng )時、(👢)はぶ(🏓)りのいい(💩)刀鍛冶(🏀)(yě(🗜) )という刀(dāo )鍛冶はみな、そういう「にせ(🚓)もの」を(🈴)作って売(🐳)っていた(⏯)と(🥝)いいます。来助老(lǎ(❇)o )人は(🦁)それほ(🏽)ど刀の道(dào )のすたれ(🥒)た(😼)のを悲(🔪)しみま(🌃)して(👱)、草ぶかいいなかに引(😞)きこむ気(🐂)にもな(🐥)ったのでしょ(👻)う。刀鍛冶(yě )としてその道に一生をささ(🔕)げ(😰)るためには、妻(qī )をも持つまい、子(🏬)(zǐ )を(💄)持(💐)つ(⛸)まいという(🕺)、そんな決心に(⏮)も至っ(🈳)たの(🐻)でしょう。百(bǎi )姓(💜)(xì(🧘)ng )の(🚮)くわやかま(🐓)を打ちな(😣)がら、三十(shí )年も(💹)じっとしんぼうしている(🧗)よう(😊)な(🍝)こともそこか(🍵)らはじま(♊)っ(🌋)てき(📑)たのでし(⛲)ょ(😻)う。聞けば聞(wén )くほど(🍉)、わ(👺)たしもたずね(💔)て行ってみた(⏪)くなっ(📣)たもので(📉)す(🤾)から、そのことを茶(chá )丈(🥡)(zhàng )のむすこに話(🏊)し(📑)たところそんなら(⏯)いっしょに(🏂)行っ(📙)てあげましょうと言って、(🎴)ここ(🙊)ろよく引(🍬)き受け(✖)て(🖨)く(🔞)れたのです(🔥)。
五(🐐) かしどり(✈)のあ(🚂)いさ(👕)つ(⚫)
茶(⏺)丈(🍦)(zhàng )の亭主(zhǔ )て(🏟)い(🧔)しゅは大津のほ(🔨)うへ通(🗄)かよって働(📢)いてい(🍉)る大工、そのむすこは大津(jīn )のげた屋へ奉公している若者で、おかみさんと娘(🕦)と(💒)が(⭕)るすいかたがた古い(🙍)茶がまのわきでほたるのかごを張(zhā(🔘)ng )るのを毎(🏕)日の内(nèi )職にし(👟)ていま(💚)した。石(💧)山(shān )は(💳)ほたるの名所ですから、まだ(📼)人の(🐍)出(chū )さ(🐵)か(💈)らないう(😮)ちか(🍊)ら、おか(🖤)みさんた(⚽)ちはそのみやげも(🥄)ののした(🙈)くを(✡)いそいでいた(🚧)のでしょう。
当時(👗)は刀(🤞)(dāo )鍛冶で妻子つまこを養う(🍖)こ(🐨)と(🐙)もできないよう(🌊)な(📉)時で(😣)あった(🗡)といい(🐿)ます。それで妻(qī )子(🚶)を(🏇)養(🍩)おうとす(🍕)る(😔)には、(🦔)どう(❗)して(😾)も古(gǔ(🚩) )刀の「にせもの」を(🚠)作るよ(🍿)りほかにその(✡)日の暮らしようがありません。当時、はぶりのいい刀鍛冶(yě )という刀鍛(duàn )冶はみな、そう(⛽)いう「にせもの」を作って売っ(🔳)ていたといいま(🏎)す。来助老(lǎ(🎲)o )人はそれほど(🤺)刀の道のすた(🌊)れ(🥄)たのを悲し(🌧)みまして(🔈)、草(🔚)ぶか(🎣)いいなかに引きこむ気にも(🕜)なった(🌬)ので(👭)しょう。刀鍛(🗡)冶と(♌)してその(🗺)道(✒)に一(yī(🕕) )生をさ(🕣)さげるためには(🔍)、(🚋)妻(🔉)をも持つまい、子を(🥢)持(👣)(chí(🚲) )つまいという、そんな決(🤛)心(xīn )にも至った(🏯)の(🗑)で(📊)し(😁)ょう。百姓(🐦)(xìng )の(🤨)く(⏰)わやかまを打ちなが(📚)ら、三(sān )十年もじ(🤧)っとしんぼうしている(🏯)よう(🍯)なこともそこ(🎤)からはじまっ(💟)てきたのでしょう。聞(wén )けば聞(wén )くほ(🙁)ど、わたしもたずねて行っ(⏰)てみ(👶)たくなったもの(🕎)です(🛢)から、そのこ(🍼)とを茶(chá )丈(zhàng )の(🏍)むすこに話したところそんならいっ(🤮)し(📀)ょに行ってあげましょうと(🕉)言って、こころよく引き受け(📰)てくれたので(🕕)す。
ま(😘)あ、わた(📆)し(⬜)が借りて(😣)自炊をしたのは、そ(🔠)んな茶(chá )丈(zhàng )の奥の部屋(wū )で(🥀)し(📲)たよ。そこにわたしは四月(👤)の末か(🍵)ら、や(⛺)がて梅(🐡)の実のなるこ(🌝)ろまでいま(🅿)した。石(shí )山(🛰)のお寺へあげるものだと(⛲)言って、茶丈の亭主(🍄)ていしゅが庭(👹)に植(😯)え(🌦)ておく草花の咲きだすのもそこでしたし(😵)、村の子(🔹)供が青梅を落としに来るのもそこでした。わたしは庭づたいに湖水の(📕)ほ(📙)とりに出(🎷)(chū )て(🤵)、向こ(🛑)う(🛫)にか(💒)かる(🗜)に(🤲)じのよ(🏈)うな(🥘)瀬多せた(🎋)の長(zhǎng )い橋(🏃)(qiáo )を望むこともで(🏅)きました。時に(🌨)は茶丈(🚶)の(🍀)むすこが大(🦗)津から帰って来て(🔴)いますと、月のある晩などいっしょ(🐸)に湖水(shuǐ )へ小(✂)舟を浮かべ、二人(rén )であちこちとこぎまわり(🌚)ました。そ(👷)ん(🚺)な(🏽)時に舟(🖇)の上で笛(🚣)を吹いてわ(👭)た(🛃)しに聞(🈷)か(💷)せるのもこ(⏭)のむすこでした。
四 地(🚌)大(dà )根
ふとした(🐶)こと(🎛)から、刀鍛(🛣)(duàn )冶来助老人(🛺)の(⌛)うわさがこ(🍔)の若者の口か(✌)ら出(chū )ま(🚡)した。という(💧)のは、来(lái )助(zhù )老人(🌳)はそ(🍮)の(🔃)おじさんにあ(🥌)たるか(🤽)らでありました。わた(📨)しが初め(🔭)てあの刀鍛冶(yě )を(🔫)知(zhī )るようになったのも、その時(📨)か(🧐)らです(🖼)。聞(💚)いてみま(🗣)すと、(🆘)来助(🗣)老(🍽)人はまこ(🌙)と(🤖)の刀(🥒)鍛(duà(👸)n )冶らしい人で、(💃)そん(🤫)な(📥)人(rén )が湖水のほと(➖)りにかくれ(👫)て(🤩)いる(🌹)のもゆかしく思われ、(🤘)どうか(🍍)して(👳)わたしはその人(rén )に会ってみたいと思(🐗)うよ(💡)うに(⬆)なり(🌻)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025